ゆうがたサテライト 【稼ぐ!スポーツx観光】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月21日(木) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、世界中であることに挑むイベント。

重要法案の成立のために国会が延長されたが、野党は延長自体に反発し審議を拒否している。大阪北部を震度6弱が襲ってから4日目、安倍総理が被害状況を視察した。国会の1か月以上の延長には安倍総理の裏の意図があるという。安倍総理にとっては、日々の総理としての職務が総裁選へのアピールに繋がる。しかしポスト安部と目される人たちにとっては、会期が伸びれば総裁選を意識した動きが封じられる。

ロンドンでは治安の悪化が深刻になっている。スクーターギャングとは繁華街などで白昼堂々強盗やひったくりを行う犯罪集団が増えている。警察が公開した映像には全身黒ずくめのスクーター集団が通行人を脅し店のガラスを割る姿があった。スクーターギャングによる犯罪は年間2万3000件以上で5年前の約30倍になっている。盗難防止のチェーンを切りスクーターも盗むなど1万4000件以上が去年盗まれている。歩行者からスマホや時計をひったくるなどやりたい放題。ロンドン市民はスクーターが近づくと心配になる等と話した。ロンドン警察も本腰を入れており、それから追跡や幅の狭いバイクを投入するなどし、宅配業者に変装したし巡回もしているが市民は警官が少なく対応できていないなど話し不安は消えていない。警官の数は2009年から16%下がり過去最低水準だという。ロンドン警視庁のホームページには被害額8000円以下の窃盗などは捜査しない方針が書かれている。不法侵入も暴力行為を伴わない場合は捜査しないなど軽犯罪は放置されている。ロンドンでは2月・3月の殺人事件件数が史上初めてニューヨークを上回った。スタジオでは財政問題が治安悪化に繋がっているため、日本も他人事ではないと池谷さんは話した。

今週、安倍総理と2人きりで食事をした岸田政調会長は表立った動きを封じられた格好だ。総裁選に向け安倍総理への批判を強める石破元幹事長は若者に急接近した。サッカーの代表戦を共に観戦するなど、若者からの支持を総裁選の追い風にしたい考えだ。安倍総理は昨夜、自らを支持する麻生副総理などと会食した。会食では9月20日前後に総裁選実施を検討しているとの話題も上がったという。

スポーツツーリズムのモデルケースとなっている街を紹介。群馬県みなかみ町の川に集まっていたのはウェットスーツを着た外国人。ここでは自然の渓谷を下るキャニオニングが楽しめる。みなかみ町はバブル崩壊後、スキーや温泉目当ての客が減少した影響で旅館やホテルの廃業が相次いだ。町が活気を失う中、ニュージランド出身のマイク・ハリスさんがアウトドアスポーツを観光の柱にしようと立ち上がった。マイクさんは大学時代に留学生として来日した後、自然に魅了され23年前にみなかみ町に移住。そして18年前にキャニオニングなどのツアー会社を設立。

マイクさんは大学時代に留学生として来日した後、自然に魅了され23年前にみなかみ町に移住。そして18年前にキャニオニングなどのツアー会社を設立。当初は反発も強かったという。それでも前向きにやり続けた結果、今ではマイクさんの取り組みを国がスポーツツーリズムのモデルケースとするほどに。みなかみ町にはここ4年間で3倍の外国人観光客が訪れるようになった。

マイクさんはさらなる集客を狙った、まちぐるみで行うアウトドアスポーツイベントの打ち合わせに参加。観光協会の理事も務めるマイクさんは、夜のイベントを充実させ、アウトドアの日帰り客を宿泊させる方策を提案。そして今月8日から3日間行われたこのイベントには4500人が来場し、街のホテルが満室になるなど賑わった。スポーツ庁は2022年までにスポーツ目的で来日する外国人の数を約2倍に、関連の消費額を1.5倍以上にする目標を掲げている。

キーワード
働き方改革関連法案
カジノ法案
安倍総理大臣
普通交付税
麻生副総理
総裁選
岸田政調会長
強盗
高槻市(大阪)
石破元幹事長
インスタグラム
安倍総理
二階幹事長
河村衆院予算委員長
自由民主党
世田谷区(東京)
スポーツツーリズム
ロンドン(イギリス)
ニューヨーク(アメリカ)
キャニオニング
みなかみ町(群馬)
利根川
みなかみ町観光協会
観光協会
みなかみアウトドアフェスティバル
スポーツ庁

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、通商摩擦が…。

品質データ改ざん問題を起こした神戸製鋼所が今日午前9時頃開かれた株主総会で謝罪した。総会には497人が参加した。社長は「ご心配とご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます」とした。出席した株主からは「日本を代表する会社とは思えない」などと厳しい声が上がった。

インドウッタラカンド州でおよそ5万人が一同に介し早朝ヨガを楽しんだ。今日6月21日は国際ヨガの日でモディ首相が提案し4年前に国連が定めた。ニューヨークなど世界各地でイベントが開かれる。

2018FIFAワールドカップ、劇的な勝利を上げたコロンビア戦から一夜明けた20日、日本代表はベースキャンプのあるロシアのカザンでおよそ1時間軽めの練習をこなした。大迫選手は姿を見せなかったが、岡崎選手や山口選手はランニングなどで汗を流した。日本は24日にセネガルと対戦する。

キーワード
神戸製鋼所
神戸市(兵庫)
モディ首相
ウッタラカンド州(インド)
ニューヨーク(アメリカ)
ヨガの日
2018 FIFAワールドカップ
大迫選手
岡崎選手
山口選手
カザン(ロシア)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価などの経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

午前10頃9カ国の旅行関係者と日本の旅行会社が参加する商談会があった。商談会では個別のリクエストに対応した文化体験をアピール。 日本を訪れ一回の旅行で100万円以上を消費する主要国の富裕層はおよそ5万人、消費額は800億円と推計される。しかしこの消費額は世界を旅行する富裕層全体の1、5%ほど。今後増やすことが重要とされる。観光局の柏木理事は「富裕層に見合う価値を伝えることが日本の可能性を伸ばすことになる」と話した。お金をかけていいサービスを受けたい外国人は多いが日本はまだ体制が整っていない、開拓の余地はある等と池谷さんは話した。

キーワード
港区(東京)
スペイン

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。重要法案 どうなる審議 なぜいま参院選挙改革?

キーワード
参院選挙
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送