ゆうがたサテライト 【北朝鮮で経済沸騰!?眠る地下資源の実態】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月8日(金) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

池谷亨と塩田真弓が挨拶し、本日のコメンテーター杉田弘毅氏(共同通信)を紹介。

キーワード
共同通信

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、米朝首脳会談 シンガポールでは料理で盛り上げ。

4日後に迫った米朝首脳会談。日本時間の未明に行われた日米首脳会談後、トランプ大統領は米朝首脳会談で拉致問題を取り上げることを明言した。安倍総理は感謝を示しながら、「最終的には日朝関で解決しなければならない」と述べた。一方、「最大限の圧力」について、トランプ大統領は「最大限の圧力は有効だったがもう使わない。有効的な交渉に入ろうとしているから」とコメント。これを受けて安倍総理も、「非常に協力な制裁」と微妙に言葉を変化させた。さらには北朝鮮への経済協力にまで言及した。

「最大限の圧力」という言葉を使わなくなったトランプ大統領。杉田弘毅は、「北朝鮮は最大限の圧力という言葉を非常に嫌っていた。一つ融和的な姿勢を示して北朝鮮に譲歩させる狙い」などと話した。米朝首脳会談のテーマは、拉致問題・経済制裁・非核化の3つ。トランプ大統領は米朝首脳会談で拉致問題を取り上げることを明言したが、杉田弘毅は「取り上げた結果、金正恩委員長がどういう反応を示すかが最大の注目点。金正恩委員長に安倍総理と早期に会うことを約束させれば、トランプ大統領の勝利になる」などと話した。

経済制裁について杉田弘毅は、「トランプ大統領は最大限の圧力は使わない一方、制裁は続ける方針を示している。非核化が上手くいけば緩和するという方向性だけで済ませたいというのが本音」などと話した。最大限の圧力とは、中朝国境での経済活動を止めることだという。非核化については、杉田弘毅は「核弾頭の移送時期を金正恩委員長に明言させれば、トランプ大統領の勝利」などと述べた。

米朝首脳会談について杉田弘毅は、「2人がハグをするかどうかに注目している。これから本格交渉が進む中で、相互の信頼関係が米朝首脳会談で出来るかどうか。そこまで行けばこれからの交渉もスムーズに進む。トランプ大統領と金正恩委員長は性格が似ている」などと話した。

北朝鮮の将来的な経済発展の原動力とされる地下資源。韓国・仁川にある石村陶磁器では、経済制裁の緩和を見据えて白磁の原料となる土を北朝鮮から仕入れる計画を立てていた。石村陶磁器のチョ・ギョンジュ社長は、これまで約12億円を開城工業団地に投資してきた。安い労働力だけでなく、開城工業団地近くに白磁用の土が多いのも北朝鮮との事業にこだわる理由。

韓国の専門家がまとめた北朝鮮の資源分布図によると、レアアースなど豊富な地下資源があるとされている。しかしこれらの資源は、まだ十分に開発されていないと北朝鮮の元高官であるテ・ヨンホ氏は証言する。北朝鮮には石炭・鉄・マグネシウム・銅など数多くの鉱物があり、埋蔵量は約320兆円分と推定されている。経済制裁の解除で、北朝鮮は国外資本を使い開発に乗り出すとテ氏は見ている。

北朝鮮の資源事情を知るバン・ギョンジンさんは、韓国鉱物資源公社で北朝鮮と鉱山を共同開発し、設備の機械化などを担当した。韓国と北朝鮮は約6億円ずつ出資して黒鉛を共同で採掘したが、3年間で1000トンの採掘にとどまった。毎年3000トンを採掘する計画だったが、南北関係の悪化で頓挫したという。バンさんは、「関係が改善すれば鉱山を集中的に開発し、長期的に鉱物の備蓄も進めたい」などと話した。資源開発で北朝鮮経済は飛躍的に伸びる可能性があると、テ氏は指摘する。

北朝鮮の経済発展について、杉田弘毅は「資源開発で日本は技術を持っている。インフラ面でも協力できる。北朝鮮との関係は拉致などいろいろな問題はあるが、日朝関係を前に進めるためパッケージとして考えることも一つの手」などと話した。

キーワード
米朝首脳会談
シンガポール
拉致問題
トランプ大統領
ホワイトハウス
安倍総理
ケベック(カナダ)
北朝鮮
非核化
金正恩委員長
石村陶磁器
仁川(韓国)
開城工業団地
ソウル(韓国)
韓国鉱物資源公社
拉致

NewsPicup (ニュース)
17:09~

このあとは、ビッグイベント前の株価は。

千葉大病院は9患者でCT画像の見落としなどのミスがあり、患者2人が死亡していたと発表した。死亡したのは60代の女性患者と70代の男性患者で、検査画像は複数の医師が確認していたが、それぞれ専門の部位に注目していたため専門外の部位については気付かなかったという。

米朝首脳会談を控え、会談場所のシンガポールではアメリカと北朝鮮にちなんだ食べ物が提供されている。

キーワード
米朝首脳会談
シンガポール
アメリカ
北朝鮮

経済情報 (ニュース)
17:14~

株価と為替相場を伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX

ニュース (ニュース)
17:15~

ローソンはきょう、カゴメと行動開発した夏向けの新商品を発表した。主にトマトを使ったもので、トマトと牛乳を使った組み合わせも提案。牛乳と一緒に飲むことで栄養素を吸収しやすくなるのだという。ローソンの坂本眞規子さんは「身近にできる新しい提案をお客様にしていきたい」と話している。味がマイルドになり酸味が消えるような味わいを楽しめる。

キーワード
ローソン
トマト
牛乳

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。米朝首脳会談 前夜、シンガポールで蠢く思惑。

キーワード
米朝首脳会談
シンガポール
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送