ゆうがたサテライト 2018年5月30日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月30日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、栃ノ心が大関昇進。

東京オリンピック・パラリンピックのチケットの価格を決める会議が今日、開かれた。このチケット価格は7月までに決めないといけない。これまでの会議では、最高額のチケットは30万円以上となっている。チケットは大会経費をまかなう貴重な収入源なので、非常に慎重に会議は進められている。東京オリンピック・パラリンピックの大会経費は1兆3500億円。この額のうち、大会組織委員会と東京都が6000億円、国が1500億円を使う。組織委員会にとってチケット売上は、約820億円の売上を見込んでいる三番目に大きい収入源。「チケット価格がいくらなら見に行くか?」という質問に対して、「約5000円」という答えが一番多かった。また、「全競技見れるなら約50万円は払う」などという答えもあった。2012年のロンドン五輪はチケット販売で過去最高となる1037億円の売上を達成した。ロンドン五輪は他の大会に比べて安いチケットを多く販売したのが成功の理由の1つと言われている。約6500円以下の価格のチケットが全体の7割を締めていて、販売率は過去最高の97%だった。ロンドン五輪を4種目観戦したヘレン・テイラーさんは「どのチケットも安かった。1番安かったのは2600円。最終的にはパラリンピックと合わせて家族で約26万円使った」などと話した。ロンドン五輪が安いチケットを多く販売できた理由は、60万円近い富裕層向けのチケットが人気だったから。

今日の有識者による会議で、低価格帯を充実させて、それを支える高価格帯を拡充し、ロンドン大会よりチケットの価格にメリハリをつけるということが決まった。この低価格帯では子供を対象にした1000円台のチケットも検討されている。チケットの販売開始は来年の夏。

2016年12月の党首討論で、民進党の蓮舫代表が安倍総理大臣に挑んだ。それから1年半後となる今回の党首討論はどうなったのか。初めての党首討論となる立憲民主党の枝野代表が先陣を切った。枝野代表は「昭恵総理夫人は私人なのに公務員を通じて財務省に問い合わせをかけた。優遇を得られないかと照会があり問い合わせたので、優遇を受けたいという働きかけに他ならない」と話して森友・加計学園問題について厳しく追求した。これに対して安倍総理は「私の事務所に回せば問い合わせに対して答えたのでその方が良かったかもしれない」と答えた。枝野代表は「総理は「私や妻が関係していたならば、総理も国会議員も辞める」と話していたが、最近は「贈収賄に当たらないから問題ない」と話している」と話した。これに対して安倍総理は「この問題の本質はなぜあの値段で国有地が引き渡されたのかだ」と答えた。枝野代表は「総理大臣の名前を使って物事をうまく運ぼうとしてきた加計学園に対して説明を求めるのが普通」と話した。安倍総理は「加計学園問題で重要なのは私達が何をやろうとしていたかということ。獣医学部が50年間も新設されなかったのはおかしい」と、また論点をずらして噛み合わないことを話した。共産党の志位委員長は「総理の答弁がうそだったとしか説明がつかない」などと話した。これに対して安倍総理は「国民から疑念の目が向けられても当然のこと。これからはより一層身を引き締めていきたい」などと話した。このように、安倍総理の論点ずらしや同じ答弁を繰り返すことに野党側が太刀打ちできないまま今日の議論は終わった。

モンドセレクションは食品や飲料などのお墨付きを表す。テレビ東京はモンドセレクションの授賞式を取材した。スペインのバレンシアで、モンドセレクションの授賞式が開かれた。毎年、ヨーロッパ各地でモンドセレクションの授賞式が開かれている。味の浜藤の森口江美子さんは「京都の白味噌に漬け込んだ銀だらの西京漬けが金賞をもらった。」と話した。おやつのう~おの魚住祥一郎さんは「私の店のような個人商店は、第三者に認定してもらわないと大手にかなわない」と話した。モンドセレクションはベルギーに本部があり、食品や化粧品などの品質を審査する団体。食品の場合、1点につき約25万円の申し込み費用を払えば、その商品を8人の審査員が20項目にわたり評価する。最高金賞、金賞などの4段階で表彰する。認定証やメダルが授与されるステージに一番多く登場するのが日本人。2500を超える受賞商品のうち、半分以上が日本の商品。この賞について知っている人は地元のヨーロッパではあまりいないという。

テレビ東京は去年も授賞式を取材した。海外での知名度の低さや日本の商品の多さ、応募商品の9割近くが何らかの賞を受賞することを伝えた。モンドセレクションのジョセフ・ベスマンさんは「90%の受賞は多いと思っていない。例えば酒なら日本からは質の高い上位2~3%の大吟醸が応募されてくる。」と話した。今年も最多受賞は日本だった。2年連続で青木屋のバームクーヘンの武蔵野日誌が金賞を受賞した。今年は去年と違って評価シートをもらえるようになった。見た目や味、香りなどを100点満点で評価したスコアが明示されている。最奥金賞は90点以上となっている。モンドセレクションの国内公認エージェントの安達さんは「去年テレビ東京に取り上げられて大きな反響があった。そして透明性をどうするか議論が生まれた。」と話した。去年も話したモンドセレクションのジョセフ・ベスマンさんは「審査の透明性を高めるべきだと感じた。評価シートは応募企業からも求められた」と話した。今年は中国や台湾企業の受賞が増加した。中国の健康食品のメーカーは「日本でモンドセレクションが有名だから中国にも持ち込みたい」と話した。特に食品の安全性への信頼が揺らぐ中国ではモンドセレクションへの関心が高い。

キーワード
栃ノ心
東京オリンピック
東京パラリンピック
大会組織委
ロンドン五輪
新橋(東京)
ロンドン大会
民進党
蓮舫代表
安倍総理大臣
立憲民主党
枝野代表
森友学園
加計学園
昭恵総理夫人
財務省
共産党
志位委員長
モンドセレクション
テレビ東京
銀だらの西京漬け
バレンシア(スペイン)
ベルギー
東京ミニバーム 武蔵野日誌
バームクーヘン
東京都
中国
台湾

News Pickup (ニュース)
17:09~

このあと、イタリアの政局不安で株安に。

大関昇進を決めた栃ノ心の伝達式が行われた。口上では「親方の教え」という言葉を入れ、栃ノ心は日本語も相撲も分からなかった自分に親方がゼロから教えてくれた、と春日野親方への感謝を述べた。新入幕から60場所の史上最も遅い大関昇進になる。

金英哲副委員長が今日午後、北京空港を出発しアメリカへ。金英哲氏はニューヨークでポンペオ国務長官と会談し、米朝首脳会談に向けた最終調整を行うものとみられる。金英哲氏は訪米する高官としては最高レベルで、非核化や体制保証などを巡り金委員長の意向などを伝達するものとみられる。

キーワード
イタリア
株安
栃ノ心
春日野親方
墨田区(東京)
金正恩氏
金英哲副委員長
北京空港
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価や為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

渋谷で今日から期間限定でBAR YUMMY SAKEがオープン。10種類の日本酒を出され、それぞれを5段階で評価。AIが好みの味を判定し、その人におすすめの日本酒を選定してくれる。主催者は新しい日本酒の選び方として全国に広めたい考え。

キーワード
BAR YUMMY SAKE
1セット
渋谷区(東京)

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。危険!?三次喫煙とは。

キーワード
三次喫煙
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送