ゆうがたサテライト 2018年4月16日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

今日、8年ぶりに日中ハイレベル経済対話が行われた。中国は「一体一路」への協力、日本は関係改善が思惑とみられる。今日の対話で第三国でのインフラ整備など、民間での経済協力を進めることを確認した。また貿易戦争は国際経済の繁栄に影響があるという認識も確認。今年は日中平和友好条約の締結40年の節目。2年ぶりの来日となる王毅外相は日本通で、日本語も堪能。河野外相の訪朝の際、通訳の日本語訳の間違いも指摘していた。外相就任後は日本に厳しい態度を示していた。今回の対話で経済関係の緊密化が確認されたことを日本企業も注視している。ロングライフは中国に日本式の老人ホームを広げている。高齢化が急速に進み、介護施設の需要が高まっている中国では、介護先進国の日本式の施設に人気が集まっている。また人材育成や運営コンサルティングなど事業を拡大している。

新潟大学は医学部や法学部など、全10学部ある総合大学。世界初の日本酒学の講義が行われ、初回の講師は新潟県酒造組合の大平会長。新潟県・新潟県酒造組合・新潟県が日本酒の発展を目的に立ち上げた。日本酒の歴史や文化、経営、マナーなどを1年かけて学ぶ。岸氏は総合大学で日本酒学を学ぶ意味があるという。日本酒の出荷量は年々下がり続け、20年前の半分以下に減少している。日本酒学で世界市場での需要拡大を狙う。大平氏は「緑川酒造」の社長でもある。日本酒学の立ち上げの参考にしたのがフランスのボルドー大学。ワイン専門の研究所で醸造学や地質学などを学ぶ。都内にあるワインショップを営む松浦さんもボルドー大学で学んだ。知識を活かし、ワインスクールも開校している。今年の秋から神戸大学でも日本酒学の講義が始まるという。

サッポロビールが6月に発売する「LEVEL9 贅沢ストロング」。高いアルコール度数の9%を強調した。ビール系飲料の出荷量は13年連続で過去最低を更新している。缶チューハイやカクテルなど、開けてすぐに飲める商品で、なおかつ高アルコールのものが売れている。サッポロビールは30代~40代の男性を狙っている。

日本企業の参加が進むためには、一帯一路が国際社会のルールに沿った形で進められる必要があるとして、河野大臣は現時点で参加は限定的だとしている。中国は日本から保護主義に反対する立場を引き出し、アメリカ対国際社会の構図を作り出したい考え。また自由貿易を牽引するリーダーとして存在感を世界に印象づける狙いもある。

尿を検査機関に送って解析。がん検査、実証実験スタート。

キーワード
王毅外相
河野外務大臣
一帯一路
日中ハイレベル経済対話
ロングライフホールディング
新潟大学
日本酒学
新潟県酒造組合
大平俊治会長
緑川酒造
ボルドー大学
日中平和友好条約
サンク・センス ワインセレクターズショップ
サッポロビール
LEVEL9 贅沢ストロング
港区(東京)
北京(中国)
北区(大阪)
青島市(中国)
飯倉公館
河野大臣
ボルドー大学 公式YouTube
サンク・センス ワインスクール
Esta青山
神戸大学
魚沼市(新潟)
RTD
千代田区(東京)
がん

News Pickup (ニュース)
17:08~

財務省は事務次官のセクハラ問題について週刊誌で報じられた事実を否定した。事務次官は「私は女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない」と報道を否定している。財務省は外部弁護士に委託し、引き続き事実関係を調査し、名誉毀損に当たるとして新潮社への提訴の準備も行っているとした。

日立製作所は今月から尿によるがん検査の実証実験を開始すると発表した。この検査は自宅から尿を検査期間に送って行われ、尿の中のアミノ酸やタンパク質などの成分から健常者とがん患者を識別する。尿を採取した日時や搬送中の時間・温度などを半年かけて研究する。日立製作所ではこのがん検査の手法を2020年代前半に実用化することを目指している。

安倍総理はきょう、規制改革推進会議で放送制度の見直しについて論点を提示した。きょうの会議ではネット動画の拡大を受け、通信と放送が進んでいる中でのビジネスモデルのあり方や多様で良質なコンテンツの提供と海外展開などを検討するとした。これに対し民放連は「その方向性によっては民法事業者の経営に重大な影響を及びかねない。民放連は国民・視聴者の視点に立って引き続き会議の議論を注視する」とコメントした。規制改革推進会議は6月に答申を出す見込み。

このあとは 中国景気に神経質

キーワード
財務省
セクハラ
日立製作所
がん
アミノ酸
タンパク質
名誉毀損
新潮社
安倍総理
放送法第4条
民放連

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価やTOPIX、ドル円相場の値動きが伝えられた。

ニュース (ニュース)
17:15~

EUは先程からシリア情勢を協議するための外相会談を行っている。モゲリーニ外交安全保障上級代表はシリアへの攻撃について「化学兵器の使用を阻止するための取り組みについてはすべて支持する」としており、会合もモゲリーニ氏の意向に沿う形で進むものとみられる。モゲリーニ氏は「市民が苦しんでいる状況を国際社会には止める責任がある」などと話した。一方化学兵器禁止機関は15日、シリアで化学兵器が使用されたかの調査を開始した。結果が判明するのは数週間後とみられる。

加計学園の獣医学部新設を巡り、当時の総理秘書官と加計学園側の面会記録が見つかった問題で、与党は23日に元総理秘書官らの国会の参考人招致を野党に提案した。しかし野党は「参考人招致ではなく証人喚問をするべき」としている。立憲民主党の辻元国対委員長は「国民の疑念が深まっていることに対する危機感がうすい」などとコメントした。

このあとは あすの注目ニュース

キーワード
モゲリーニ外交安全保障上級代表
化学兵器禁止機関
EU
化学兵器
ルクセンブルク
加計学園
参考人招致
証人喚問
辻元国対委員長
立憲民主党

エンディング (その他)
17:17~

あすのゆうがたサテライトは「失明のおそれ・・・糖尿病網膜症 体にやさしい新治療法」。症状が進むと盲目の恐れもある糖尿病網膜症の体にやさしい治療法を紹介する。

キーワード
糖尿病網膜症
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送