ゆうがたサテライト 高級リゾート開業続々!”会員制”人気のワケ

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月26日(月) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と池谷亨らの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

前理財局長の証人喚問が明日に迫る。財務省側は決裁文書改ざん問題の最終責任者は前理財局長だとする中で、別のある人物も証人喚問すべきとの声が上がっている。前理財局長が理財局長に就任したのは2016年6月17日で、国が土地を売却したのはその3日後。氏が理財局長に就いた際に森友学園側との交渉はほとんど終わっていたことになるため、交渉のタイミングで理財局長だった前任者が注目されている。この前任者に独占直撃した。前任者は記者の質問に「特に話すことはない」「去年参考人招致されて話したことが全て」などと説明した。去年の参考人招致で前任者は、本件について報告を受けたことはないなどと話していた。

野党側は前理財局長の前に理財局長を務めていた前任者の国会招致を求めている。この元理財局長は売却交渉当時のキーマンで、去年国会で「全く報告を受けていなかった」などと答弁している。明日は前理財局長の証人喚問で、何もしゃべらないのではとの予想も出ている。与党幹部の一部は「氏の証人喚問が終われば熱病も冷めるんじゃないか」とこの問題が幕引きを迎えると見ている。袴田健は氏が答えられないなどと答弁すれば世論の反発を招くのではと話す。野党側は前理財局長の証人喚問後を見据えており、昭恵夫人の国会招致も焦点になりそう。世論調査では6割以上が昭恵夫人の国会招致を必要だとしている。

野党側は責任があるなどとして昭恵夫人の国会招致を求めているが、安倍総理は妻の考えは全て答えていると述べ必要がないとの認識を示した。野党は勾留中の森友学園前理事長に二度目の接見を行ない、昭恵夫人の「いい土地ですから進めてください」発言は本当にされたものだと確認できたとした。

明日の国会招致について与党側には、近畿財務局は昭恵夫人と前理事長が知り合う前から国有地を売却する方針だったこと、昭恵夫人の関与はないことをアピールする狙いがある。また昭恵夫人が「いい土地ですから進めてください」とした発言について、学園の前理事長と安倍総理の主張が食い違っており、これが解消されなければ野党は昭恵夫人の国会招致を求め続けるだろうと袴田健。袴田は国会の場でなくとも記者会見などで昭恵夫人本人が語ることが大事だと話した。

日本でも会員制リゾートホテルの人気が高まっているが、背景には何があるのか。大手ヒルトンは5月にオープン予定の会員制リゾート施設を発表、国内での会員制施設はヒルトンで初となる。リビングルームの窓からは相模湾が望め、調理器具などが揃ったキッチン、最大6人まで宿泊できる部屋などを備えている。この施設のオーナーになると1週間滞在できる。タイムシェアという方式が採用され、会員になれば毎年1週間好きなタイミングでリゾートを利用できる他、傘下のホテルなど約2万箇所にこの会員権で宿泊できる。価格は未定だが同規模のハワイのリゾートは約500万円。ヒルトンは日本での会員制リゾートを積極的に開発しており、21年には沖縄にもオープン予定。景気回復の影響で付加価値の高い滞在を求める人が増えた日本でビジネスチャンスがあると期待している。会員制リゾートは東急不動産なども相次いで開発しており、今年だけで7か所オープン予定。プリンスホテルは再来年度に初めて会員制事業に参入、第1号は軽井沢にオープン予定。軽井沢にプリンスが持つゴルフ場やスキー場をさらに有効活用する考えで、会員はそれらで特別なサービスを受けられる予定。会員権は1000万円前後と見られ、その会員権で年間30泊できる。

キーワード
森友学園
安倍昭恵氏
日経新聞
テレビ東京
増子輝彦幹事長
安倍総理
福島みずほ副党首
港区(東京)
小田原市(神奈川)
ザ・ベイフォレスト小田原
ヒルトン
タイムシェア
東急不動産
プリンスホテル

News Pickup (ニュース)
17:07~

ロシア・ケメロボの商業施設で火災が発生した。少なくとも9人の子どもを含む53人が死亡、16人が行方不明で死傷者が増える恐れもある。当局は放火の可能性も視野に調査しているが、建物の電気配線に問題があったとの報道もある。

中国はアメリカなどから輸入される化学品について、価格を不当に安くするダンピングの疑いがあるとして調査を始めたと発表した。アメリカの貿易制裁に対する報復措置の可能性があり、フェノールが対象となる。

日産自動車の工場で無資格検査が行われていた問題で、国土交通省は日産自動車へ2度目の業務改善を指示した。日産自動車では最初の業務改善指示の後も107台で不適切な検査がされていた。国土交通省はこの問題を受け、横浜地裁に対し日産自動車へ過料の適用を求めた。

個人情報のデータ入力を誤ったため、今年2月に支給された年金について約7万人分の年金額が本来のものと違っていた。日本年金機構がデータ入力を委託した「SAY企画」が入力ミスをした。SAY企画を巡っては一部のデータ入力を中国業者に再委託していたことなどが既に判明している。

今週はお花見ウイーク

キーワード
ケメロボ(ロシア)
ロシア非常事態省
フェノール
国土交通省
日産自動車
日本年金機構
年金
SAY企画

515天気 (ニュース)
17:13~

名古屋市の桜の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
名古屋市(愛知)

5時のクリニック (バラエティ/情報)
17:15~

内視鏡などの画像診断で病気を見分けるのは医師でも簡単ではない。今、AIを使って医師の診断を補助するシステムの開発が進んでいる。40歳以上の3人に1人にできていると言われる「大腸ポリープ」は悪性の場合大腸がんの原因になるため早期の治療が必要。しかし悪性かどうか見分けるのは難しく、良性との差は僅かで現在は医師の経験だけを頼りに判断している。AIがそれを見分ける新しい検査方法が登場、大腸内視鏡の名医・工藤進英教授が取り組んでいる。この最新システムを使い、この日はある患者のポリープを診断した。内視鏡を体内に差し込み、大きさ約9ミリのポリープが映し出され、医師が細胞レベルまで拡大して撮影するとその画像をAIが読み込み、「99%で良性」とすばやく判断した。0.3秒で分析が可能で、現在90%ほどの精度で診断できていると言う。2つ目のポリープについてAIは「99%で悪性」だと診断、これを焼き切った。AIによる補助で医師の経験にかかわらず迅速な治療が可能になった。

AIシステムの開発現場となるコンピュータソフト会社を訪ねた。ここでは内視鏡の画像を取り込んでコンピュータに覚えさせている。見分け方が難しい良性と悪性だが、細胞レベルまで拡大すると良性には細胞と細胞の境目があるなどの違いがある。変形している悪性の核の形・大きさをAIに学習させることでAIが独自にがんを見分けられるようになる。AIに覚えさせるのは工藤教授が長年集めた8万枚以上の診断画像。現在のAIの診断精度は約90%で、専門医の約91%に迫っている。今後画像を追加することで精度を高めることができる。この技術は研究開発中だが1,2年のうちに普及させたい考え。工藤教授はコンピュータの進歩が医療にものすごく貢献している、今までの医療と全く違うものを作れると話す。AIの活用は検査時間の短縮や医師が患者と向き合う時間を増やすことにつながる。

キーワード
大腸ポリープ
横浜市(神奈川)
昭和大学横浜市北部病院
AI
千代田区(東京)
サイバネットシステム

けいざい謎解きラボ (バラエティ/情報)
17:22~

うどんチェーン店にまつわる謎を解き明かす。チェーン店はセルフ式が多いがその理由とは。最大手・丸亀製麺の厨房は他の店よりスタッフの人数が多く、セルフ式の理由は人件費削減ではなさそう。セルフ式の良さについて担当者は、客の目の前で作る様子を見せることで客の食欲を沸き立たせられるためではと話す。しかし本当の理由は「元々うどん屋でなく製麺所を再現した店であるため」だと言う。

この情報を元に香川県の製麺機械の製造会社「さぬき麺機」へ向かった。そこには昭和44年に作られた日本最古のうどんこね機もあった。香川のうどんが有名になった背景には江戸時代に盛んになった金毘羅参りがある。讃岐では朝ごはんからうどんを食べる風習があり、近所の人は製麺所の茹で上がり時間を見計らって食べに行っていたと言う。老舗の「宮川製麺所」では、店の人が茹でたうどんをどんぶりを持った客が直接受け取り、勝手にダシを入れたりトッピングして食べていた。この製麺所にいる2人の麺職人では接客まで手が回らないため自然とセルフ式になっていった。

キーワード
丸亀製麺
三豊市(香川)
さぬき麺機
宮川製麺所

News Pickup (ニュース)
17:27~

アップルの研究施設がある横浜市綱島で、街の再開発を記念したセレモニーが行われていた。ここでは先端技術を活用した未来の街づくりへの取り組みが進められている。綱島にはかつてパナソニックの工場があり、そこにアップルの研究施設や住宅、商業施設が入り新たな街として生まれ変われる。街灯では気温や花粉などのデータを観測し、データをスーパーなどと共有することで地域に密着した売り場づくりにつなげる狙いがある。建物にはソーラーパネルや水素ステーションを設置しており、CO2排出量の4割削減を目指している。12企業と団体が連携しており、実験的な技術活用から新たなビジネスの創出につなげたい考え。

皇太子ご一家が静養のため長野県を訪れ、多くの市民に出迎えられた。愛子さまは出迎えた市民とやり取りされるなどした。ご一家は県北部に数日間滞在される。

さらにポカポカサクラ日和

キーワード
パナソニック
アップル
綱島(神奈川)
JR長野駅
皇太子ご一家

天気予報 (ニュース)
17:33~

目黒区の桜の映像を背景に気象情報を伝えた。

ディズニーで復活祭

キーワード
目黒区(東京)
ディズニー

ニュース (ニュース)
17:38~

東京ディズニーシーで明日からイースターイベントが始まる。キャラクターらがうさぎの耳を模した帽子でイースターを祝うが、そのショーが報道陣に公開された。またこれまでディズニーランドで実施していた卵を探すプログラムをディズニーシーでも開催予定。

経済情報を伝えた。

キーワード
ディズニー・イースター
東京ディズニーシー
日経平均株価
TOPIX
ドル/円

エンディング (その他)
17:42~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。天皇皇后両陛下が沖縄県を訪問されることなどについて伝える。

  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送