ゆうがたサテライト 2018年3月23日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月23日(金) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

出演者の挨拶とコメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
16:54~

トランプ大統領は中国による知的財産権の侵害を非難し、中国からの年間輸入額の約1割にあたる500億ドル分(約5兆3000億円)、に25%の追加関税を課す大統領令に署名した。更に今日午後、鉄鋼とアルミニウムに対する輸入制限を発動した。これに対し中国政府は強く反発し、報復措置として豚肉などアメリカから輸入される128品目に約30億ドル(約3100億円)相当に追加関税を課す考え。米中間の貿易摩擦が激しさを増したことを受け、ニューヨーク市場では株価が暴落。終値で700ドル以上下げた。日経平均株価も全面安の展開となり、一時1000円以上下落。終値でも974円下げた。

嶌峰氏は自由貿易が損なわれる懸念から株価が下がったと説明。また、リスク回避の動きが強まると円高になりやすいといい、日本株は円高も相まって大きく値を下げた。アメリカは鉄鋼とアルミに追加関税を課す。また、中国製品に高関税をかけ、中国からの投資も制限する。更に知的侵害で中国をWTOに提訴する考え。アメリカの貿易赤字額は中国が最も多い。鉄鋼・アルミの関税には適用除外国があるが、日本は除外されていない。嶌峰氏は交渉の余地はあるとコメントした。

キーワード
日経平均株価
トランプ大統領
関税
崔天凱駐米大使
貿易摩擦
ダウ平均
WTO
安倍総理

ポスト平成の未来 (バラエティ/情報)
17:00~

平成に続く30年間に社会がどう変わるのか紐解く「ポスト平成の未来」、最終日のきょうはサイボーグ化は人類の”進化”?

アメリカ・北部にあるウィスコンシン州。自動販売機を製造するメーカー「スリー・スクエア・マーケット」、社長のパトリック・ミクムランさんは体内にマイクロチップを埋めた1人。マイクロチップは1円玉よりも小さい1センチ程度、手をみると薄っすらと形が見えた。これがカードキーの代わりになっている。この会社でマイクロチップを埋め込んでいるのは社員110人中70人。社内ではマイクロチップを使って買い物もできる。この日、新たにマイクロチップを埋める社員がいた。使うのは注射器、皮膚と筋肉の間に入れる。埋め込んだらすぐに利用可能。個人情報も入れられるためシステムが整えばIDカードやパスポート代わりにもできるという。

人間のサイボーグ化は進むのか。サイボーグ研究の第一人者ケビン・ワーウィック名誉教授。1998年に最初のマイクロチップを左腕に埋め込み、ドアを開けたり電気をつけたりしたという。自らを世界初のサイボーグと呼んでいる。2002年ワーウィック氏は手の神経に電極を埋め込む大手術をした。神経に取り付けた電極が脳からの信号を読み取ることができる。ワーウィック氏が手を動かすと義手も同じ動きをする。また同じく電極から読み取った信号で電動車いすも操作することに成功した。さらに事故で視力を失ったという男性は眼球の奥にある視神経にチップを入れ、カメラの映像を送ることに成功した。人類のさらなる進化を見越して妻と自分の電極をつなぐ研究を実施。

池谷亨キャスターは「ワーウィック氏の研究には非道徳的との批判も多い。」と説明した。

キーワード
ウィスコンシン州(アメリカ)
スリー・スクエア・マーケット
マイクロチップ
ロンドン(イギリス)
コベントリー大学

News Pickup (ニュース)
17:07~

このあとは、春の日差しポカポカ。

東京・赤坂にあるレストラン『MASA Restaurant & Cafe』では今日から新たなランチメニュー『ランチプレート(とらひめ入り)』が加わった。この三色丼に使っているのは白米ではなく、タイガー魔法瓶が開発した『とらひめ』だ。とらひめは、白米のように料理に使える上、糖質とカロリーが約半分に抑えられている。試食した安達洋之は「弾力等は白米そのものだ。」等とコメントした。タイガー魔法瓶はとらひめと専用調理家電を今日からインターネットで販売する。調理家電は48000円で、タイガー魔法瓶は年間5億円の売り上げを目指している。今後、提携しているライザップでも販売する予定だ。

アメリカのトランプ大統領はマクマスター大統領補佐官を4月9日付で更迭し、後任に新保守主義の代表格であるボルトン元国連大使を起用すると表明した。

キーワード
MASA Restaurant & Cafe
ランチプレート(とらひめ入り)
タイガー魔法瓶
とらひめ
とらひめ10袋
ライザップ
白米
赤坂(東京)
糖質
カロリー
トランプ大統領
マクマスター大統領補佐官
ボルトン元国連大使

515天気 (ニュース)
17:13~

あすの全国の天気予報を伝えた。

このあと5時15分から、貿易戦争のリスク高まる!?

キーワード
貿易戦争

ニュース (ニュース)
17:15~

午後4時ごろ、籠池被告と接見するため野党3党の議員が大阪拘置所を訪れた。籠池被告に聞くポイントは、安倍昭恵夫人の関与はあったのか、事前の価格交渉は?の2つ。ちょうど1年前のきょう、国会で証人喚問に立った籠池被告。改ざん前の文書では昭恵夫人が学園側に「いい土地ですから、前に進めてください」と発言したと記載されている。これに対し安倍総理は「妻に確認した。そんなことは言っていないとのことだった」としている。事前の価格交渉については前理財局長と発言が違っている。財務局の職員に土地の値下げ交渉をする籠池被告。一方、前理財局長は「土地の価格についてこちらから提示したこともないし先方がいくらで買いたいといった希望があったこともない」としている。その後、去年7月に詐欺の疑いなどで籠池前理事長を大阪地検特捜部は逮捕、起訴された。接見禁止が続いていたが裁判所の判断で約8か月ぶりにきょうの接見が可能となった。

籠池被告について接見した議員によると健康状態については元気そうだったが、しもやけをしていたと話していた。今回の聞き取りの大きなポイントは昭恵夫人の関与や価格交渉の詳細について。昭恵夫人が前にすすめてくださいといったことについては安倍総理は確認したが言っていないと答弁していたが、籠池被告は間違いないと話していたということだ。この他に野党議員が大きな関心をもっていたのが籠池被告が証人喚問で話した 「代理人の弁護士を通じて身を隠すよう財務省からの指示があった」という証言。事実なら財務省が働きかけた可能性が高まり追及の新たな材料になる。

国税庁長官が辞任した2月9日、その次の週から株価が上値が重かった。嶌峰義清氏は「2月にアメリカ株が金利上昇で急落しているのを見ると日本のほうが悪い。悪い要因が日本の独自の原因がある。この政治の問題が株価を抑えているのではないか」と説明。

キーワード
籠池泰典被告
大阪拘置所
福山幹事長
立憲民主党
柴山筆頭副幹事長
自民党
安倍昭恵夫人
証人喚問
小池議員
森友学園
安倍総理
近畿財務局
大阪地検特捜部
詐欺
籠池被告
今井議員
希望の党
昭恵夫人
財務省
日経平均株価

News Pickup (ニュース)
17:23~

東京地検特捜部は大手ゼネコン4社を起訴した。 さらに大成建設の元常務執行役員、鹿島の専任部長も独占禁止法違反で起訴した。ゼネコン4社は品川駅などの工事について不正に受注調整していた罪に問われている。

キーワード
東京地検特捜部
鹿島
大成建設
清水建設
大林組
独占禁止法違反

売れるエンタメ (バラエティ/情報)
17:24~

大田市場にフラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんが訪れた。週に一度自ら花の仕入れを行う。デンマーク出身のバーグマンさんは1998年に来日し、2001年にフラワーショップを出店した。国内11店舗とソウルに1店舗ある。バーグマンさんは「外国の生産者は種類が少なく大量生産、日本の花は雰囲気がある。同じ品種でも生産者によって変わる」など語った。フラワーボックスは年間10万個販売されている。バーグマンさんは「花は”美しい””きれい”で終わらせると忘れやすい。驚きやびっくりすることがあると客が覚えてくれる」など話した。

4年前から太宰府天満宮で展覧会を始めた。テーマは花と伝統の融合。3月29日から3度目の展覧会が始まる。なぜ太宰府天満宮でやるのか「特別なオーラがある場所。どのように伝統を日本人が愛している環境にモダンに花を見せるにはどうすればいいかチャレンジしたい」と話している。

ニコライさんは「一番作る作品で好きなのはブーケ」という。実際にブーケを作りながら「花は悩まないのが大事」「会議で儲けるためにこうしようというのはほとんど上手くいかない」と説明した。完成し「一番の目標はきれい、かわいいより話題になること」など話した。

このあとは、サクラ満開カウントダウン!

キーワード
大田市場
ニコライ・バーグマン フラワーズ&デザイン フラッグシップストア
フレッシュフラワーボックス M
デンマーク
大田区(東京)
南青山(東京)
太宰府天満宮
太宰府市(福岡)
Nicolai​ Bergmann HANAMI 2050
サクラ

天気予報 (ニュース)
17:33~

このあとは、7年3ヵ月ぶり再稼働。

最新サクラ情報を伝えた。東京・文京区にある六義園のしだれ桜。今年は暖かさの影響で東京のソメイヨシノの開花は観測史上3番目の早さだった。しだれ桜も1週間くらい早く咲き、今が見頃となっている。

天気予報を伝えた。

キーワード
小田原城址公園
隅田公園
サクラ
六義園
文京区(東京)
しだれ桜

ニュース (ニュース)
17:37~

玄海原発3号機では午前11時すぎに燃料の核分裂を抑えていた制御棒を引き抜く作業が始まった。きょう深夜にも核分裂反応が安定的に持続する臨界に達し、あさって発電と送電を再開する。新規制基準での再稼働は5原発7基となる。九州電力では玄海原発の4号機も5月に再稼働の予定。

経済情報を伝えた。嶌峰義清氏は「国内の支持率が低いトランプ大統領にとっては対外問題に目を向ける必要がある」と説明した。

キーワード
玄海原発3号機
九州電力
玄海町(佐賀)
玄海原発4号機
日経平均株価

エンディング (その他)
17:42~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。エリート官僚になにが…改ざん問題の焦点。

スポット

エネルギー/素材

九州電力

グルメ

MASA Restaurant & Cafe

レジャー/交通

小田原城址公園
六義園
隅田公園

不動産

清水建設

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

タイガー魔法瓶

宗教

太宰府天満宮

政治/経済/地方自治体

大阪拘置所
近畿財務局
自民党
財務省

流通

大田市場

趣味/スポーツ

ニコライ・バーグマン フラワーズ&デザイン フラッグシップストア
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送