ゆうがたサテライト 世界を変える最先端素材とは

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月22日(木) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

新ゴジラ像が日比谷に登場。女優の沢口靖子さんは「日比谷の新たなシンボルになること間違いない」とコメント。東宝の島谷社長は「ゴジラの魂はここから始まる」という思いで作り上げたゴジラ像だとコメント。29日に開業する東京ミッドタウン日比谷は地上35階建てで地下1階~7階の商業フロアに約60店舗が出店。4階のTOHOシネマズ日比谷はコンセプトを映画の宮殿とし都内最大級の13スクリーン2800席を設ける。東京ミッドタウン日比谷は映画や演劇などエンターテイメントを足がかりに集客の流れを生み出す。

劇場のチケットを購入できる店「ローチケ 日比谷チケットボックス」もオープン。ローソンのチケット予約サイト「ローチケ」発のチケット専門店舗で、買いたいチケットが決まっていなくても対面できちっとオススメできる。

東京ミッドタウン日比谷ではレクサスミーツをオープン。レクサスミーツの犬養正彦さんは「レクサスが提案したいライフスタイルを実際に体験して想像して楽しんでもらえるブランド体験施設だ」とコメント。レクサスミーツでは自動車は販売せず家電や雑貨など450点以上を販売。これまでレクサスの販売店には女性客の来店が少なかったため日比谷の立地を生かし女性客獲得を目指す。またレクサスの全11車種に試乗可能。また音楽情報誌のビルボードが手がけるカフェ&ダイニングも。ビルボードカフェ&ダイニングの田邉幸子店長は、「音楽好き以外の幅広い客層を取り込みたい」とコメント。三井不動産の増田亜沙美さんは、「観劇の町や映画・エンターテイメントの街として非常に華やかな街になってほしい」とコメント。

戸室穂美は「VTRに出てきたローチケは、私のように劇を見たことがないような人が何を見たら良いか相談できる」と話し、池谷亨は「レクサスとビルボードは新たなファンを作るための新事業出店をしている」と話した。

キーワード
ローチケ 日比谷チケットボックス
ローソン
ローソンHMV
ローチケ
レクサス
ビルボード
沢口靖子さん
島谷能成社長
東宝
東京ミッドタウン日比谷
TOHOシネマズ日比谷
日生劇場
東京宝塚劇場
帝国劇場
ゴジラ
犬養正彦さん
田邉幸子店長
三井不動産
千代田(東京)

ポスト平成の未来 (バラエティ/情報)
17:01~

今日取り上げるのはグラフェンという透明の新素材。

イギリスにあるマンチェスター大学はグラフェンの故郷と謳っている。グラフェンを発見したことで2010年にノーベル賞を受賞した2人の科学者が所属しているためだ。グラフェンは1枚300万分の1という世界一薄い物質である。炭素の原子でできており蜂の巣状に並んだ構造をしている。ダイヤモンドより硬いのに曲げられることが最大の特徴である。ラハル・ネア教授はグラフェンフィルターで海水や油混じりの水でも真水にすることを大規模な設備を使わず最小限にできると話した。マンチェスター大学では3年前約110億円でグラフェン研究所を開設。

イギリスのケンブリッジ大学ではガラスにつけたグラフェンをセンサーとして使う研究が進められている。アレックス・リン博士はたった一つのタッチパネルであらゆる電子機器を操作できるようになると話す。「紙のピアノ」は紙の裏にグラフェンのセンサーが貼ってあり触ると音が出る仕組み。スティーブン・ホッジ博士はグラフェンを使えば看板や広告 、服にも機能を持たせ音などを出すものに変えられると話す。

世界のグラフェン市場は2030年には数兆年になると予測されている。

キーワード
マンチェスター大学
グラフェン
アンドレ・ガイム氏
コンスタンチン・ノボセロフ氏
マンチェスター(イギリス)
ケンブリッジ大学
アーカンソー大学

News Pickup (ニュース)
17:08~

このあとは、寒さ一転気温上昇中!

名古屋市の公立中学校が前事務次官を招いて行った授業について、文科省に授業内容を問い合わせていた自民党の池田議員が今日取材に応じた。池田氏は「質問状について2点感想を述べただけ」と釈明するも質問には答えなかった。

北朝鮮の朝鮮中央通信は最高人民会議が来月11日に平壌で招集されると伝えた。来月末から5月にかけて開催される見通しの南北と米朝の首脳会談を前に南北関係や外交に絡む高官人事などが焦点。金正恩委員長が朝鮮半島非核化の意思を表明した中核開発を巡る何らかの決定があるかが注目される。

キーワード
池田議員
文部科学省
最高人民会議
朝鮮中央通信
朝鮮中央テレビ
金正恩朝鮮労働党委員長
平壌(北朝鮮)

515天気 (ニュース)
17:13~

放送した字幕テロップに誤りがあったとして、訂正とお詫びをした。

全国の天気予報を伝えた。

このあと5時22分から、陸自が27年ぶり新制服。

キーワード
陸自

特集 (バラエティ/情報)
17:15~

女性向け雑誌のHanakoは創刊から今年で30を迎え、明日30週年記念号が発売される。バブル経済の時期に創刊されたHanakoを通して女性の消費行動やライフスタイル、街の移り変わりが見えてくるという。30週年記念号で特集するのは東京の銀座。Hanako編集部は「大人の女性の憧れの街という部分が非常にあるので銀座を取り上げた」と話した。Hanako創刊当時働く女性は1670万人だったが、2017年には2590万人に増えた。女性の消費とライフスタイルはどのように変化していったのだろうか。Hanako創刊当時はバブル経済真っ只中の時代で新しいモノや娯楽が次々と登場し、働く女性のお金の使いみちが多様化した。

女性消費を研究する専門家によると「80年代後半から90年代の消費を推進した主役が女性で、ニューリッチ現象という言葉が語られていた」と話した。ニューリッチとは、1980年代後半財テクブームなどで登場した新富裕層のことで、それに伴い女性消費も活発していたという。一方、最近のHanakoでは高級フランドを紹介することはあまり無く、手頃な価格帯のものを紹介している。

銀座といえば高級店が並ぶ街というイメージだったが、今ではGUやZARAなどファストファッションの店が目につくようになった。1990年のHanakoでは住所や価格、店の特徴などが載っていたが去年の銀座特集ではアイドルが店内に立つ写真が見開きで紹介されているだけだ。今はインターネットで情報が得られる時代となっているため、Hanakoではどんな体験ができるのか想像を掻き立てる紹介の仕方をしているという。その理由として編集長は「何かを買うことにより体験自体に金を払うことが増えていった」と話した。銀座で100年営業を続けている画材店の月光荘は1992年のHanakoでは男性が行く店として紹介されていたが、最近では女性も集まるようになった。

行動範囲を広げた女性たちは今、何にお金を使っているのだろうか。女性消費を研究する専門家によると「かつて消費は楽しむ対象だったが、今は堅実な消費になり将来に備える消費に変わってきた」と話した。

キーワード
マガジンハウス
Hanako
銀座(東京)
男女雇用機会均等法
三菱総合研究所
バブル経済
ニューリッチ
総務省統計局
ファストファッション
ジーユー
ZARA
ビヤホールライオン 銀座七丁目店
月光荘
与謝野鉄幹
与謝野晶子
月のはなれ

ニュース (ニュース)
17:22~

このあとは、サクラの満開は?

防衛省がきょう27年ぶりに自衛隊の新しい制服を変更し披露。テーマカラーは緑から日本の伝統色である紫紺に変更。幹部の制服のズボンには金色をアクセントに使い、より現代的でスマートな印象に仕上げている。文化学園大学の大関徹教授は「よりスタイリッシュで着心地の良いデザインを目指した」と話す。新制服は夏服・冬服など一式で約22万円。防衛省では今月末陸上自衛隊の組織改編を実施。南西諸島防衛の強化などが狙いでそのため人材獲得が必要。

自民党本部から中継。議論の焦点は安倍総理の案を前提とするかどうか。テレビ東京が入手した執行部案では戦力不保持の9条2項は維持し「自衛隊を保持」を追加。しかし石破氏は戦力保持を明確にする案を主張し党内で一定の支持を得ている。会議では執行部案とは別に2項を削除する案と維持する案を比較した資料なども配られた。

文書改ざん問題が憲法論議の大きな影を落としていると主張。きょう示された執行部案の改正案の一つを紹介。安倍総理と石破氏は憲法第9条の2項を残すか残さないかの違いはあるが自衛隊を書くことは同意見。安倍総理は自衛隊を明記することで意見論争に終止符を打ちたいのではないかと予想。

袴田健は、一方野党や専門家の一部は安倍総理は安保法制を「合憲化」することで本当の狙いがあるのではないかとしている。海外での武力行使に歯止めがなくなるなどの懸念の声も。国会審議までたどり着けるかが憲法改正のハードルになる。世論の支持や野党与党の公明党の支持も得なくてはいけない。

キーワード
サクラ
防衛省
文化学園大学
大関徹教授
自民党本部
安倍総理
石破氏
9条
財務省

天気予報 (ニュース)
17:33~

このあとは、高齢者3人転落死で死刑判決。

関東の天気予報を伝えた。

隅田川の中継映像。今日は午後から暖かさが戻り日中の気温は東京は14.5℃だった。埼玉・熊谷市は16.5℃まで上がり、熊谷では桜の開花が発表された。関東各地の予想を見ると北部でも週末には開花となる見通し。東京の満開予想は明後日となっている。場所によっては咲き進み方が違うためまだ早いところもあると思われる。

キーワード
東京スカイツリー
熊谷市(埼玉)
隅田川

ニュース (ニュース)
17:38~

2014年に川崎市の老人ホームで入所者男女3人が相次いで転落死した事件。3人をベランダから投げ落として殺害したとして元施設職員の25歳男が3件の殺人罪に問われていた。今日の判決で横浜地裁は被告に対し求刑通り死刑を言い渡した。裁判では決定的な物証が乏しい中任意の取り調べや逮捕直後の自白の信用性が争点となっていた。理由で横浜地裁は「警察官の誘導はみられず説明は合理的。信用性は高い」と指摘している。

日経平均株価と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
横浜地方裁判所
川崎市(神奈川)
日経平均株価
為替

エンディング (その他)
17:42~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。人間と機械の融合”サイボーグ化”進む?

キーワード
サイボーグ

スポット

グルメ

月のはなれ
ビヤホールライオン 銀座七丁目店

スクール/教育

文化学園大学

レジャー/交通

日生劇場
帝国劇場
東京スカイツリー
東京宝塚劇場

情報/通信

三菱総合研究所

政治/経済/地方自治体

文部科学省
自民党本部
総務省統計局
横浜地方裁判所
財務省
防衛省

趣味/スポーツ

月光荘

金融/保険

ローチケ 日比谷チケットボックス
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送