ゆうがたサテライト 【超高級ワインを偽造】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月2日(金) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

池谷亨と塩田真弓が挨拶し、コメンテーター矢嶋康次氏(ニッセイ基礎研究所)を紹介した。

キーワード
ニッセイ基礎研究所

ニュース (ニュース)
16:54~

財務省によると、去年税関が空港などで輸入差止めた件数は3万627件で、過去2番めに高い水準となった。差止められた偽物が本物だった場合、約113億円に相当するという。700種類をとりあつかう銀座のワイズワインギャラリーで最も値段が高いのはアンリ・ジャイエのワイン。既に生産は終了していて、希少価値が高く値段は120万円。こうしたワインの偽物が増えている。アンリ・ジャイエの偽物がネットで1本7万円で売られていた。ボトルやラベルなど本物との違いがある。偽物の手口は本物のボトルやラベルを再利用し、中身だけ安物のワインに詰め替えるというもの。ワインの大量消費で本物が足りなくなり、偽造ワインが横行するようになった。凸版印刷はワインボトル偽造帽子のICタグを開発した。

東京・中央区の人形工房 ふらここに1年前から1000人が予約待ちをする入手困難なひな人形がある。人気の秘密は丸い顔に大きな目の愛らしい顔、さらに顔は15種類あり、若いお母様たちに人気だという。銀座にあるリヤドロブティックでは、磁器で作られたひな人形がある。リヤドロのひな人形はお代理さまおひなさま台座のセットで20万~30万円前後。40代以上の女性が自分用にひな人形を買うケースが増えているという。奈良市に住む竹田さんは還暦の祝いとして娘の愛さんから還暦雛をプレゼントされた。自分用のひな人形を手にするのは59年ぶりとのこと。

トランプ大統領は1日、鉄鋼25%、アルミ10%の関税を課す輸入制限の発動を来週正式に発表すると述べた。この関税率は商務省の案よりも高水準で国内メーカー保護のために強硬姿勢を打ち出した形。主な標的な中国とみられ日本も対象となる可能性もある。これに対し中国外務省は強く反発するとともに「今回の措置は国際貿易の秩序に影響を与える」と強調した。またEUの通商担当は2日、不公平な措置だと批判し報復措置の可能性含め対応を検討するとの姿勢を示した。

トランプ氏の狙いについて矢嶋氏は「中間選挙を睨み国内の雇用を守るアピールする姿勢を出した。本当にやると報復措置合戦になり貿易戦争に発展することが予見される。株式市場ではアメリカの金利が上がって株が安定しない中、このニュースが重なると悲観論が出やすいためタイミングが悪い。」などと述べた。

キーワード
財務省
ワイズワインギャラリー
アンリ・ジャイエ
凸版印刷
大田区(東京)
銀座(東京)
千代田区(東京)
人形工房 ふらここ
リヤドロブティック 銀座本店
春雛
雛人形ハイポーセリン
中央区(東京)
ひな祭り
奈良市(奈良)
関税
中国外務省
商務省
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
トランプ氏

News Pickup (ニュース)
17:08~

このあと、北海道 数年に1度の猛吹雪。

独占禁止法違反の疑いで大成建設元常務の男と鹿島部長の男が逮捕された。男らは品川駅・名古屋駅間のターミナル駅の新設工事を不正に受注調整していた疑い。事件をめぐっては去年12月、特捜部などが大成建設・鹿島などの4社を捜索していて、関係者によるとこれまで大林組・清水建設は受注調整を認める一方、鹿島・大成建設は否定していた。リニア中央新幹線の建設工事は事業費約9兆円の大型事業で特捜部は今後実態解明を進める。

キーワード
北海道
独占禁止法違反
品川駅
名古屋駅
東京地検特捜部
大成建設
鹿島
清水建設
大林組
リニア中央新幹線

515天気 (ニュース)
17:13~

北海道では猛吹雪になっていると注意を呼びかけ、全国の天気予報を伝えた。

このあと5時23分から、学生に人気の職業は?

キーワード
北海道

特集 (ニュース)
17:15~

福島県立福島高校では福島第一原発の事故をきっかけに、生徒たちが課外授業として原発事故の研究を提案。今月下旬には研究成果をフランスで発表予定。身の回りの放射線量を測ったり、高校生として初めて福島第一原発の視察を行った。指導するのは物理の原先生で「風評は事実に基づかない。福島の生活などに不安がないことを自分の言葉で説明できるようになってほしい。」などと述べた。

2月18日、高校教師が福島第一原発の視察のために集まった。科学の桑折先生もその一人。教師が団体で福島第一原発を視察するのは初めてで、まずは構内に入るための準備として靴下を3重に履く。除染が進み現在は敷地の95%に軽装で入れるようになったが、被曝量を管理するため線量計は必須とのこと。構内はバスで移動し、最初に向かったのは事故が起きた原子炉建屋。福島第一原発では1号機から3号機の原子炉で核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きた。この溶け落ちた核燃料の取り出しが廃炉の最難関作業とされている。1月に撮影された2号機内部の映像では小石状の核燃料があり、空間線量は最大で毎時8シーベルトで、1時間程度で人間が死亡する線量。視察を行った場所の線量は毎時133マイクロシーベルトで除染が進んでいるものの明らかに高い数値。

次に向かったのは2号機とほぼ同じ構造の5号機。事故が起きなかったため中に入ることができ、教師達が入るのは2号機で言うと核燃料の通り道にあたる部分。また、事故が起きなかったものの線量が高いため防護服を着て入る。内部の線量は毎時500マイクロシーベルト以上で、20分ほどしか滞在できない。2時間の視察後に線量計を確認すると、0.04ミリシーベルトと胸のX線検査と同程度の被ばく量だった。桑折先生は「がれきだらけの状況からきれいになっていることに驚いた。子どもたちがこれから勉強し、新しい技術革新で廃炉を早めることがでる可能性があることを伝えたい。」などと述べた。

池谷は「一日でも早く廃炉、本当の意味での復興が達成されるために福島だけではなく全国の教育現場でこういった取り組みが大切なのではないでしょうか。」などと述べた。

キーワード
福島第一原発
福島高校
福島市(福島)
磐城高校
帰還困難区域
東京電力
セシウム
富岡町(福島)

ニュース (ニュース)
17:23~

厚生労働省が今日発表した1月の有効求人倍率は1.59倍。これは行動成長期直後の1974年以来の高水準。これを上回るのが大学の求人倍率で6年連続で上昇し、今年は1.78倍を記録した。学生からは重視する点として「やりがいもあってしっかり休暇もとれること」、「働いた分の見返り」などの声が挙がった。

就活についてのトーク。池谷「いわゆる売り手市場が余裕を生んでいる。合同説明会でもちょっとしたイベント感が漂っていた。」、矢嶋「前とは明らかに違う。学生がニコニコしている。」などと述べた。春卒業する学生の就職人気ランキングはメガバンクがずらりと並び、前年の実績によって人気が高まっているという。

1位みずほフィナンシャルグループ2位三菱東京UFJ銀行3位全日本空輸4位日本航空5位三井住友銀行

大企業に人気が集中する一方、中小企業などは苦戦を強いられている。ある会社では説明会に社長自ら訪れていた。この会社では4月入社の採用活動も行い、内定を約20人出したが残ったのは4人だという。トップ自ら思いを伝えて共感してくれる仲間を確保したいという。一方家電量販店を運営する会社は女性が働きやすい環境をアピール。中にはVR体験で人を集めている企業もあった。

最近では計画通り人が集まらなかった企業も多く、2018年は約半分が計画より少ないと答えた。社会的には人手不足が起きており、業績が良く、人を確保しなければならないが確保できず倒産するケースが多くなっているという。これに対し矢嶋氏は「長く働いてもらうしか方法がなく、大企業ではできない多様性で長く働ける制度を作らないとこの状況は変わらない。」などと述べた。

キーワード
厚生労働省
リクルートワークス研究所
幕張メッセ
キャリタス就活2018
就職人気ランキング
ダックス
ノジマ
侍ワンダーランド
帝国データバンク

News Pickup (ニュース)
17:29~

森友学園に関する文書が問題発覚後に修正されたとの一部報道をめぐり、野党から事実関係を問う質問が相次いだ。麻生財務大臣は捜査中であることを理由に答弁は控えると繰り返した。また太田充理財局長はこの問題について調査するとしながらも詳細については回答を拒んだため質疑が度々中断するなどの場面もあった。

政府は平昌五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生選手に国民栄誉賞を授与する方針で最終調整に入った。ソチに続き2大会連続の金メダルでフィギュアスケート男子の連覇は66年ぶりの快挙。授与が決まればスケート界では初、個人では最年少の受賞となる。

ひな祭りの天気は?

キーワード
財務省
森友学園
小池書記局長
共産党
麻生財務大臣
太田充理財局長
平昌五輪
羽生結弦選手
ソチ
国民栄誉賞

天気予報 (ニュース)
17:33~

千葉県・勝浦市で行われている「かつうらビッグひな祭り」では町のあちこちに雛人形が飾ってあり、遠見岬神社の石段には約1800体の雛人形。ホールには約6000体もの雛人形が飾られている。

千葉・勝浦市の「かつうらビッグひな祭り」の映像が流れ関東の天気を伝えた。「かつうらビッグひな祭り」は日曜日まで行われている。

仮想通貨の自主規制団体

キーワード
かつうらビッグひな祭り
遠見岬神社
勝浦市(千葉)

News Pickup (ニュース)
17:38~

仮想通貨交換業者「コインチェック」から約580億円相当の仮想通貨が流出した問題を受け、金融庁に登録する「マネーパートナーズ」など全ての交換業者が自主規制団体の設立に合意したと発表した。新団体では利用者の資産保護やシステムの安全管理体制などに統一のルールを設ける。今後はみなし業者の入会も募る予定。

日経平均は543円安、下げ幅は一時600円を超えた。貿易摩擦激化の懸念などから売りが広がった。安全資産とされる円が買われ10日ぶりに105円をつけている。矢嶋氏は円高圧力について「来週も続くと思う。そういう意味では日経平均の2万1000円をキープできるか来週は節目となる気がする。」などと述べた。

キーワード
コインチェック
仮想通貨
マネーパートナーズ
金融庁
円高圧力
日経平均
千代田区(東京)

エンディング (その他)
17:42~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。習主席が権力強化…その影響は。

キーワード
習主席

スポット

インテリア

人形工房 ふらここ

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

ワイズワインギャラリー

スクール/教育

福島高校
磐城高校

レジャー/交通

幕張メッセ
品川駅
名古屋駅

不動産

清水建設

宗教

遠見岬神社

家電

ノジマ

政治/経済/地方自治体

財務省

流通

リヤドロブティック 銀座本店

金融/保険

マネーパートナーズ
ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送