ゆうがたサテライト カキもホタテも江戸前!東京に新たな名産!?

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月28日(水) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、今夜から荒天警戒。

厚労省の不適正なデータ処理問題をめぐり、与党は今国会に提出する働き方改革関連法案から裁量労働制部分を取り除く方針を固めた事がわかった。この問題を巡っては自民党内からも批判の声があがっていて与党は国民の理解を得難く法案成立もおぼつかないと判断した。安倍総理が近く与党幹部に考えを指示する見通し。

裁量労働制をめぐる問題で安倍総理は今日になって方針を転換した。与党は来年度予算案の決議を強行した。反発する野党は河村予算委員長の解任動議を提出し衆院本会議でも徹底抗戦の構え。逢坂議員は強く抗議するなどとコメントした。野党は政府の働き方改革関連法案で以上データが出ていることに反発し、再調査に加え法案撤回を求めている。安倍総理は実態調査が出来ないうちは法案を国会に提出しない考えを示唆した。昨日開かれた厚生労働部会は冒頭のみ公開されたがその後も自民党議員の怒りの声が伝わってきた。第1次安倍政権の崩壊に繋がった「年金問題」に匹敵するなど自民党内では危機感が高まっている。

今日から始まったエネルギーに関する見本市では最新技術が展示された。スロバキアでは開発されたカプセル型の空間はソーラーパネルと風車によって自家発電。祭壇で19ワットの蓄電が可能で生活に必要な2、3日分の電力を賄えるという。まだ試作品ということだが将来的には山の上など電源がない場所の宿泊施設として利用を検討。太陽光発電は2009年から家庭の余った電力を電力会社が割高で買い取る余剰電力買取制度が義務化された。しかし2019年に満期となり買い取りが終了する家庭がある。これにより余った電力の活用方法が考えられている。こうした蓄電池を活用して電力会社から電気を一切買うことなく生活できる家が神奈川県にある。この家を建てた大本社長は将来的な販売を目指し、3年前から実験を兼ねて住んでいるが電力が足りなくなったことはない。この家ではソーラーパネルを多く設置し一般家庭で必要な電力の倍以上の発電能力がある。そして蓄電池は普通の生活で1週間分貯められるそうで、12日間晴れ間がなくても電気を買うことなく生活可能だったという。

昨年の住みたい街ランキングのフリップが表示され、今日住みたい街ランキング2018が発表されたと伝えた。ランキングでは1位が横浜、2位が恵比寿、3位が吉祥寺となった。調査開始以来7年で6回トップだった吉祥寺を抑え横浜が首位となった。横浜が首位になった理由についてSUUMOの編集長は横浜は全ての年代に愛されていて食べる、遊ぶなどが全て一つの街で完結出来るところが魅力などとかたった。横浜は交通が便利な上周辺には赤レンガ倉庫などレジャー施設も豊富でライフワークバランスを重視する人が増える中、仕事にも遊びにも便利な場所として人気が上昇した。横浜と恵比寿の家賃を比較すると横浜は半額程度と安さも魅力。横浜市民は子供に優しいなどと話した。更に魅力ある街にする秘訣が官民一体のまちづくりで現在も鉄道会社と組んで再開発を進めている。横浜駅の駅ビルにはオフィスなどが入り2年後の東京オリンピック・パラリンピック前の完成を目指して工事が進められている。横浜市都市整備局の男性は都市景観なども考えながら開発を誘導しているところで住みたい街と思って頂けるなどとコメントした。

東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが決定。デザインしたのはキャラクターデザイナーの谷口亮さん。名前は今年夏に決定予定。デザイナーさんもすごくキャラがある人だったなどと出演者らがコメント。

SUUMO住みたい街ランキング2018関東版のサンプルは首都圏に住む20~40代の男女7000人が対象となっている。穴場だと思う街ランキングも発表されていて1位は北千住、2位赤羽などと紹介した。選ばれた理由は交通と生活の利便性が高い一方で家賃など物件価格が格安なイメージが有るからだという。

キーワード
厚生労働省
裁量労働制
働き方改革関連法案
自民党
安倍総理
衆院予算委
河村予算委員長
衆院本会議
立憲民主党
逢坂議員
労政審
厚生労働部会
橋本岳議員
自給自足
消えた年金問題
スマートエネルギーWeek
岡田圭右さん
住みたい街ランキング2018
自家発電
横浜駅
余剰電力買取制度
SUUMO
ソーラーパネル
蓄電池
江東区(東京)
三浦市(神奈川)
赤レンガ倉庫
ランドマークタワー
東京オリンピック
東京パラリンピック
パラリンピック
横浜市都市整備局
吉祥寺(東京)
千代田区(東京)
横浜(神奈川)
谷口亮さん
SUUMO住みたい街ランキング2018関東版
森会長
小池知事
都庁
品川区(東京)
穴場だと思う街ランキング2018年版
北千住(東京)
赤羽(東京)

515天気 (ニュース)
17:13~

全国の天気予報を伝えた。

このあと5時15分から、東京湾でホタテが獲れる!?

キーワード
ホタテ
東京湾

特集 (バラエティ/情報)
17:15~

江戸前といえば、東京湾で獲れる魚介類の中でもブランドとなっている江戸前の穴子やアサリなどが有名。しかし近年、東京湾の漁獲量は激減、江戸前ブランドが危機に瀕しているという。そこで新たな江戸前ブランドを作ろうという挑戦が始まっている。神奈川県横須賀市にある地元で人気の飲食店、横須賀ビールの人気商品はこの日獲れたばかりのかきで、東京湾産。養殖しているのは地元横須賀漁港の漁師、譲原さんで、4年前から始め今では年間6000個を養殖しているという。東京湾ではほとんど行われてこなかったかきの養殖だが、魚の漁獲量が減り昔より値段も安くなったため、養殖業を1つ2つやっていればカバーできると地元漁師は話す。東京湾の漁獲量は、高度経済成長期の水質汚染の影響で減り続けている。現在水質は改善されつつあるものの、江戸前で有名なアナゴやキス、アサリなどの漁獲量は激減した。譲原さんは昨年、かきの売上が約70万円になったという。譲原さんは「やる人が増えて知名度が上がればブランドになる。そうなれば東京湾江戸前かきだ」と話す。

横浜の柴漁港といえば、江戸前ブランド「小柴のシャコ」が全国的に有名だが、シャコが壊滅状態になってしまった。最盛期には1000トン以上獲れていたシャコは、ここ10年絶滅を防ぐために禁漁となっている。そこで立ち上がった漁師歴50年の宍倉さんは、八景島に近い場所で、東京湾産で初めてとなるホタテを養殖している。生でも食べられるホタテの味は、甘くて濃厚。宍倉さんはこれまで、新たな江戸前ブランドを作るため、のりや昆布の養殖を試すも失敗。試行錯誤の末にたどり着いたのがホタテだという。ホタテの名産地、青森県むつ市の漁港から購入し、養殖を始めた。宍倉さんは「去年青森か視察に来られて、東京湾のほうが青森より大きくなるのが早い、貝柱も大きくて甘い、と言っていた」と話す。東京湾に流れ込む川の水には、リンや窒素が多く含まれているため、プランクトンが大量発生する。それをエサにするホタテが大きく育つという。柴漁港で5年前に始めたホタテの養殖は、当初500枚だったのが今年はようやく採算が取れる8000枚にまで増えた。宍倉さんは自慢のホタテを持って市内の居酒屋、鯛の王様へ行き試食をしてもらうと、同店に300枚以上のホタテを卸すことが決まった。 先週土曜日、柴漁港では江戸前ホタテを知ってもらうためのイベントを行い、多くの人が集まった。1枚300円で販売するホタテはその場で浜焼きに、直火でジューシーに焼き上げた。お客に好評で、1300枚は3時間で完売した。東京湾で生まれた新たな江戸前のかきとホタテは、新たなブランドとなれるのか。

キーワード
横須賀ビール
蒸しがき(3個)
横須賀市東部漁港
国土交通省関東地方整備局
高度経済成長期
アナゴ
アサリ
かき
アオギス
横須賀市(神奈川)
東京湾
柴漁港
小柴のシャコ
鯛の王様
ホタテ
のり
昆布
マグロ
サーモン
シャコ
金沢区(神奈川)
むつ市(青森)
八景島

News Pickup (ニュース)
17:23~

リニア中央新幹線の工事を巡る談合事件で東京地検特捜部は今日、独占禁止法違反の疑いで立件することを視野に、大成建設の元常務からあらためて事情聴取したことがわかった。特捜部は大手ゼネコン4社が入札前の受注調整をしていた疑いで家宅捜索していた。関係者によると、これまでに大成建設・鹿島建設は受注調整はしていないと主張していたとのこと。

北朝鮮の故・金正日氏と金正恩氏親子が、ブラジル出身を装い1990年代に偽名でブラジルのパスポートを取得していたことがわかった。これはロイター通信が西ヨーロッパの情報筋の話として伝えたもの。パスポートは本物で、チェコにあるブラジル大使館で1996年に発給され、少なくとも西ヨーロッパ2ヵ国のビザ申請が行われたという。情報筋は「国外に脱出拠点を確保しようとしていた」と指摘している。

キーワード
リニア中央新幹線
東京地検特捜部
大成建設
鹿島建設
大林組
清水建設
金正日氏
独占禁止法違反
ロイター通信
ブラジル大使館
チェコ
ブラジル

THE 行列 (バラエティ/情報)
17:25~

福島・喜多方市で開かれていた物産展に人だかりが。人気なのはラーメンバーガー。ラーメンバーガーが作られているのは道の駅 喜多の郷の中にあるレストランのふるさと亭。このメニューを生んだのが地元出身の料理長の長谷川さん。喜多方を盛り上げたい一心で開発した。このバーガーを売り出したのは10年前、当時は行列が店の外まで伸び、売上は今の3倍以上あった。しかしその矢先に東日本大震災が発生、風評被害で客足が途絶えた。それでもあえて地元の食材を使い、ラーメンバーガーで喜多方を盛り上げるという志しを貫いた。そして赤字覚悟で3年間、全国のイベントでラーメンバーガーをPRした。そうした努力の甲斐が今では客が遠方から訪れるようになった。

このあと、今夜から春の嵐。

キーワード
喜多方市(福島)
道の駅 喜多の郷
ふるさと亭
ラーメンバーガー
豊田章男社長
トヨタ自動車
喜多方ラーメン
東日本大震災
風評被害

天気予報 (その他)
17:33~

あすの関東の天気予報を伝えた。

このあとは、日本一の恐怖を体験!?

ニュース (ニュース)
17:38~

日本一高いビル「あべのハルカス」で新しいアトラクションが披露された。新しいアトラクションは地上300mのビルの縁を命綱を付けて歩くもので、360℃の景色が楽しめるほか、下を覗けば300mの高さを体験できる。近鉄不動産の中之坊健介さんは「5年目に入るタイミングで、もう一度 展望台で話題を提供したい」と話している。

日経平均は321円の下落、2万2068円。アメリカFRBのパウエル議長は比較的強気の景気認識を示し、今後の利上げペースに関して市場は神経質になった。

キーワード
あべのハルカス
エッジ・ザ・ハルカス
近鉄不動産
日経平均株価
FRB
パウエル議長
利上げ
TOPIX

エンディング (その他)
17:42~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。過熱する仮想通貨、悪徳業者の被害防げ!

キーワード
仮想通貨

スポット

グルメ

横須賀ビール
鯛の王様
ふるさと亭

レジャー/交通

道の駅 喜多の郷
横浜駅
赤レンガ倉庫
柴漁港
ランドマークタワー

不動産

清水建設
近鉄不動産

政治/経済/地方自治体

自民党
横浜市都市整備局

流通

あべのハルカス
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送