ゆうがたサテライト 【デジカメ市場が復活】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月26日(月) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

「平昌オリンピック」を終えた日本選手団が帰国した。スピードスケートの小平奈緒選手を先頭にきこくした メダリスト達。それを成田空港でおよそ千人のファンが出迎えた。中でも連覇を成し遂げた羽生結弦選手が現れるとひときわ大きい歓声があがった。選手団はファンからの出迎えを受けた後、獲得したメダルを首に下げ、写真撮影に応じた。選手団はまもなく都内で記者会見を行う予定。今大会では冬季五輪では史上最多となる13個のメダルを獲得した。

ピョンチャンオリンピック2018 テレビ東京中継テーマソング「翼」NOKKO

北朝鮮の代表団が昨日、アメリカと対話の用意があると表明したことに対し、非核化を前提にしたものかどうかホワイトハウスは慎重に見極めたい方針。交渉結果は非核化でなければならないと一致。文在寅大統領は劉延東副首相と会談し、南北対話の雰囲気を持続することを重要視する方向性を確認。米朝・南北対話の支持・協力を中国に要請している。

7年ぶりに出荷台数アップするなどデジカメ市場が復活の兆しを見せている。EOS Kiss Digitalの新製品も来月発売予定だ。2018年はミラーレスが大きく伸びると予想され、ナンバーワンメーカーを目指すというキヤノン。現在コンパクト・一眼においては業界ナンバーワンだが、ミラーレスはオリンパスに遅れを取っている。新商品ではスマートフォンのカメラ機能のようにタッチパネルで気軽に操作可能だ。エントリー層をターゲットにマーケティングを行う。デジカメの出荷台数は年々縮小傾向が続き、最盛期の5分の1にまで落ち込んでいた。しかし現在は今までカメラ需要がなかった女性層に、インスタグラムなどの影響を受けて顧客が増えているそうだ。スマホからのステップアップ需要につながっている。カメラの中で複数枚の写真を加工することも可能だ。

カシオ広報の女性は、インスタグラムのプロデューサーと打ち合わせを行った。現在カメラ機能として美肌効果を与えるフィルターや、美脚機能などを開発中だ。インスタグラマーはデジカメで撮影することが多く、その人達をマネしたくてカメラを購入する人も多いという。インスタ女性の4人に1人は写真撮影にデジタルカメラを使用している。アイデア勝負で撮り方の提案ができればと考えている。

ミラーレス史上が伸び得ているのは、カメラのデザインの幅が広いのも理由の1つだろう。カメラもファッションの1つだ。

リハビリ難民は国内に200万人以上居るというが、どう受け皿を広げていくかが課題だ。世田谷のリハビリ施設では、脳疾患などの患者それぞれに合わせたオーダーメイドのプランを提供する。1回1時間15分で1万円だ。保険適用外のため全額自己負担となる。リハビリ難民が出たときに対応できるようこういう施設の存在意義があるのだ。入院患者の場合保険適用は重度の脳疾患なら180日、骨折なら150日のみと限定されている。退院後の外来リハビリにも利用回数や時間に制限がある。やればやるだけ回復していくため、自費でいいから続けさせてほしいという声も多い。

ある女性は週4日自己負担でリハビリセンターに通う。3年前の脳梗塞で右半身が麻痺し、半年で保険適用上限に達してしまい退院となった。早期の職場復帰のため自己負担型のリハビリ施設利用を決断。症状に合わせ理学療法士などがマンツーマンでサポートする。料金は2ヶ月で全16回、1回120分で27万5000円だ。去年の秋ようやく職場復帰を果たしたが、通った期間は2年間だ。現在脳梗塞リハビリセンターは9施設あり、2000人が利用している。中には秋田など地方からもわざわざ通う人もいる。必要とされる地域にどう施設展開を広げていくかが課題だ。

キーワード
小平奈緒選手
平昌オリンピック
成田空港
テレビ東京
NOKKO
羽生結弦選手
高木美帆選手
佐藤綾乃選手
菊地彩花選手
高木菜那選手
吉田夕梨花
鈴木夕湖選手
吉田知那美選手
藤澤五月選手
本橋麻里選手
劉延東副首相
文在寅大統領
ホワイトハウス
平昌(韓国)
キヤノン
EOS Kiss Digital
港区(東京)
ビックカメラ 有楽町店
千代田区(東京)
Instagram
ペン E-PL8 14-42mmEZレンズキット
セレンディピティスリー
渋谷区(東京)
エービック ザ・フィジオ・スタジオ
世田谷(東京)

News Pickup (ニュース)
17:08~

山口組本部など5か所が捜査員230人体制で一斉捜索を受けた。窃盗容疑などが礼状に記された。ATMからの不正引き出しには偽造カードが使われており、暴力団が組織的に関与した可能性が高い。

国会では裁量労働制の審議が続くが、加藤厚労大臣は労働データで新たに233件の不備が見つかったことを明らかにした。野党は出発点としていたデータが崩壊しているとして法案撤回を求めた。安倍首相はしっかりデータの精査をして準備を進めていると法案提出を強調。

晴天で1週間スタート!

キーワード
山口組
加藤厚労大臣
安倍総理

515天気 (ニュース)
17:13~

「犬山城」ではカミナリで鯱が壊れたが、本日修復されたと伝え、全国天気予報を伝えた。

キーワード
犬山城
犬山市(愛知)

特集 (ニュース)
17:15~

沖縄県石垣市は旅行口コミサイトで人気上昇中の観光都市の世界1位に選ばれた。観光客数も右肩上がりで、去年は137万人を突破。そんな石垣島に今、自衛隊基地を作る計画が持ち上がっている。石垣島から約170kmの距離にある尖閣諸島は、1895年に日本が領土に編入した。一方中国も、近年領有権を主張している。周辺に海底資源があると言われる貴重な場所であるため、2010年中国船が海上保安庁の巡視船に体当たりしたこともある。今年も2ヶ月の間にのべ52隻の中国船が領海侵犯を繰り返している。その脅威を感じている島の漁師は、大切な漁場を奪われる危機感を持っている。漁業は島の大きな産業のひとつで、中国船から守ってもらいやすくなるため、漁師の多くは自衛隊基地ができることに賛成している。石垣の漁師は、海上保安庁に助けてもらいやすいよう、船に日の丸をつけている。漁師の仲田さんは、「海に出ない人は脅威がわからない。温度差がある」と話す。先月開かれた、基地反対派の集会には、400人以上の島民が集まった。親子2代続くゴーヤが売りの花谷農園の花谷さんは、基地反対派。農業も主要な島の産業のひとつ。畑からわずか1km先の土地が、自衛隊基地建設予定地となっている。島の真ん中に東京ドーム約9個分に及ぶ基地ができるかもしれない。自衛隊基地は600人規模の部隊で、ヘリや弾薬庫なども配備予定。花谷さんは「佐賀で自衛隊のヘリが墜落した。そういうことが私達の目の前で起こる危険性を含んでいる」と話す。年間約3万人が利用するホテル、沖縄エグゼス石垣島は自衛隊基地ができたら客足に響くという。「観光産業は平和産業。基地がもたらす不安要素を懸念している。せっかく築いてきた石垣島の魅力や自然を破壊しかねない」と総支配人は話す。カギを握る石垣市長は、現在賛否を明確にしていない。中山市長は「自衛隊は国の機関。自衛隊が島に来たことで観光客が減ることは基本的にないと考えている。石垣島などの小さな島を1つ失うと、日本全体の動脈を危険にさらすことになる」などと話している。

「市長は、石垣島への自衛隊基地配備は、島だけの問題ではなく日本全体の問題だと話していた」と池谷アナ。「国防の観点と住民の生活の維持、このバランスを保つのが非常に難しい」と塩田アナがコメント。石垣市では自衛隊基地配備が争点となる市長選挙が来月11日に行われる。

キーワード
トリップアドバイザーHP
YouTube
海上保安庁
領海侵犯
自衛隊
花谷農園
大田市場
陸上自衛隊
沖縄エグゼス石垣島
石垣市(沖縄)
東京都
佐賀県
大阪府
石垣島
川平湾
尖閣諸島

けいざい 謎解きラボ (バラエティ/情報)
17:23~

3月など期の区切りに道路工事が増えるのはなぜか。予算の使い切りのためと言われているがそれは事実なのだろうか。

実際工事現場に向かうと、下水道工事が行われている最中だった。道路工事の7割はライフラインに関係したもので、電力管やガス管、汚水管、水道管、通信管は道路の下を通っている。最新のリニューアル工事では帯状の塩化ビニールを巻きつける機械を使うことで道路の掘り起こしの必要性がなくなった。これにより工期と費用が半分になった。都内23区の下水道工事は2月だけで242件あるが、それは雨の時期に工事が行いづらいためだ。雨が降ると危険なため作業が中断されるという。11~3月は他の月よりも降水量が少ない渇水期になるため、必然的にこの時期に工事が行われるそうだ。実際には3月に行うことは減っているが、年度末の忙しさで交通渋滞があると記憶に残りやすいのではとコメント。12、3月は緊急工事以外の路上工事は抑制しているそうだ。実際に年間で見ても工事は減っている。道路占用工事企業者連絡協議会で年に100回ほど情報交換が行われているため、こうした削減が可能になる。工事をバラバラに行うと交通渋滞や無駄な掘り返しが発生するため、コストも工期も最小限にするには事前の調整が必要なのだ。

キーワード
新宿(東京)
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
17:28~

岸田政調会長が極秘会談を行った。別の入口からは二階幹事長が入っている。会談は岸田氏が持ちかけたもので、総裁選に出馬すべきと若手に意見されたためと見られている。過去に安倍首相や麻生副総理と会食を行っていて、水面下での駆け引きを続けているようだ。総理を目指す人が居ない派閥は派閥じゃないと批判も出ているが、存在感を高めるためにあいまい戦略を続けるという声も。

このあとは「今週は気温上昇!?」。

キーワード
岸田政調会長
二階幹事長
安倍総理
麻生副総理
自民党
千代田区(東京)

天気予報 (ニュース)
17:33~

明日の関東甲信越の天気予報を伝えた。

このあとは「破格のボーナス1億円!」。

キーワード
東京マラソン2018

ニュース (ニュース)
17:38~

25日に行われた「東京マラソン」で2時間6分11秒でゴールした設楽選手が16年ぶりに日本記録を更新した。一夜明けた今日、会見に臨み1億円の賞金の使いみちについて友人にご飯をおごるなど破格のボーナスへの喜びを表した。

日経平均株価の値動きを伝えた。

キーワード
設楽悠太選手
東京マラソン
日経平均株価

エンディング (その他)
17:42~

あすのゆうがたサテライトの番組宣伝。『米朝対話はあるのか?徹底解説!「ほほえみ外交」効果』。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送