ゆうがたサテライト 【イバンカ訪韓で“ほほえみ封じ”!?】

「ゆうがたサテライト」は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送が開始された平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:45(全国枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月23日(金) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

オープニングで塩田アナと池谷アナが挨拶し、コメンテーターの竹中氏を紹介した。平昌オリンピックを番組内で紹介するのは今日が最後。これまで一番印象に残った選手はスピードスケート女子の小平選手、と話した竹中氏。ベテランになっても金メダルを取りに行く気力を失わなかったところが素晴らしい、とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック
小平選手

平昌オリンピック (ニュース)
16:54~

「フィギュアスケートエキシビジョン」と「オリンピック総集編」の番組宣伝。

ピョンチャンオリンピック2018テレビ東京系中継テーマソング『翼(NOKKO)』が流れた。

「フィギュアスケートエキシビジョン」と「オリンピック総集編」の番組宣伝。

ピョンチャンオリンピック2018テレビ東京系中継テーマソング『翼(NOKKO)』が流れた。

平昌から鷲見さんの中継。フィギュアスケート女子フリー、ショートを終え、宮原選手4位、坂本選手5位とメダルを狙える位置に着けた日本勢。金メダル候補のザギトワ選手、メドベージェワ選手と実力者が揃った最終組。第1滑走は宮原選手、3回転連続ジャンプを決め流れに乗ると、4分間に全てを出し切り146.44で自己ベストを更新、合計222.38も自己ベスト。坂本選手はアメリを表現したが、得点を伸ばせずメダル争いからは一歩後退してしまった。金メダル大本命のザギトワ選手は、基礎点が1.1倍になる後半にすべてのジャンプを飛ぶ異例の構成。冒頭の連続ジャンプが単独になったものの、落ち着いてその後のジャンプを決めると、単独ジャンプのところに連続ジャンプを入れて急遽挽回。高得点をマークし、トップに立った。最終滑走はザギトワ選手と同じコーチに師事していたメドベージェワ選手、この時点で宮原選手は3位に着けていた。結果、メドベージェワ選手が2位、ザギトワ選手が金メダル、宮原選手は4位入賞、坂本選手は6位入賞となった。

ピョンチャンオリンピック2018テレビ東京系中継テーマソング『翼(NOKKO)』が流れた。

鷲見アナが一番印象に残ったシーンは、スピードスケート女子500m金メダルに輝いた小平奈緒選手だという。普段はポーカーフェイスの小平選手が表彰台に飛び上がってガッツポーズをした瞬間が印象的だった、と話した。今大会メダルの数は冬季史上最多の11個、金3・銀5・銅3となっている。今夜はカーリング女子がメダルをかけ韓国と対戦する。池谷アナの一番の印象シーンは、髙木美帆選手。一大会で金銀銅と3つのメダルを獲得したのは、冬季で女子初とのこと。塩田アナは男子フィギュアスケートが一番印象に残ったという。大会は今日を入れて後3日。

キーワード
ピョンチャンオリンピック2018
テレビ東京
NOKKO
宮原知子選手
坂本花織選手
カンヌンアイスアリーナ
ザギトワ
メドベージェワ
蝶々夫人
アメリ
ドン・キホーテ
小平奈緒選手
髙木美帆
平昌
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
17:06~

このあとは、気になる土日の天気は?

トランプ政権の暴露本「炎と怒り トランプ政権の内幕」はアメリカで170万部を超える大ベストセラー。日本語版も発売。本には大統領選の予想外の勝利に当惑し、まるで幽霊を見たような顔をしていたのような記述や、政権幹部がトランプ氏を間抜けなどと嘲笑しているという内容もある。長女・イバンカ氏についても将来ときが来れば彼女が大統領に立候補する、それがイバンカの野心という記述もある。

イバンカ氏はさきほど韓国に到着。今夜ムン・ジェイン大統領と夕食、25日はオリンピック閉会式に出席する。韓国のアメリカ大使館前にはイバンカ氏の韓国訪問を歓迎する人たちが集まっていた。イバンカ氏は「世界で最も影響力のある女性100人」に選ばれている。日本を訪れた際には国際女性会議で存在感を示した。北朝鮮はキム・ヨジョン氏を平昌五輪の開会式に出席されるなど、ほほえみ外交で南北の融和モードを演出した。一方で水面下で進んでいたアメリカと北朝鮮の接触は北朝鮮側が直前でキャンセル。ペンス副大統領はキム・ヨジョン氏を厳しく批判した。しかし北朝鮮はオリンピックの閉会式にキム・ヨンチョル氏を派遣すると表明。イバンカ氏も閉会式に出席するため米朝の接触の可能性も取り沙汰されている。

イバンカ氏はアメリカと韓国の選手を応援するためにオリンピックに行くと政治的な発言を抑える発言をした。イバンカ氏がムン大統領に対し、トランプ大統領のメッセージを伝えるかどうかという点。韓国メディアは「イバンカ氏本人が今回北朝鮮高官に接触する可能性はうすい」としているものの、「北朝鮮キム・ヨンチョル氏とアメリカの朝鮮半島担当の接触を否定できず」としている。韓国側は朝鮮半島の非核化主張するも米朝対話を優先させたいという。

キーワード
三省堂書店 神保町本店
千代田区(東京)
炎と怒り トランプ政権の内幕
早川書房
マイケル・ウォルフ
トランプ大統領
イバンカ氏
イバンカ大統領補佐官
仁川空港
ムン・ジェイン大統領
ソウル(韓国)
世界で最も影響力のある女性100人
国際女性会議
平昌オリンピック
キム・ヨジョン氏
ペンス副大統領
キム・ヨンチョル氏

515天気 (ニュース)
17:14~

全国の天気予報を伝えた。

このあと5時23分から、”プレ金”あの(得)どうなった?

ニュース (ニュース)
17:15~

「ソフトバンク」の露出。

今日開かれた野党の合同集会。そこでは、裁量労働制をめぐる異常なデータが批判の対象となっている。不自然な点は200件以上に上るとして、野党は厚労省に確認を求めた。元データを前に、政府が隠蔽していたと批判した。これに先立ち野党は与党に対し、再調査と法案提出の見送りを求めたが、与党は「週明けに回答する。」と保留した。自民党の森山国対委員長は「政府も誠実な対応が求められる。」等とコメントした。加藤厚労大臣は調査結果を精査するとしたものの、再調査については明言しなかった。

裁量労働制とは、労働時間と賃金を決めて働くことだ。竹中さんはこの問題の焦点について「現在、裁量労働制には専門業務型と企画業務型の2種類があり、2つ合わせて1・8%だ。企画業務型を拡大し高度プロフェッショナル制度を新設するというのが今回の改革案だ。かねてから、経済界は裁量労働制の拡大を求めてきた。それには2つの理由があって、1つは残業すれば成果の有無に関係なく残業代が出るのを辞めたいからだ。もう1つは年功制を見直したいからだ。専門性の高い人達にとっては、より解雇を自由に出来るようにしようと考えているのだと思う。」等とコメントした。年々、労働人口は減っていく予測になっている。竹中さんは「専門性を持ってやっている人達に対しては今よりも解雇をしやすくする方が適材適所になり、個人の専門性を更に高めようというインセンティブが一人一人に働き、全体としては生産性が上がると考えられている。日本の生産性はドイツの7割、アメリカの65%なのでそこを上げていくことが今の課題だ。」等とコメントした。

政府高官は「データの誤りは法案の本質ではない。」と断言し、早ければ再来週にも関連法案を閣議決定し成立に向けた手続きを進める考えだが、データの不備が相次ぐ状況に、与党側からも厳しい意見が出ている。こうした状況に、ある野党議員は「安倍総理は真実を明らかにする気がない。化けの皮が剥がれた。」と強く批判している。野党は、法案の国会への提出見送りを求める他、加藤厚労大臣の責任問題にも発展させ徹底抗戦する構えだ。月曜日には安倍総理出席のもとで働き方改革を扱う集中審議が行われるが、与党も野党も互いに一歩も譲らない展開になると見られる。

竹中さんは「専門性の高い人達にとっては、スキルアップすればより良い環境に身を置けるというメリットがある。また、そういう人達が解雇を恐れてスキルアップしようとするインセンティブが高まり、全体として専門性の高い人達の生産性が高まるので給料が上がるのではないかということが理念としてある。そんなに悪い話ばかりではないと思う。」等とコメントした。

今日でプレミアムフライデーが始まって1周年だ。毎月、最終金曜日は3時に仕事を切り上げるという、官民あげての取り組みだ。空いた時間を買い物や食事等に活用してもらい、低迷する消費を活気づけるのが狙いだ。当初は官総出で盛り上げたが、街の人達からは「プレミアムフライデーを段々使わなくなってきた。」等という意見が聞かれた。

プレミアムフライデーのスタート当時に通常より早帰りした人は17%だったが、先月は約10%に落ち込んでいる。プレミアムフライデーを期待した飲食店の店主は「客は以前より入っているかもしれないが、実質あまり変わらない。」等とコメントした。今後も実施したいと考えている業社は57%だ。経済産業省は来年度以降もプレミアムフライデーを継続する方針だ。プレミアムフライデーの認知度は約88%だが利用率は約11%となっている。日本百貨店協会は「売上や消費につながった度合いは期待ほどではない。」としている。売上を実感した企業は約22%だ。竹中さんは「2割あればいいと思う。」等とコメントした。世耕経済産業大臣は「粘り強く続けていく。」等と話している。竹中さんは「順調と言うのは難しい。月末の金曜をプレミアムフライデーにするのは難しいと思う。月の真ん中の水曜日にするのが良いと思う。」等とコメントした。

キーワード
ソフトバンク
裁量労働制
厚労省
福山幹事長
立憲民主党
国会
山井議員
希望の党
森山国対委員長
自民党
加藤厚労大臣
安倍総理
国会記者会館
井上幹事長
公明党
森友
加計
プレミアムフライデー
麻生財務大臣
世耕経済産業大臣
「プレミアムフライデー」1周年PRイベント
小池知事
東京都
港区(東京)
経済産業省
有楽町産直飲食街
魚◯本店
熊谷優
日本百貨店協会
千代田区(東京)

News Pickup (ニュース)
17:30~

このあとは、もうすぐ春ですね?

58歳の誕生日を迎えた皇太子さまは誕生日に先立ち行われた記者会見で来年5月1日の即位が決まったことをうけ、自己の研鑽に励むと決意を語られた。新時代の象徴天皇のあり方については社会の変化に対応した務めを考え行動していくことも含め、その時代の皇室の役割だと思うと語り、時代に即した新しい公務に取り組む考えを示された。

東京・千代田区の朝鮮総連本部でけさ4時ごろ、拳銃数発が建物に向けて発砲された。男2人が現行犯逮捕された。発射された拳銃の弾は門扉にあたり、ケガ人はいなかった。逮捕された男は右翼活動家の男ら2人で容疑を認めているという。

キーワード
皇太子さま
朝鮮総連
千代田区(東京)
建造物損壊

天気予報 (ニュース)
17:34~

西平畑公園の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

このあとは、9分短く箱根へ。

キーワード
西平畑公園
松田町(神奈川)
箱根(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:38~

昔ながらのオレンジ色のラインを残しつつ、全体を明るい色にした小田急電鉄のロマンスカーの新型車両。座席数は42席増え400席になった。こだわりは開放感。座席横の窓の高さは30センチ広がり、ダイナミックな風景が楽しめる。新型ロマンスカーは来月17日から運行を開始し、新宿・箱根湯本間をこれまでより9分短い73分で結ぶ。

経済情報を伝えた。2月に入り日経平均株価が100円以下で終えたのはここ3日間だけだったと伝えた。

キーワード
ロマンスカー
小田急電鉄
多摩市(東京)
日経平均株価

エンディング (その他)
17:42~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。南の楽園 石垣島で…勃発!新たな”基地問題”。

キーワード
石垣島
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送