ゆうがたサテライト 【普段は楽しく災害時は安心!最新キャンピングカー】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月2日(金) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像が流れた。

塩田真弓と池谷亨が挨拶し、本日のコメンテーター吉崎達彦(双日総研)を紹介。

キーワード
双日総研

ニュース (ニュース)
16:54~

金融庁は不正アクセスによって仮想通貨「ネム」を流出させたコインチェックが、財務状況などの根拠を示していなかったので、業務改善命令の報告を待たずに異例の立入検査を実施した。

コインチェックの仮想通貨を流出させた犯人については未だ分かっておらず、もし現金で戻ってくる場合があっても課税されてしまう。

仮想通貨は複数のコンピューターで取引を監視するので、世界中のパソコンで履歴を閲覧することが出来る。残高や取引は公開される一方で、個人情報は匿名となっているので未だ犯人が特定できない。専門家はこうした動きがわかった上で、仮想通貨については投資するべきだと話す。

仮想通貨は国内の特に若い人の利用者が多いが、決済手段としては値動きが激しすぎるなどと双日総合研究所の吉崎さんは話した。

幕張メッセで今日から始まったキャンピングカーショーでは、災害現場で使うことを想定し、川の水や泥水を濾過したり、給水タンクと汚物タンクを搭載しているキャンピングカーなどが並んでいた。こういったキャンピングカーに一般の人も大地震や富士山の噴火などを想定してトイレとシャワー、車のバッテリーをオプションで付けている。

キーワード
金融庁
コインチェック
業務改善命令
仮想通貨
ネム
麻生財務大臣
nem bar
渋谷区(東京)
テックビューロHPより
ビットコイン
幕張メッセ
ジャパンキャンピングカーショー2018
グローブトロッター XLI
デスレフ
日本RV協会調べ
ルーメット ジェットバス仕様
クロコアートファクトリー
浮揚式津波洪水対策用シェルター セーフプラス

News Pickup (ニュース)
17:07~

このあと、雪がやんでも寒さ続く!?

SONYが社長交代、経営体制を刷新する。ソニーは今日、吉田憲一郎副社長兼CFOが4月1日付で社長に就任すると発表、現在の平井一夫社長は代表権のない会長に就任する。吉田氏はグループ会社の社長などを歴任、2015年からは副社長兼、最高財務責任者として平井社長を支えてきた。ソニーは2018年3月期の業績予想で過去最高の営業利益を見込む。

アメリカのIT大手3社が1日、去年10月から12月期の決算を発表し、いずれも売上高が過去最高を更新した。Appleの売上高は昨年に比べ13%増え、約9兆6000億円だった。iPhoneの販売単価上昇で、純利益も約2兆2000億円と過去最高益に達した。アマゾン・ドット・コムはインターネット通販の伸びが続き、売上高は38%増え、約6兆6000億円になった。グーグルの持ち株会社、アルファベットの売上高も24%増え、約3兆5000億円となったが、税制改革に伴う一時的な会計処理のため、純損益は赤字となった。

キーワード
ソニー
吉田憲一郎副社長
平井一夫社長
港区(東京)
アップル
iPhone
アマゾン・ドット・コム
グーグル
アルファベット
アメリカ

515天気 (ニュース)
17:13~

全国の天気予報を伝えた。

このあと5時15分から密着「90歳超でも現役」。

特集 (バラエティ/情報)
17:15~

富山・富山市、寒さにも負けない元気なシニアがいる。94歳の金子さんは今でも畳を作る会社の社長をつとめている。金子さんの元気の秘訣は他にもある。それは特許、50以上の特許を取得している発明家。そんな金子さんは新たな発明に取り組んでいる。くぼみが頭にフィット、角度や高さなどを変えられる。この日、金子さんは完成した枕を持って近所へ。作った枕を試してもらっていた。反応は上々、なんとお買上げされた。

青森・五所川原市、桑田ミサオさん2月14日で91歳になる。ミサオさんは年間5万個売れる笹餅を作っていた。材料はもち米と自家製のあずきから作ったあんこ、さらに砂糖と塩だけ。1時間蒸した後、地元の山でとれた笹で手際よく包んでいく。そしてもう一度蒸している。ミサオさんはほぼ毎日朝5時から夜の9時まで作り続けているそう。この笹餅を販売しているのは地元のスーパー。数時間で完売してしまうという。ミサオさんが笹餅の販売を始めたのは17年前、夫が脳梗塞で倒れてしまい入院費を稼ぐ必要に迫られたためだそう。そしていまは年間5万個、約400万円の売り上げ。津軽鉄道で笹餅を車内販売の依頼をされるなど地元にとって欠かせない存在となった。先月ミサオさんの本が出版された。ミサオさんは詳しい笹餅の作り方をのせ後世につなぎたいという。

吉崎達彦氏が笹餅を試食、「おいしい」とコメント。

キーワード
富山市(富山)
五所川原市(青森)
笹餅
スーパーストア・金木タウンセンター店
津軽鉄道
おかげさまで、注文の多い笹餅屋です
小学館

ニュース (ニュース)
17:24~

このあとは、早咲きサクラ&天気。

秘書が選挙区内の有権者に線香や議員手帳を配布したとされる茂木経済再生担当大臣。野党からは公選法に違反しているとして追求が続いている。公選法では候補者が役員を務める団体が自身の氏名を類推させる方法での寄付を禁止している。しかし茂木大臣は自身の名前は一切使用していないとして違法性はないと主張している。自民党・小野寺防衛大臣は18年前に初盆に自身が線香をもって家庭を回ってお供えし、それが公選法違反だととられ責任をとっている。小野寺防衛大臣は氏名入りの線香を本人が配っており、今回の茂木経済再生担当大臣は氏名なしの線香を秘書が配ったという違いがある。しかし野党側は実質同じだとして議員辞職をするべきだとしている。与党内からも批判の声がでている。

日本相撲協会は役員候補選挙を実施し、理事10人、副理事3人を選出。1月に理事を解任され、返り咲くか注目が集まっていた貴乃花親方の理事再選はならなかった。理事の定員10人に対し11人が立候補し5期連続で投票となった理事選では貴乃花親方の獲得票数は2票にとどまり、落選となった。

キーワード
サクラ
茂木経済再生担当大臣
自由民主党
公選法
参院予算委
小野寺防衛大臣
福島みずほ議員
社民党
穀田恵二議員
共産党
伊吹文明議員
山口那津男代表
公明党
相撲協会理事選
貴乃花親方
墨田区(東京)
日本相撲協会

天気予報 (ニュース)
17:32~

静岡・熱海市では「あたみ桜」が見頃を迎えている。少し濃い目のピンクが特徴で、日本で最も早咲きの桜といわれている。

あたみ桜の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

このあとは、反発 相次ぐ…。

キーワード
熱海市(静岡)
あたみ桜

ニュース (ニュース)
17:37~

厚生労働省がまとめている受動喫煙の対策案をめぐり、規制が緩すぎるとして自民党内から反発の声が相次いでいる。飲食店については原則禁煙とするが、150平方メートル以下の店は例外とする方向で調整が進んでおり、「150平方メートルでは広すぎて論外」などの声が出ている。

日経平均株価など経済情報を伝えた。吉崎達彦みよるとアメリカの金利が上がりはじめているがドル安になっており、日本株はネガティブに動いている。

キーワード
受動喫煙
厚生労働省
自民党
山東昭子議員
日経平均株価
TOPIX
アメリカ

エンディング (その他)
17:42~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。70歳→20代に若返り!?TGK48のヒミツ。

キーワード
TGK48
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送