ゆうがたサテライト 2018年1月30日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月30日(火) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、寒さとの戦い続く。

厚生労働省は受動喫煙案を発表した。加熱式たばこも規制とする。加熱式の健康への影響は明らかになっていないが飲食店内での禁煙を禁止とした。複数製品で煙の中に紙タバコと同程度のニコチンが含まれていることがわかったためだ。加熱式たばこ専用室の設置すれば食事しながらの喫煙は可能だ。この他大手チェーン店は原則禁煙だが、中小企業の運営なら認められるが、未成年の立入禁止だ。今後与党側と調整し法律改正案を国会提出する方針だ。

信号機の日本初は日比谷の交差点、バイキングは帝国ホテル、社交クラブは鹿鳴館、近代的洋式公園は日比谷公園とそれぞれ日本で初めてが共通しているのが「日比谷」にあるということだった。

東京ミッドタウン日比谷は3月の開業を前に、今日報道陣に公開された。地下1階から7階までの商業エリアには飲食店やアパレルを中心に60店舗が入る予定で、その内の5店舗が日本初出店となっている。「東京ミッドタウン」ブランドの六本木に続く2つ目の商業施設は、古くから映画館などがあった日比谷に建つことになる。その特徴を活かし、施設にも都内最大級の複合型映画館を入れる。さらに日比谷は銀座や虎ノ門などの中心地で地下通路で繋がっているので、ハブ化が期待されている。

自民党総裁選に向けて。平成研究会の額賀派は今分裂危機だ。額賀会長は議員より額賀会長の退任を要求され応じない場合離脱すると宣言したがきょうの質問には応えなかった。竹下派以来三人の総理大臣を輩出した。かつては最大派閥だったが分裂。小泉時代には批判されるなど徐々に勢力を失い党内第三派閥にとどまっている。額賀会長就任以降、派閥から総裁候補擁立できずにいる。竹下亘は額賀会長の去就について申し上げる時期ではないとした。額賀氏は互いに衆参一致し選挙に勝ちたいなどと述べた。名門復活か分裂か。今後に注目だ。

平成研究会の額賀派分裂危機について。出演者は細田派は安倍さん支持だが、麻生派や二階派も支持を決めている。そこに額賀派がここに乗ると総裁選が決まってしまうなどと説明した。また、どこまで派閥として足並みをそろえられるか。今回の分裂騒動は注目だなどとコメントした。

キーワード
厚労省
加熱式たばこ
ニコチン
日比谷(東京)
東京ミッドタウン日比谷
「東京ミッドタウン」ブランド
菰田正信社長
三井不動産
鹿鳴館
帝国ホテル
東京宝塚劇場
有楽座
千代田区(東京)
自民党総裁選
安倍総理大臣
平成研究会
吉田博美参院幹事長
額賀会長
橋本
小渕
竹下亘総務会長
小泉元総理
石破さん
小泉進次郎さん
厚生労働省

515天気 (ニュース)
17:13~

北海道・豊頃町からジュエリーアイスの映像を紹介。寒さで凍った川の氷が海に流れ出して海岸に打ち上げられたもので、宝石のように透明度が高い。

全国の天気予報を伝えた。

このあと5時38分から「変なカフェ」一体何が変?

キーワード
豊頃町(北海道)
ジュエリーアイス

5時のクリニック (バラエティ/情報)
17:15~

火曜日の医療特集。今日は歯周病。歯周病は歯茎の出血や腫れに始まり、歯が抜ける事等もあると言われている。今回は、周病の原因となる細菌を20秒で死滅させる最新のレーザー治療を紹介する。

歯周病の患者数は約330万人だという。その原因はバクテリア等の細菌だ。歯周病は、この細菌が異常に繁殖し歯と歯茎の間に入ることで炎症を起こす病気だ。進行すると、歯と歯茎の間に歯周ポケットが出来、やがて歯が抜けてしまう。歯を失う原因で最も多いのが歯周病だ。しかも、歯周病の原因となる細菌が血管に入り込むと心筋梗塞や脳梗塞等の重大な病を引き起こすことがあるという。

東京都中央区にある『誠敬会クリニック銀座』では、歯周病の最新の治療が行われている。その治療を64歳の小野さん(仮名・64歳)が受けに来た。小野さんはここ数年で歯周病が悪化し、硬い物が食べられなくなったという。レントゲン撮影の結果、小野さんは多くの臼歯を失っていることが判明した。小野さんの前歯は健康な人と比べると、歯茎が下がっていて歯周病が進行していた。細い器具を小野さんの歯茎に刺すと、奥深くまで入ってしまった。更に、小野さんの歯茎は少しの刺激で出血してしまった。小野さんの治療が始まった。まず、歯と歯茎の間に特殊な青い薬剤を入れていく。今回行うのは、aーPDT治療だ。歯周ポケットに入れた青い薬剤は細菌と結びつく性質がある。この薬剤にレーザーを当てると、化学反応が起き細菌を死滅出来る。 先端から特殊な波長のレーザーが出るPACTという機械を使って、小野さんの歯にレーザーを当てていった。これを1本の歯につき20秒ずつ当てる。これで繁殖した細菌を約1000万分の1に減らせるという。施術後、歯茎を刺激しても出血しなくなった。この治療に副作用はほとんどないという。別の患者の画像から、治療2日後には歯の腫れがひいているのが分かる。1回の治療で効果はおよそ半年続く。 只、歯石除去等を行わないと細菌は増えてしまう。このクリニックの吉野院長は「aーPDT治療は早く治る為次の治療が出来るので、有益な治療だと思う。」等とコメントした。

この治療には保険が適用されない。VTRのクリニックの場合、1本の歯につき費用は約1300円で治療は1日で終わる。

キーワード
歯周病
脳梗塞
バクテリア
炎症
筋梗
感染性の心内膜炎
誠敬会クリニック銀座
中央区(東京)

News Pickup (ニュース)
17:23~

去年行われた衆議院選挙を巡る一票の格差訴訟で、東京高裁は弁護グループの訴えを退けて選挙は「合憲」と判断した。去年の衆院選では国会が定数を0増6減させたことにより格差は最大で1.98倍と2014年選挙から縮小していた。

国立新美術館の敷地内でバスから降りた犯人が次々と人を襲い、多数のケガ人が出たという想定で訓練が行われている。訓練では駆けつけた警察官が犯人を確保、消防隊や災害派遣医療チームなどが連携して被害者の救助にあたった。美術館には外国人観光客を含め年間約300万人が訪問するということで、外国人のケガ人に対して英語で救急対応する訓練も行われた。

キーワード
衆議院選挙
一票の格差
東京高裁
港区(東京)
国立新美術館

ニュース (ニュース)
17:25~

中国・重慶の繁華街では爆音で流れる音楽に合わせて、多くの人々が一斉に踊り始めた。当日は大会が開かれ、約3000人が参加。大半が40歳以上の熟年女性だった。約30年前から地方を中心に拡大し、政府の後押しもあって社会現象にもなっている。加熱するブームを牽引しているのがダンサーの卒剛さんで、広場ダンスのプリンスと称される。自ら考案した「剛剛舞」では流行のダンスの動きを取り入れ、初心者でも楽しめるようアレンジも加えたことで人気を博す。

広場ダンス人口は2億人超とも言われているなか、広場ダンスの衣装を専門とする重慶涪陵区尖峰服装では生産工場の売上が3年で3倍に急増。黄青青社長は靴の生産も視野に入れている。こうした広場ダンスの関連商品の市場規模だけでも1兆7000億円にのぼり、ECサイトでの販売も急伸。ネットショッピングのためにネットを始める高齢者もいるという。商機を見出す企業は他にもいて、食用油のトップブランドを扱う金龍魚がダンス大会を主催した結果、売上が急速にアップ。精華大学の王雪莉副教授は「市場の発展スピードもますます加速するだろう」とコメント。

このあとは、東京でまた雪?最新情報。

キーワード
重慶(中国)
広場ダンス
卒剛さん
剛剛舞
重慶涪陵区尖峰服装
ECサイト
金龍魚
東京都

天気予報 (ニュース)
17:33~

関東地方の天気予報を伝えた。

このあとは、今度はロボットカフェ登場。

ニュース (ニュース)
17:38~

「変なカフェ」があさってオープンする。このカフェではロボットだけで商品を提供される。約4分でドリップコーヒーが提供されるという。ロボット導入により通常2.3人で運営するカフェが一人で可能となる。澤田社長はロボットで人手不足解消になればいい。全国展開もあり得るなどと述べた。

為替の値動きなどを伝えた。

キーワード
H.I.S.
変なカフェ( H.I.S. 渋谷本店)
ドリップコーヒー
渋谷区(東京)
iPhone X

エンディング (その他)
17:42~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。トランプ大統領、一般教書演説 何語る?

キーワード
トランプ大統領
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送