ゆうがたサテライト 2017年12月14日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月14日(木) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

FRBは半年ぶりとなる0.25%の追加利上げを決定した。利上げは今年3回目で経済活動は底堅い拡大が続いているとし、物価上昇率は中期的に2%で安定するとの見方を維持した。今後の利上げペースは18年、19年ともに3回を維持している。一方で、来年の実質GDP成長率について2.1%から2.5%に引き上げた。景気が悪いときに金利を下げると貸し出しが増え、消費・設備に投資され景気が良くなる。景気が良いときに金利を上げると貸し出しが絞られ、消費・設備も抑えられるが、景気は横ばい。これはバブルを防ぐためでバブルの手前をキープしている。日本では株価が継続的に上昇しているが、日銀は物価目標に達しておらず、マイナス金利維持という政策をとっていて利上げの気配はない。日銀は物価目標に届くまで金融緩和を続けるとしている。物価上昇には賃金を上げる必要がある。上がれば消費が増え、企業に利益が入る。しかし、企業から賃金に回っていないため政府は3%の賃上げを促している。

3%の賃上げはできるかできないか、企業トップに聞いた。カルビーの松本会長は「やったほうがいいに決まっている。3%くらい上げても大して影響はない」とコメント。一方でオリエンタルランドや野村ホールディングスなどの多くの経営者は賃上げには賛同するものの3%は難しいとしている。

池谷亨は給料3%UPのためには生産性の向上が必要だと話した。

忘年会がピークを迎えているが、忘年会を通して今の景気や世相が見えてくる。連日忘年会の予約で埋まる「中国湖南料理 華湘」は、例年6000円のコースが人気であるものの、今年は高級食材が含まれた8000円のコースが好調。訪れている客は、忘年会の予算が増えていると話す。客の単価が上がり、景気が良くなっている実感があると支配人も話しており、また年齢層も下がってきている。アンケートでの忘年会の予算は職場・プレイベートともに上昇している。町でも高めのコースを選ぶようになった、二次会にも行くようになったとの声が聞けた。専門家は今年の忘年会の市場規模について、前年比より51億円上回る348億円だと試算している。忘年会で使われる「つきあい費」と呼ばれる金は株価と連動している傾向があるという。株が上がるということは企業業績が良くなっているとの裏付けがあるもので、その企業でボーナスが増えるなど恩恵をうける人がおり、秋以降の株の上昇に伴い今年の忘年会経費は膨れ上がる可能性があると専門家は話す。

今年冬のボーナスが3年ぶりにプラスとなるなどし忘年会シーズンの好調が見込まれる。しかし忘年会には落とし穴もあり、酒を飲む機会が増える年末には犯罪件数が増える。喧嘩になり殴った人が逮捕され、裁判で有罪判決が下されたケースもある。先月には「忘年会トラブル保険」も登場、来月までの期間限定で販売している。日本全国の弁護士事務所と提携し、メールで一番近い弁護士事務所が通知される。忘年会や帰りがけにトラブルに巻き込まれた際には弁護士が駆けつけてくれる。事件発生は48時間以内の弁護士報酬が無料となる。加入状況は順調だがまだ保険を利用して弁護士が駆けつけたことはない。

キーワード
FRB
利上げ
GDP
イエレン議長
ドラギ総裁
黒田総裁
日銀
賃上げ
年末エコノミスト懇親会
カルビー
オリエンタルランド
野村ホールディングス
オリックス
富士フイルムホールディングス
忘年会
豊島区(東京)
中国湖南料理 華湘
ぐるなび
第一生命経済研究所
永濱利廣氏
総務省
日経平均
新橋(東京)
警視庁
忘年会トラブル保険
ジャパン少額短期保険

News Pickup (バラエティ/情報)
17:07~

楽天は自前の基地局と回線網を持つ携帯電話会社を設立、来月にも総務省に電波の割当を申請すると発表した。認可されればNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに続く第4の携帯電話会社が誕生することになる。楽天は現在、ドコモから回線を借りて格安スマホ事業を展開しているが、新たに自前の回線網を持つことで利益やサービスの拡大を図る考え。楽天が参入すれば携帯料金の引き下げ競争が激しくなる可能性もあり、大手3社の戦略に影響を与えるとみられる。

このあとは、京都 金閣寺で雪化粧。

沖縄・宜野湾市でアメリカ軍普天間飛行場のヘリから小学校の運動場に窓が落下した事故を受け、翁長知事は防衛副大臣にトラブルを抗議、アメリカ軍機の緊急総点検と飛行中止を改めて求めた。明日には菅官房長官との会談を調整している。

BPOは東京MXテレビの「ニュース女子」で重大な放送倫理違反があったと発表した。番組では沖縄のアメリカ軍基地問題について制作会社が作ったもの。BPOは担当者が事実の裏付け確認や侮辱的表現のチェックを怠るなど、適当な考査をしなかったと指摘している。

キーワード
楽天
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
金閣寺
京都府
普天間飛行場
翁長知事
防衛省
宜野湾市(沖縄)
BPO
千代田区(東京)
東京MXテレビ
ニュース女子

515天気 (ニュース)
17:13~

全国の天気予報を伝えた。

このあと5時26分から、ラッピング電車増加のワケ。

今朝の金閣寺の映像を紹介。金閣寺は今シーズン初めて雪化粧した。

キーワード
京都市(京都)
金閣寺

ニュース (ニュース)
17:15~

厚生労働省の審議会は今日、生活保護費について来年度から大幅に引き下げる報告書を取りまとめた。三浦さん70歳は家族がいなく、20歳で東京へ出てからは住み込みでパチンコ店などで働くも、50代で脳梗塞になり働くことが不可能に。60歳を過ぎてから生活保護を申請、1Kのアパートで暮らしている。生活費として84730円が扶助され、家賃の53700円は直接大家へ払われる。食費・水道光熱費などを払うと手元に残る額はわずか。生活保護受給者を支援する団体は今回の報告書に異論を唱えている。大都市に住み小学生と中学生の子がいる40代夫婦世帯は月に約2.5万円、65歳1人暮らしは約6千円削減される。政府は段階的な削減を検討しており今月中に具体的な削減幅を決める見通し。弁護士は受給者に我慢をどこまで強いるかという問題、と指摘。

生活保護費を受ける世帯数はこの2年で2.7倍に増加。その背景は無年金・低年金の高齢者の増加にある。政府は昨日、来年度予算案の一般会計総額を98兆円弱とする調整に入った。これも6年連続の増加となっており、背景は社会保障費の増加にある。

キーワード
厚生労働省
BEING DOING
脳梗塞

教えて!マネーのつぼ (バラエティ/情報)
17:20~

書店の一角には50種類以上の家計簿が並ぶ。毎年同じものを買う人が多い家計簿だが、「づんの家計簿」は累計18万部売り上げたヒット商品。著者で3人の子を持つ専業主婦・づんさんを訪ねた。中は方眼紙のようなシンプルなつくり。買った商品をすべて書き写すことで商品の底値や無駄な出費を把握、支出の合計金額を毎日赤字で記入することでその日までに使った金額が一目瞭然。この家計簿が”インスタ映え家計簿”と大反響、「づんの家計簿」を参考にした投稿は3万件を超える。

出版社・扶桑社で話題の「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿」。ブック状のクリアファイルに、1ヶ月分の日付を書いた紙を入れ、各日のポケットに2000円ずつ入れていく。朝、出かける前に1日の予算2000円を財布に入れ、1日を過ごす。1日が終わったらその日使った分のレシートとおつりをファイルへ。余ったお金はご褒美として月末に使用可。今までノートやアプリで家計簿をやったが続かなかったという人にオススメ。

クリアファイルでの家計簿は、一人暮らしの人も家族と住んでいる人も、とりあえずは2000円で始めるのがオススメ。限られた予算で1日を過ごすトレーニングだと思ってやるのだそう。一般的な家庭では月平均10万円がかかっているが、月6万円を日用品と食費にすることで4万円が浮く。

キーワード
芳林堂書店 高田馬場店
づんの家計簿ノート2018
インスタグラム
書かずに貯まる!クリアファイル家計簿
扶桑社
いちのせかつみ
港区(東京)

けいざい謎解きラボ (バラエティ/情報)
17:26~

このあとは、静電気を撃退!

最近見かける「ラッピング電車」とある文房具との関係を探った。ラッピング電車は町おこしのための広告や企業の広告などが描かれているもの。どうやって模様を描いているのかなどの謎を解く。

東京都内でラッピング電車を運行する「京浜急行電鉄」に話を聞いた。2016年度には10本のラッピング電車が走ったという。東京都では2000年の屋外広告条例の緩和でラッピング電車が増えた。車体にシールを貼り付けてのラッピングが行われている。文具・オフィス用品で有名な「スリーエムジャパン」を取材。元々ラッピングの技術「マーキングフィルム」はアメリカの戦闘機に使われていたものが日本に伝わったもの。スリーエムは戦闘機に貼る専用フィルムを70年前に開発、これが現在のラッピングフィルムになっている。このフィルムに広告を印刷して貼り付けるが、その現場を取材するために「大阪モノレール」へと向かった。ラッピングは車両庫で行われ、印刷段階で決まっている割付の順番に貼り付けていく。作業は大人2~4人かかりで、大きいため難しいが再粘着可能なフィルムであるため位置合わせがしやすい。広告費用は一律700万円で、のべ100万人以上への広告効果がある。ラッピング電車が増えた背景には簡単に貼ってはがせることや費用対効果が高いことがあった。

キーワード
静電気
ラッピング電車
京浜急行電鉄
スリーエムジャパン
吹田市(大阪)
大阪モノレール

天気予報 (ニュース)
17:33~

関東の天気予報を伝えた。

このあと、まもなく中韓首脳会談。

最近空気が乾燥しているが、そのため静電気も起こりやすくなる。ハンドクリームなどで保湿したり、金属をしっかり握る、ドアノブに触る前に壁などを触ることで静電気対策が行える。

キーワード
中韓首脳会談
静電気

ニュース (ニュース)
17:38~

大統領就任後初めて中国を訪れている韓国・文在寅大統領と習近平国家主席の首脳会談がまもなく行われる。会談では中韓関係の修復や北朝鮮問題で連携姿勢を示せるかが焦点となっている。

経済情報を伝えた。

キーワード
文在寅大統領
習近平国家主席
北京(中国)
日経平均株価
TOPIX
円/ドル

エンディング (その他)
17:42~

あすの「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。変わる定番観光地 日光の新たな魅力とは。

キーワード
日光(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送