ゆうがたサテライト 2017年12月4日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月4日(月) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

2017年「今年の一皿」に選ばれたのは“鶏むね肉料理”。メニューにある店舗数は去年比1.5倍、検索数は17倍に増えたという。コンビニではサラダチキンを販売、ファミリーマートでは売り上げが去年比1.5倍だという。

玄米を主食としたライフスタイルを進めようと業界団体が今日、初めてイベントを開いた。玄米を食べた場合の体調の変化や給食や社員食堂などで取り入れられている事例が紹介された。玄米に「今注目が集まっており、東京・銀座にある寿司屋「金のダイニング 鮪金」では「握りのセット ~松~」が人気。シャリは好みに合わせて玄米と白米、2種類のシャリを選ぶことができ、玄米が使われている寿司を試食した戸室は「玄米のパサパサ感がない。白米感覚で食べられる。」などと述べた。玄米にはビタミンやミネラルなどを豊富に含んでおり、健康志向の高まりもあり最近は玄米を選ぶ客も多いという。

栄養豊富な一方で固く消化が悪いと言われる玄米。しかし「金芽米」で知られる東洋ライスの工場では「金芽ロウカット玄米」と呼ばれる、玄米の表面にあるロウ層という水分を通しづらい目に見えないほどの薄い層を特殊な加工で取り除いたものを開発。ロウ層を除去することで玄米の栄養素を残しながら、白米のように食べやすく、炊飯も簡単にできるのが特徴とのこと。東洋ライスは特殊加工した玄米で新市場を開拓しており、糖尿病が社会問題となっているシンガポールで今年4月、政府から健康米として認定。病院食として販売するなど販路を拡大している。東洋ライスの戸張さんは 「普通の白米としてではなく、付加価値をつけることでシンガポールの国民にも理解いただける。日本の農家にも貢献したい。」などと述べた。

お好み焼き店の「千房」では道頓堀焼が人気で、夜は多くの客で賑わう。店には20人のスタッフが勤務しているがそれでも人手不足だという。お好み焼きは厨房で焼き上げるため多くのスタッフが必要で、鉄板の掃除にも手間がかかる。店は人手を確保するために時給を200円上げることでようやく人手を確保できたという。時給が上がった分は商品価格ではなく、企業努力でまかなっていくとのこと。飲食業では慢性的な人手不足に陥っており、今年の飲食業の倒産件数は634件と去年より約2割も増えた。専門家は人手確保のために増やした人件費が収益を圧迫し倒産するケースが後を絶たないという。

東京・港区にある「シンガポール・シーフード・リパブリック品川」では店員を呼ばなくても用件を伝えられる「スマート呼び鈴」が使用されている。積み木のようなもののそれぞれの面にはメニュー・水・注文など4つの項目が書かれており、注文したい場合は注文と書かれた面を上にして置くと店員が嵌めているリストバンドに無線で届き、テーブル番号と用件が表示される仕組み。店では約1年前にこの機器を導入した。導入費用は50万円以上と安くはないが人手不足解消の効果があったという。

東京・品川区にある「ザ・セルフ酒場 yuyuya」は店員1人で料理とレジのみを行い、他は全て客に全てやってもらうセルフサービスの居酒屋。去年からセルフサービスを取り入れた。店主の明楽さんは「機械の設備投資も大きく、時間があれば回収できると思うが、セルフのほうが人の温かみも出る。」と話した。人件費を削った分は価格に反映し、30分飲み放題で580円、食べ物は100円~に値下げした。売り上げは去年より2割増えたという。客からは「1人でお酒を手軽につげていい。」との声が挙がった。

キーワード
ぐるなび総研
ファミリーマート
サラダチキン
今年の一皿
タンパク質
千代田区
第1回 玄米食推進フォーラム2017
金のダイニング 鮪金
握りのセット ~松~
銀座(東京)
ビタミン
ミネラル
食物繊維
東洋ライス
農林水産省
坂戸市(埼玉)
糖尿病
金芽ロウカット玄米
千房
道頓堀焼
東京商工リサーチ
千代田区(東京)
シンガポール・シーフード・リパブリック品川
港区(東京)
ザ・セルフ酒場 yuyuya
30分飲み放題
品川区(東京)

News Pickup (ニュース)
17:08~

本格的な冬の到来!?

アメリカ軍と韓国軍による合同演習がきょうから韓国で始まった。今回の訓練は北朝鮮のミサイル発射台や南北軍事境界線付近に配備されているロケット砲などの攻撃手順の確認が目的で、最新鋭ステルス戦闘機「F22」など航空機230機が参加した。新型ICBM「火星15」を発射するなどしている北朝鮮に対し、ミサイル発射前に先制攻撃できる能力を誇示する狙いがあるとみられる。

参院・本会議の決議では、弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対し「国際社会に対する正面からの挑発」だと非難した。また政府には、関係各国と連携して北朝鮮に対して非核化に向けた具体的行動を求めるよう要請した。同様の決議はあす衆議院でも採択される方針。

キーワード
アメリカ軍
韓国軍
合同演習
F22
群山(韓国)
安倍総理
参院・本会議

515天気 (ニュース)
17:13~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。あすは福岡など西日本の平地でも雪が降るところがあるため、車の運転に気をつけるよう呼びかけた。

キーワード
福岡県

特集 (バラエティ/情報)
17:15~

企業や団体に属さず個人で働く”フリーランス”の人数が急増していて、今年は1122万人を超えたと推定されている。副業でフリーの仕事を請け負っている人も含めた数で、働く人の5人に1人という計算になり、フリーランスが増えることで暮らしに変化が出てきているという。30代女性は渋谷区の美容サロンに5年間毎月のように通っていて、その理由は「他のサロンと比べて値段が安く、シャンプーから仕上げまで1人でしてくれるため」だという。”リーズナブルな価格”と”マンツーマンの接客”が実現できるのは、店の従業員ではなくフリーランスの美容師だからだという。美容サロン「ラフリジー」は2012年にオープンし、フリーランスに場所と設備貸し出している。客にとっては代金が安く済むだけでなく、シャンプーとブローの間に待たされることがないというメリットもあるという。いまフリーの美容師が急増していて約8万人とも言われているため、サービスにも変化が出てきている。来春に始まる予定のインターネットサイト「STEKiNA」は登録しているフリーの美容師に直接依頼することができ、客は時間や場所を自由に選べるようになるという。サイトを運営する古木さんは「一生付き合える美容師に出会えるサービス」だと語る。

竹内さんはフリーランスの配達員をしていて、現在は主に「ウーバーイーツ」というサービスの配達を行っている。「ウーバーイーツ」は2016年9月にスタートしたネットで申し込むフードデリバリーサービスで、都内約1000軒から好きなメニューを指定場所まで運んでもらうことができる。竹内さんはこれまで3500回ほど配達していて、「店が作った状態のまま届けるように努力している」と語る。この日も依頼を受けていて、都内のタイ料理屋で出来たての料理を保温バッグに詰めて依頼主の元へ向かう。ウーバーイーツの配達員は約5000人で、全員がフリーランス。配達料は1回380円で、これまでデリバリーがなかった店の料理を運んでもらうことができる。今回の依頼主の女性は1歳と5歳の子どもがいて、ご飯を作れないときによく利用しているという。ウーバーイーツの配達地域は現在東京と横浜市のみだが、今後エリアを拡大していく予定だという。

キーワード
フリーランス
ランサーズ
フリーランス実態調査
美容サロン「ラフリジー」
総務省
カット+パーマ代(税込み)
STEKiNA
渋谷区(東京)
ウーバーイーツ
渋谷ガパオ食堂
配達料
東京都
横浜市(神奈川)
ツイッター

News Pickup (ニュース)
17:24~

北朝鮮の木造船が悪天候のため一時避難していた北海道・松前町の沖にある無人島・松前小島に今日、町役場と漁協が調査に入った。島の漁業施設からはバイクやテレビなどがなくなっていて、警察なども引き続き島に上陸し北朝鮮の木造船との関連を慎重に捜査している。また第1管区海上保安部によると島の灯台の電源用ソーラーパネルの一部が無くなっていたことも新たに分かった。

JR東日本は今日、自転車を置くスペースを車内に設けた専用電車「B・B・BASE」を公開した。通常自転車を持ち込むためには折りたたむか分解する必要があったが、この電車ではそのまま専用のラックに固定することができる。「B・B・BASE」は来月から千葉県の房総半島の路線でパッケージツアー用の電車として運行される。

キーワード
松前町役場
第1管区海上保安部
松前町(北海道)
松前小島
B・B・BASE
JR東日本
墨田区(東京)
千葉県

ニュース (ニュース)
17:26~

今夜は雨…あすは?

今人気のインフラツーリズムについて紹介。埼玉県・春日部市にある小さなほこらのような建物は地下へと続き高さ18メートル、重さ500トンの柱が立ち並ぶ巨大空間へと続き「地下神殿」と呼ばれている。この地下神殿は世界最大級の地下放水路で、水害を防ぐために2300億円かけて国土交通省が建設した。地下50メートルに作られたトンネルに増水した水が流れ込み、余った水は東京湾へとつながる江戸川へと放水される仕組み。国土交通省が主催するこの見学ツアーは予約制で料金は無料。インターネットで募集すると予約が殺到し数分で満席になるという。

一方旅行会社の「クラブツーリズム」が実施した開通前「圏央道」を見学するツアーには当初の予定を上回る約500人が参加。今後も東京オリンピック関連で完成する施設や道路などの見学ツアーを計画している。東京都も先月下旬からインフラツーリズムのプロジェクトを始めており、東京港乗船体験や、巨大トンネル見学会などがある。

キーワード
国土交通省
インフラツーリズム
春日部市(埼玉)
江戸川
クラブツーリズム
圏央道
東京オリンピック
若洲風力発電施設
東京都
新宿区(東京)

気象情報 (ニュース)
17:33~

人工知能搭載スーツケース登場

関東の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:38~

アメリカのロボットメーカー「Travelmate Robotics」が今日発表したのは人工知能を搭載し自動でユーザーの後をついてくるスーツケース。持ち主のスマートフォンと通信しながら内蔵されたカメラなどで周りの状況を判断して移動する。一回の充電約4時間、最高時速9キロで移動可能とのこと。来年2月からネットで予約を受け付ける。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
トラベルメイト
港区(東京)
日経平均株価
TOPIX
Travelmate Robotics

エンディング (その他)
17:42~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。

スポット

グルメ

渋谷ガパオ食堂
千房
シンガポール・シーフード・リパブリック品川
ぐるなび総研
金のダイニング 鮪金
ザ・セルフ酒場 yuyuya

政治/経済/地方自治体

第1管区海上保安部
国土交通省
総務省
農林水産省

旅行

クラブツーリズム

美容/健康/医療

美容サロン「ラフリジー」

金融/保険

東京商工リサーチ
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送