ゆうがたサテライト 【ネットとつながる“IoT”で生活がこんなに便利に】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と塩田真弓ら出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

きょう、通信会社のKDDIはインターネットやスマホを利用して家電を操作するシステムを発表した。スマホのGPS機能により位置情報がインターネットに伝わると、その情報が赤外線リモコンに伝わり照明やテレビのスイッチなどが着く仕組み。赤外線で操作できるものであれば、扇風機やエアコンなども動かせる。KDDIの渡辺和幸さんは「家庭の中ではちょっとした不満がある。そういう不満を解消していきたい」と話している。

こうしたIoT技術は既に広がりをみせている。渋谷にあるレストラン「ESOLA 渋谷店」ではテーブルがインターネット化されており、0分注文&0分会計が行える。事前にアプリで注文・支払いの登録を済ませ、店についたらスマホをテーブルに乗せるだけで料理が届く。更に千葉市にオープンするコインランドリー「wash+稲毛海岸店」では機械の操作を全てスマートフォンで行えるシステムを取り入れている。

米・トランプ大統領が9年ぶりに北朝鮮を「テロ支援国家」として指定することを決定。金融制裁の対象となるほか、武器輸出や経済援助が禁止されることとなる。安倍総理は北朝鮮に対する圧力強化であるとしてトランプ大統領の決定を支持する姿勢を示した。こうした中、自民党では北朝鮮の情勢を分析する勉強会が開かれていた。講師を務めた専門家は「テロ支援国家再指定の背景には中朝の関係悪化がある」と話している。中国を通じて北朝鮮との「対話の道」が開くことを期待していたトランプ大統領。ところが、中国共産党の特使は今回の訪朝で金正恩氏には面会できず。とある外務省幹部は北朝鮮が対話をする意思がないことが明確となったと話している。専門家は、今回のテロ支援国家再指定を受け、急に何かが変わるわけではないだろうとした。

キャッシュレス化が急速に拡大する中国。中国のモバイル決済の総額は1年間で約600兆円に倍増し、街中では小さな路面店でも利用できるようになった。上海市内のキャッシュレススーパーでは、事前登録した顔の認証と携帯番号の入力だけで決済することも可能に。速くて便利なキャッシュレスだが、モバイル決済利用者は40歳以下が90%超え。50歳を超える層では利用者が2%を下回っている。そんな中、モバイル決済最大手の“アリペイ”は各地でセミナーを開始。高齢者ユーザーの獲得へと動きを見せている。アリペイは今後、サービスを世界に広げる考え。東京五輪の開催に向けて日本市場への進出にも意欲を示している。

キーワード
KDDI
au
IoT
ESOLA 渋谷店
渋谷店(東京)
wash+稲毛海岸店
千葉市(千葉)
ワシントン(アメリカ)
テロ支援国家
トランプ大統領
安倍総理
総理官邸
自民党
自民党本部
宋濤部長
中国共産党
金正恩氏
山本泰英執行役員常務
渋谷(東京)
河北省(中国)
キャッシュレス
シェラトン廊坊潮白河ホテル
ご祝儀
QRコード
盒馬鮮生 大寧店
天津市(中国)
アリペイ
蘇強副総裁
東京五輪
au HOME

News Pickup (ニュース)
17:08~

このあと、冬の足音ヒタヒタ?

横綱・日馬富士関が飲食店で平幕の貴ノ岩関に暴行・負傷させた問題で、鳥取県警が年内にも傷害容疑で日馬富士を書類送検する方針を固めたことが分かった。日馬富士関は県警の調べに対し、拳やカラオケのリモコンで殴ったなどと暴行を認めており、逃亡や書類隠滅の恐れがないことなどから逮捕をせずに捜査を進める判断をした模様。

中国国営の中国国際航空が運行している北京ー平壌の定期便の運航予定が現時点でなくなっていることがテレビ東京の取材で明らかとなった。暫定的に運航が停止した可能性がある。中朝関係をめぐっては、きのうまでの日程で訪朝していた中国の特使と金正恩委員長との会談が見送られたとの見方が出ており、両国関係の悪化が指摘されている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
鳥取県警
傷害容疑
中国国際航空
テレビ東京
宋濤氏
金正恩委員長
北京(中国)
平壌(北朝鮮)

天気予報 (ニュース)
17:13~

あすの全国の天気予報を伝えた。

このあと5時15分から、”まずくないケール”新提案。

キーワード
ケール

ニュース (ニュース)
17:15~

青汁の原料であるケールが、栄養度の高い”野菜の王様”として注目を集めている。千葉県佐倉市のケール農家では、月の出荷数が約500キログラムと、4年前の16倍にまで急増しているという。朝収穫したケールは直営レストランなどに出荷している。出荷先の一つである渋谷区のレストランでは、朝獲れのケールを千切りにしてドレッシングや粉チーズをかけた「ケールのサラダ」が店の一番人気となっている。今月からは新メニュー「ケール火鍋」が追加された。東京を中心にオーガニックレストランなどを展開する「ALL FARM」の社長は、ケールについて「苦い、食べにくいというイメージが多いと思うが、生でもこれだけおいしいとわかってもらえたら」と話した。

キーワード
WE ARE THE FARM
ケールのサラダ
ALL FAFRM
ケール
コラード
佐倉市(千葉)
渋谷区(東京)
青汁

5時のクリニック (バラエティ/情報)
17:19~

患者の7割以上は中高年だという網膜剥離の体に優しい治療法を取材した。

日本大学病院に入院中の高橋さんに密着取材を行った。高橋さんは1か月前に左目に異変を感じたが病院に行かずにいたところ急に症状が悪化し、網膜剥離と診断された。網膜剥離とは、加齢で目の中心の硝子体が液化し変形することによって、光を感じる部位である網膜が引っ張られて破け、破けて剥がれた部分から光や色を感じることができなくなる病気である。放置すると穴が広がり失明につながることもある。日本大学病院の中静裕之センター長は、難治性のものでは手術しても治らないことがあると話し、永久的な視力障害や変視症などの後遺症が残ることがあると語った。

早期で網膜剥離が発覚した高橋さんは体に優しい治療を受けることができた。その治療方法について取材。まず局所麻酔をし目を開けても見えない状態にした後、医師は瞳の部分に広角レンズを装着し、その上に拡大レンズをかざし眼球内部を覗く。先端の直径が0.5ミリほどで、液状のものを吸い込む針の穴がある硝子体カッターを白目に挿入し、液化して網膜の下に入ってしまった硝子体を吸い取る。特殊なガスを入れて網膜を元の位置に張り付かせる。裂け目の周りに100回ほどレーザーを当て軽いやけどの状態を作り、そのかさぶたで網膜を強く固定する。これまでの手術のように白目を切る必要がなく、小さな針穴だけで治療を行うことができるため、治療後の痛みが少ないという。退院した高橋さんは「痛みもなく、見えるようになってきた」などと語った。

網膜剥離の硝子体治療は、3割負担の場合12万から20万円程度かかるという。目の異変を感じたら早めに眼科への受診を進めることを伝えた。

キーワード
網膜剥離
千代田区(東京)
変視症
視力障害
硝子体

News Pickup (ニュース)
17:28~

このあとは、あすは冷たい雨が…。

重体となっていた北朝鮮の亡命兵士が意識を回復した。兵士は北朝鮮側からの銃撃をうけ、意識不明の重体だった。兵士は「ここは本当に韓国ですか」と尋ね、「韓国の歌が聞きたいので曲を流してほしい」と語った。

きょう午前11時ごろ、千葉・市川市の東関東自動車道で公立中学校の生徒らが乗った大型バスと大型トラックなど少なくとも3台が絡む事故があった。生徒17人を含む23人がケガ、70歳前後の男性が骨折などの重傷。

サントリーホールディングスは業務用を中心としたビール系飲料などを来年4月の出荷分から値上げすると発表した。対象となる「ザ・モルツ」の大瓶では10%値上がる見通し。

キーワード
板門店(北朝鮮)
国民日報
韓国国防省
市川市(千葉)
東関東自動車道
サントリーホールディングス
ザ・モルツ
韓国

天気予報 (ニュース)
17:33~

きょうは前橋市で平年より25日早い初雪を観測。また、あすは冬が進んで、雪の季節を迎える”小雪”だと紹介。

あすの関東地方の天気予報を伝えた。

このあと、使用済み携帯電話で金メダルを!

キーワード
新橋(東京)
前橋市(群馬)
小雪
初雪

ニュース (ニュース)
17:37~

東京オリンピック・東京パラリンピックのメダルを制作する取組を呼びかけるイベントが都庁で開かれた。五輪では携帯電話やパソコンなどの小型家電から金銀銅をリサイクルしてメダルを制作する世界初の取り組みが行われる。きょうは北島康介さんが取り組みを呼びかけた。全国の公共施設など約7000箇所で実施、2000万台の携帯電話が必要になるとされている。

日経平均は反発し154円高、アメリカの株高などをうけて一時上げ幅300円を超えた。終値は2万2416円、為替は112.49~50円。

キーワード
小池知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
北島康介さん
日経平均株価
TOPIX
都庁

エンディング (その他)
17:42~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。捨てていたモノが大変身!汚れに強いかばん。

  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送