ゆうがたサテライト 【1万円出資で胡蝶蘭が】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月16日(木) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と池谷亨・塩田真弓による挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

12日間に及ぶアジア歴訪の成果を自画自賛したトランプ大統領。北朝鮮の核問題や貿易不均衡の是正で成果があったという。またアメリカ国民が負担してきた共同防衛の費用を日本に受け持たせて雇用を生み出すと強調した。アジア歴訪で留守にしている間、重要閣僚のロス商務長官に新たなロシア疑惑が発覚するなど火種を抱えるトランプ政権。一方、安倍総理はきょう、ハリスアメリカ太平洋軍司令官と会談、北朝鮮への対応について協議した。ハリス司令官は海上自衛隊とアメリカ海軍空母の共同訓練を評価、有事の際に向け連携強化に期待を示した。安倍総理も一連の外交を終え、成果として日米の連携強化を最大限にアピールしている。

篠原裕明キャップが解説。明日の所信表明について。「安倍政権の政治姿勢と外交」がキーワード。演説では外交での成果をアピールすると見られている。「トランプ大統領の来日成功」によって、トランプ大統領とがっちりと手を組んだということをアピールしてそれによって北朝鮮の拉致問題、核ミサイル問題に安倍政権で真剣に取り組んでいくんだというのをアピールすると見られる。安倍政権の課題は森友・加計問題に国民はまだまだ疑念を抱いている。その問題に安倍総理が丁寧に、謙虚にという印象づけられるかどうかが課題。今後も主な政治日程は明日安倍総理が所信表明。20日に代表質問、27日に衆参予算委員会がある。キーワードは「論憲」。

胡蝶蘭の下ろしを専門に手がけるアートグリーンという会社。胡蝶蘭は花が正面を向くように手がけられている。証券会社などの発注が多い企業だと年間4000万円分を発注する企業もある。そのため胡蝶蘭だけで約10億円の打ち上げがあるそう。高額で需要のある胡蝶蘭。これに目をつけた新たなビジネスが始まっている。NPO法人「Alon Alon」は胡蝶蘭専用の温室を設備、障害者の就労支援に取り組んでいる。厚生労働省によると障害者の平均工賃は月額およそ1万5000円、しかしこちらでは月額10万円の報酬を目標としている。出資者が1万円を出資すると胡蝶蘭の苗が10苗分仕入れることができる。胡蝶蘭の苗は知的障害者たちが出荷まで育てる。できた胡蝶蘭は1株を返礼品として出資者へ、残りの9株を売る。現在までに500万円以上の出資金を集めている。購入を希望する企業は約650社にものぼっている。この仕組みを始めたのは自身も知的障害者の息子を持つ理事長、今後は企業の障害者雇用にもこの胡蝶蘭を使っていく考え。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
貿易不均衡
共同防衛
ロス商務長官
安倍総理
ハリスアメリカ太平洋軍司令官
海上自衛隊
アメリカ海軍
所信表明
自民党
胡蝶蘭
アートグリーン
港区(東京)
富津市(千葉)
Alon Alon
厚生労働省

News Pickup (ニュース)
17:06~

このあと、青空続く?

東京・原宿に期間限定で全てロボットの力だけで接客などを行うカフェがオープンする。カフェをオープンさせたネスカフェでは将来的に一般的なレストランなどに広げていきたいとしている。  

レオナルド・ダ・ビンチの幻の作品の「サルバトール・ムンディ」が日本円にして約508億円で落札された。いまのところ落札者は公表されていない。

沖縄県うるま市で去年4月に会社員の女性を暴行し殺害し殺人などの罪に問われている元アメリカ海兵の裁判員裁判の初公判が那覇地裁で開かれた。被告は「殺すつもりはなかった」と述べ殺人罪については否認している。判決は来月1日に言い渡される。

キーワード
ネスカフェ 原宿
ネスレ日本
ペッパー
渋谷区(東京)
サルバトール・ムンディ
レオナルド・ダ・ビンチ
ニューヨーク
那覇地裁
うるま市(沖縄)

天気予報 (ニュース)
17:13~

全国の天気予報を伝えた。

このあと5時15分から、両陛下”離島を訪問”。

全国の紅葉情報を伝えた。西日本の平地でも見頃を迎えている。久保井朝美は週末に松山城に行った際には紅葉が進んでいたと話した。

キーワード
両陛下
松山城

ニュース (ニュース)
17:15~

2015年に口永良部島の新岳で起きた噴火で、全島民は屋久島への避難を余儀なくされた。天皇皇后両陛下はきょう、屋久島に避難した口永良部島の島民らと懇談された。去年8月、天皇陛下は「各地への巡礼行為も象徴的行為として重要」と述べられ、今回屋久島の他に与論島・口永良部島を初訪問された。屋久島では口永良部島の住民56人も両陛下を出迎えた。午後2時すぎからは、住民5人らが両陛下と懇談を行った。貴舩森さんが両陛下に島の被害などについて説明すると、両陛下は「大変でしたね」などと声をかけられた。貴舩森さんは「両陛下の言葉を励みに今後も復興に努めていきたい」とした。

口永良部島の新岳が噴火した時、貴舩森さんは高台の避難所へと住民を避難させた。当時を貴舩森さんは「後ろには火砕流が迫り一時は覚悟をした」と振り返る。噴火から15分後には全島民に避難指示が出され、島民120人は屋久島へ避難した。その後、口永良部島の避難指示が部分解除されるまでは7か月を要した。口永良部島を訪ねると、そこには釣りをする観光客などが見られた。観光客らは「屋久島とは違った自然、文化がありおもしろい」などと話す。現在も新岳からは噴煙があがっているが、観光客の数は戻りつつある。貴舩森さんは、島に戻ってから6ヶ月後に元々営んでいた民宿を再開した。貴舩森さんは「観光客は戻りつつあり、海外からの旅客も最近は多い」と話すが、現在も立入禁止になっている区域はある。貴舩森さんは取材者らを火砕流で焼かれてた木々が倒れ危険とされる場所へ案内した。ここは以前一面にツツジが咲き乱れていたが、噴火によりツツジは全滅した。現在も火口から2km以内は立入禁止になっており、貴舩森さんは「30~40年かかるかもしれないがまたツツジが咲き乱れる景色を見たい」と話す。

この島で20年暮らす漁師の峯苫健さんは「避難中ここは火砕流が通っていたのでもう駄目かと思ったが、避難中は帰ったら伊勢エビを捕りたいと思っていた」と話す。現在はエビ漁も再開できるようになったが、現在峯苫健さんは漁師の高齢化による水揚げ減少について悩んでいる。峯苫健さんの話によると、40歳の峯苫健さんが漁師の中で一番若いようだ。また、避難解除後も約2割の島民が戻らず、離れてしまった若い世代も少なくない。

小雨が降るこの日、島民は島の一角に集まっていた。そこでは100年以上前から年に2回行われる伝統行事である、草刈りが行われていた。参加する島民は「参加していない住民がいたら、その人は大丈夫かなと島民同士で話ができる」などと話す。貴舩森さんは「今後島を存続させるためには定住者を増やす必要がある。島に観光に来た方々に島の魅力を伝えたい」と話す。

キーワード
両陛下
屋久島空港
貴舩森さん
屋久島町(鹿児島)
口永良部島
新岳
屋久島
与論島
火砕流
恭子さん
ツツジ
峯苫健さん
伊勢エビ
セミエビ

News Pickup (ニュース)
17:25~

韓国・南東部で昨日起きた地震の負傷者数は62人にのぼり、建物の損壊は1200件以上となった。韓国では今日日本の大学入試センター試験に相当する大学修学能力試験を実施する予定だったが来週23日に延期された。試験会場で建物に亀裂が入るなどの被害が出ていて、韓国政府は「受験生の安全を最優先にした決定」としている。

今日自民党の観光立国調査会は訪日客や日本人が日本を出国する際に課す新しい税を観光促進税という名称にし1人当たり1000円とする方針を取りまとめた。観光政策の財源確保が目的で、政府与党は2019年度の税制改正を念頭に早期導入を目指していて今後具体的な協議を進める。

キーワード
大学修学能力試験
浦項(韓国)
ソウル(韓国)
自民党
観光促進税

教えて!マネーのつぼ (バラエティ/情報)
17:26~

このあと、あすも初冬の寒さ。

今日は定額サービスについて。東京・目黒区の居酒屋ぴんちょでスマホを見せると酒が1杯無料に。使ったのは来年1月からサービス開始する定額制アプリGUBIT。利用料は月額980円。登録すると1日1杯提携する飲食店で酒を飲める。都内約200の飲食店から飲みたい商品を選び店で画面を見せるだけで使用できる。ぴんちょの場合生ビールは1杯550円、月2回飲みに行けば元がとれる計算。店側はアプリへの掲載料がかからないためドリンク1杯の負担で集客を図れるという。アプリを開発したのはSIPSTERSの正木社長。利用者が支払う月980円が収益になる。割安感と手間が省けることから定額制に。オンラインで手間なく申し込め利便性が高いなどと話す。定額サービスを取り入れたビジネスは拡大している。自動車乗り換え放題のNORELや野郎ラーメンの毎日ラーメンを食べられるサービスまで。正木社長は拡大理由にスマホ普及などで利用者の課金サービスのハードルが低くなったこと、企業側も導入コストが低くなり手軽に導入できる環境になったことを話す。

お酒の定額サービスは来年1月開始。選べるお店は都内の200店舗だが店の数や地域を広げていくつもりだという。取材した店は生ビールが1杯550円、毎日通うとすると1万6500円かかる。塩田さんは「1日1杯じゃ済まない人が多いでしょうから店にとってはプラスということですね」と話した。池谷さんは「好きな人は2杯3杯いっちゃいますもんね」と話した。

キーワード
ぴんちょ
GUBIT
生ビール
SIPSTERS
NOREL
野郎ラーメン
目黒区(東京)

天気予報 (ニュース)
17:33~

東京・墨田区の映像などを背景にあすの天気予報を伝えた。

このあと、入団交渉の行方は…。

キーワード
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:38~

午後4時から日本ハムとの交渉に臨んだあと清宮幸太郎選手は日本ハムと仮契約を結んだことを発表した。日本ハムの印象については「もっともっと成長できると感じた」と話した。

日経平均は7日ぶりに反発し322円高となったと伝えた。為替はきのうより円安に 動いた。

キーワード
明治記念館
早稲田実業
清宮幸太郎選手
日本ハム
日経平均

エンディング (その他)
17:42~

あすの「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。温暖化で大逆転!?高級魚&フルーツ。

キーワード
温暖化
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送