ゆうがたサテライト 【躍進…立憲民主が初会合】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月24日(火) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と倉野麻里ら出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

きょう広辞苑が10年ぶりに大改訂した「広辞苑 第七版」が発表された。第七版では約1万語を追加、25万語が収録されている。追加される言葉の1つが「安全神話」、福島第一原子力発電所事故の際に頻繁して使われた。この他、ブラック企業やイスラム国家、アプリ、LCCなどが多くが追加。2008年の第六版にはメタボリックやイケメン、ニートなどの新語が収録された。

岩波書店にある広辞苑の編集部を取材。広辞苑は17人の編集者と学者・専門家など約220人が関わって制作、編集部・平木靖成さんによると日本語として定着した言葉を収録しているという。初版に比べるとページ数が増えているのだが、辞書専用の紙の技術により厚みが変わっていない。すでに収録されている言葉も改定のために変更、第二版でパンダは”珍獣”とされていたが、今はジャイアント・パンダを指すとしている。

この時期の代表的な魚であるサンマやアキサケの記録的な不漁で価格が上昇している。1年前との比較でサンマは33%、アキサケは75%高い状態になっている。一方で値下がりしているのがイワシ。東京世田谷区の鮮魚店では静岡県産のイワシが1匹60円で販売しており、「例年の1割~2割やすいので1匹50円~80円くらい」と鮮魚店の社長はコメント。サンマに代わる秋の味覚として購入者も増え、「安い方を食べる、サンマは今年1回しか食べていない」などと語る。 1月~9月のマイワシの水揚げ量は去年より約4割増えている。主な産地である北海道ではサンマの水揚げ量は減っていることから、イワシ漁に切り替える船が急増したことも要因とみられている。さらに今年取れるイワシの特徴として、「例年の1.5倍くらい大きいイワシがとれており、脂の乗りもよくておいしい」などと鮮魚店の社長は語った。「イワシの安値は、年があけると産卵期になりやせ細ってくるので年内1,2ヶ月はおいしいイワシが食べられる」ともコメント。

先ほど、民進党の参議院議員による会合が開かれた。民進党の古賀参院議員は「議題もはっきりしていない、どういう中身になるのか全くわからない状態」とコメントし、民進党の小川参院議員は記者の「どういった話をするのか」という質問には答えなかった。衆議院選挙の直前、小池氏率いる希望の党への合流を打ち出した民進党、残った参院議員も当初は前原代表の方針に従い、希望の党へ合流することを決めていたが、選挙戦に入ると、希望、立憲民主、無所属と3つに分裂。 民進党の参議院議員は「参院も全部希望に行くのはあり得ない、立憲民主と希望なんかが一緒にやれるわけない 」などとコメント。民進党参議院議員の真山勇一は「前原代表が自分でどう身を処すか待ちたい、残務処理として民進党の行く末を決めることはしてもらいたくない、必ずしも参院の民進党議員47人が全員同じ気持ちかどうかわからない」などとコメント。今日開かれた立憲民主党初の会合で代表の枝野氏は「みなさん一人ひとりこそが立憲民主党そのものであるので自覚と責任感を持って一緒に期待に応え新しい政治の流れをつくろう」とコメント。

出演者の橋本賢至郎は「参議院も含めた党全体で希望の党へ合流させたいと前原代表は思っていたが、民進党の参議院議員から希望の党へ行きたいという声はほとんどない、本音としては勢いのある立憲民主党に行きたいという気持ちがあるが、立憲民主党側があまり前向きではない」と語った。立憲民主党の枝野代表は「数合わせ、永田町の権力ゲームと見られたくない」などとコメントしており、合流は避けたいと考えている。さらに橋本賢至郎は今後の民進党について「無所属の岡田元民進党代表、野田元総理と連携をする方向で模索することになる」などと語った。

キーワード
岩波書店
広辞苑 第七版
千代田区(東京)
岡本厚社長
福島第一原子力発電所事故
ブラック企業
LCC
東京スカイツリー
広辞苑 第六版
メタボリックシンドローム
ニート
広辞苑 第二版
ジャイアント・パンダ
尾山台 魚辰
大武浩社長
北海道・釧路港
サンマ
アキサケ
イワシ
マイワシ
世田谷区(東京)
北海道
衆議院選挙
民進党
希望の党
古賀参院議員
小川参院議員
小池氏
前原代表
立憲民主
真山勇一参院議員
枝野氏
参議院
立憲民主党
枝野代表
岡田氏
野田氏

News Pickup (ニュース)
17:07~

このあとは、秋を満喫!紅葉情報。

中国の共産党大会が閉幕し、満場一致で採択された共産党規約に「新時代の中国の特色ある社会主義思想」が盛り込まれ習氏の名前も明記された。習氏は「中華民族の偉大な復興の実現という壮大な目標に向かって勇往邁進し続けなければならない」と語った。規約に個人の名前が載っているのは過去に毛沢東氏とトウ小平氏のみ。習首席は最高指導部のメンバーをあす公表する予定とのこと。

神戸製鋼所の製品データ改ざん問題により、国土交通省は昨日、三重県にある神戸製鋼の大安工場の立入検査を始めた。この工場は三菱航空機が開発中の「MRJ」にアルミ部品を提供している。国土交通省は安全性の確認と共に他にも不正がないか調べる方針とのこと。

東京オリンピック・パラリンピックの文字商標や人気キャラクターピカチュウのデザインを無断で使用したピンバッジを販売目的で所持していたとして警視庁は中国籍の夫婦を商標法違反の疑いで逮捕した。ピンバッジはオークションサイトで2個セットで販売され、最高1万5000円で落札された。

東証の映像をバックに、日経平均株価が過去最長で16日連続で続伸したことを伝えた。

キーワード
紅葉
共産党大会
習氏
毛沢東氏
トウ小平氏
北京
神戸製鋼所
国土交通省
大安工場
三菱航空機
MRJ
三重県
田園調布署
ピカチュウ
東京オリンピック・パラリンピック
商標法
警視庁
東証
日経平均株価

515天気 (ニュース)
17:13~

全国の天気予報を伝えた。

今日、新潟県の苗場では紅葉が色付いてきた。今が見頃となっている。北海道の平地から関東の北部の山沿いにかけて紅葉が見頃の所が多くなってきている。また、東京の昭和記念公園では、色付き始めとなっている。関東から西の麓でも紅葉の時期が近づいてきている模様。

キーワード
ドラゴンドラ
昭和記念公園
苗場(新潟)
北海道
東京都

5時のクリニック (バラエティ/情報)
17:15~

火曜日の医療特集。今週は大腸がん。大腸がんの患者数は現在急増していて、26万人を超えている。患者の中には、ガンを取り除く手術の為に肛門を切り取り人工肛門をつけざるを得ない人も多い。今回は、人工肛門を避けられるよう進歩した手術法を取材した。

東京都足立区に住む73歳の竹内恒雄さんは40代の頃に大腸がんを患い、手術を受けた。その時に肛門を切り取った為、竹内さんは人工肛門をつけて生活している。竹内さんは「最初の頃は外れたりして嫌な気がした。」等とコメントした。大腸の中で肛門に近い場所は直腸と呼ばれ、主に排便をコントロールしている。以前は、直腸にガンが出来ると肛門ごと取り除くしかなかった為、多くの患者が人工肛門をつけて生活していて、現在その数は約20万人と言われている。北里大学の石井教授は「肛門に近い所にガンが出来ると肛門ごとガンを取り除かなければ根治手術が出来ず、永久に人工肛門になってしまうのが一番大きな問題だ。」等とコメントした。

しかし今では、人工肛門にならずにすむ手術が登場している。大腸がん患者の高橋晟さんはその手術を受ける予定だ。 高橋さんは今年8月に下痢が続いた為病院に行ったところ、直腸がんと診断された。高橋さんの内視鏡画像には、肛門の近くに直径約4cmのガンが見られた。直腸は骨盤の奥にあり手術器具が入りづらい為、肛門を残す手術は難しいとされてきたが、高橋さんが受けるのは肛門を残す手術だ。全身麻酔をかけ、手術が始まった。まず、ガンを切除していく。お腹に開けた穴に腹腔鏡を入れていく。腹腔鏡の映像をモニターで見ながら手術を行う。お腹に開けた2か所の穴から手術器具を入れて切り進めていく。手術器具が直腸まで到達した。ガンの位置を確認してから、医師が手で直腸をお腹の外に引っ張り出しガンと周辺の大腸を切り取る。無事に高橋さんのガンが取り除かれた。次に、自動吻合器を使って切り離した腸と肛門を繋げる。切り離した大腸の片方に金具を取り付け肛門から自動吻合器を入れる。金具と自動吻合器を合体させると、ホチキスのような針で縫い合わされる仕組みだ。この手術は通常約4時間で終了するという。開腹手術と比べて傷は小さく、患者の体への負担は小さいという。石井教授は「手術時間がかかったが、予定通りのことは出来た。」等とコメントした。翌日、病院にはしっかりとした足取りで歩く高橋さんの姿が見られた。高橋さんは「痛いことは痛いが、我慢出来る痛さだ。」等とコメントした。石井教授は「肛門を温存する手術が効率的になってきていると思う。」等とコメントした。

今回取材した手術は保険が適用され、3割負担の場合治療費は約38万円かかる。大腸がんは進行するまで症状が現れにくい為、定期的に内視鏡検査を受けることが重要だという。

キーワード
大腸がん
足立区(東京)
北里大学北里研究所病院
ガン
港区(東京)
下痢

News Pickup (ニュース)
17:23~

今日、東芝は臨時の株主総会を開き、株主から半導体メモリー事業の売却を承認された。株主総会では冒頭で綱川社長が「株主に心配をかけたことを心から詫びる。」と謝罪した。東芝は、来年3月末までに債務超過を解消出来ないと上場廃止になる為、期限内に東芝メモリの売却完了を目指す方針だ。

今日、皇太子様が高知市の県立高知城歴史博物館を訪問し、博物館から高知城を眺めたりした。その後、皇太子夫妻は市内のホテルで開かれた若手農業者との交流会に参加した。雅子様は百合の栽培農家の説明に耳を傾け「綺麗ですね。」 等と声をかけた。

キーワード
東芝
東芝メモリ
皇太子様
県立高知城歴史博物館
雅子様
高知城
高知市(高知)
百合

THE行列 (バラエティ/情報)
17:25~

東京・渋谷区の仲屋商店は老舗の傘専門店。ここは、傘の修理コーナーを併設している珍しい店。梅雨や台風の次期は1日に15本の依頼があるという。修理には1~2週間かかるが客は次々やってくる。修理費は工賃1500円+部品代。仲屋商店の仲憲一社長は、昔はどの街にも傘屋さんが1軒くらいはあった、傘屋さんは激減してしまったと話す。仲屋商店も8年前に主軸を卸から小売に転換した。その後、傘職人2人が定年で引退してしまい、修理コーナーを閉めようとも考えたが、後継者が幸運にも見つかったという。仲社長は、修理で儲けようという発想はない、専門店が少ないからこそ意地でも続けていきたいと話した。

このあと、知って得 紅葉豆知識。

キーワード
渋谷区(東京)
仲屋商店
あめんボー
紅葉

天気予報 (ニュース)
17:33~

あすの関東地方の天気予報を伝えた。

このあと、異色のコラボ”お米パフェ”。

日光のいろは坂の紅葉の映像が流れる。いろは坂は絶景スポットで、今が一番の見頃となっている。紅葉が山頂から麓にかけて色づくスピードは1日に約50メートル

キーワード
日光いろは坂
日光(栃木)
紅葉
JA全農

ニュース (ニュース)
17:38~

今日、東京新宿区の駅ビルに、JA全農とコラボした期間限定の食べ放題のカフェである、お米パフェパラダイスがオープンした。目玉メニューの一つは国産の米や野菜を使ったお米パフェ。JA全農は、若い人をターゲットに新しい食べ方を提案し、米の消費拡大を狙っている。JA全農の吉野さんは、「おいしい新米を若い人に食べてもらいたいので、この時期に実施した。」とコメント。

日経平均株価と為替の動きを伝えた。

キーワード
お米パフェ パラダイス 新宿ミロード店
JA全農
湯川玲菜さん
劇団4ドル50セント
SNS
お米パフェ
新宿区(東京)

エンディング (その他)
17:43~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。消えるかもしれない街 豊島区復活の秘策。

スポット

エネルギー/素材

大安工場
神戸製鋼所

グルメ

尾山台 魚辰

レジャー/交通

東京スカイツリー
高知城
昭和記念公園
ドラゴンドラ
三菱航空機
県立高知城歴史博物館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

仲屋商店

政治/経済/地方自治体

田園調布署
国土交通省

美容/健康/医療

北里大学北里研究所病院

金融/保険

東証
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送