ゆうがたサテライト 【銀座で美しく!家電メーカーに隠された狙い】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月12日(火) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と池谷亨ら出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

今月15日東京・中央区に「Panasonic Beauty SALON 銀座」がオープンする。ここはビルの1階から4階までパナソニックの美顔器などの美容家電のほとんどが集まる体験型ショールーム。全て無料、ターゲットは女性だが今回特別に池谷キャスターが体験。まず肌の状態を分析する。LEDライトをあて光を吸収・反射することで内臓されたカメラが読み取り分析する。防犯カメラなどに使われる顔認識技術でシミなど5項目を分析する。10秒ほどで終了、シミが赤い点で示される。今見えているシミの他隠れジミも表示される。肌の状態を示すことで適切なパナソニック製品を進めてくれる。ショールームスタッフはエステティシャンなど美容のプロ。専門家からのアドバイスをその場で受けられる。3階は予約して使える女性専用フロア。ここではプレミアムシリーズの使い方を教わりながら無料でエステ体験ができる。エステで使うスチーマー6万8000円や超音波美容器3万4000円などは気に入ったらそのまま買うこともできる。パナソニックは商品を体験する場を提供することで購入意欲を刺激し売り上げに繋げたい考え。

体験型をいち早く取り入れた店舗が東京・世田谷区にある「二子玉川 蔦屋家電」。TSUTAYAを手がける会社が2年前にオープンした。店内は安さを売りにする家電量販店とは違うショールームのような雰囲気。人気の掃除機や健康器具など最新家電を試すことができる。今日体験会が行われていたのは炊飯器。バーミキュラ7万9800円とバルミューダ4万1500円の炊き比べ。商品説明をするのは家電などの専門知識を持ったコンシェルジュ。高級炊飯器だが客に味を体験させることが購入に繋がるという。店舗で体験型が広がる背景にはインターネット販売の影響が大きいと専門家松下さんは指摘する。「見て触れて心が動いたかでモノを選ぶ体験型店舗というのがショールームの役割。意思決定を支援する意味で役割を果たしている」と話す。実際に体験型が評判を呼び蔦屋家電は平日でも2万人が店舗を訪れ売り上げも伸びている。体験型店舗はその場で買いたいという意欲を刺激する一方ネット販売増加に繋がるメリットもある。体験したからこそネット購入に踏み切れる。

今朝国連の安全保障理事会で北朝鮮への追加制裁が決まった。北朝鮮への原油供給について過去1年の実績を上限に、石油精製品は年間200万バレルまでに設定、合わせて3割減らす。別所国連大使は「各国が今までにない厳しい発言と見方をしているのは明らかだった」などと話す。安倍総理は「決議が迅速に全会一致で採択されたことを評価」と話し、日本がリーダーシップを発揮し決議の実効性を確保していくと強調した。新たな制裁を加えた強さがある一方アメリカが当初掲げていた石油全面禁輸などの内容は中露への配慮から修正された。北朝鮮は新制裁決議の採択で対抗措置をとると警告している。専門家は「北朝鮮が再度挑発した場合さらに厳しく制裁を科す合意ができた。そういう意味では重要」と話す。制裁が骨抜きになったことについては中露が「厳しすぎる制裁は得策ではない」と考えているからだと指摘する。中露は北朝鮮の情勢不安定化や制御不能を恐れている。北朝鮮が崩壊するようなことがあればそのときに使用されるのではとの懸念があるという。

自民党は憲法9条の改正を議題とする憲法改正推進本部の全体会合を開催した。保岡興治本部長は9条改正の具体的な条文案の検討を提案した。安倍総理は5月に「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と話していたが先月、「改正はスケジュールありきではありません」と述べた。高村副総裁は「政府の方には経済最優先でやっていただいて党で憲法改正について議論したい」と話した。総理周辺は内閣支持率の急落の一因が憲法改正にあるとしており、総理に発言を控えさせたほうが良いと考えている。大敗した都議選から公明党との選挙協力の必要性が見えてきたと党の中枢は話す。

キーワード
パナソニック
Panasonic Beauty SALON 銀座
ルミックス
スチーマー EH-XS10
超音波美容器 EH-XU10
中央区(東京)
二子玉川 蔦屋家電
TSUTAYA
バーミキュラ
バルミューダ
世田谷区(東京)
国連
別所国連大使
安倍総理
自民党
保岡興治本部長
中谷元防衛大臣
自衛隊
憲法
高村副総裁
公明党

News Pickup (ニュース)
17:08~

このあとは、台風18号最新情報。

都内住在の男性がフリーの女性アナを投資詐欺の疑いで告訴した。男性は「月利30%でまわせる」と女性アナからブラジルの会社への投資を勧められ300万円以上を出資するも配当は一度も受け取れなかった。グループは高配当をうたって資金を集めており、被害は60億円に上っている。

佳子さまは来年6月までリーズ大学の芸術人文文化学部に留学される。羽田空港では宮内庁の幹部らの挨拶を受け、集まった人たちに笑顔を振りまいた。現地の寮に宿泊され、来年の夏頃に帰国される予定。

上野動物園は生後90日となったジャイアントパンダの映像を公開し、体重5.4キロ、体長62.4センチであることを明かした。また、上下左右に歯が確認された。来週20日には名前が発表される予定。

キーワード
台風18号
新宿区(東京)
投資詐欺
佳子さま
イギリス
羽田空港
ジャイアントパンダ
上野動物園

515天気 (ニュース)
17:14~

全国の天気予報と台風18号の進路予想を伝えた。

キーワード
台風18号
中部国際空港

5時のクリニック (バラエティ/情報)
17:15~

今日は睡眠時無呼吸症について。推定患者数は約200万人、男性に多いが女性だと50代がかかりやすいと言われている。重症の睡眠時無呼吸症を治す治療法を取材した。

東京・千代田区にある日本大学歯学部附属歯科病院に入院している藤井哲也さん29歳は閉塞性睡眠時無呼吸症。3年前から寝ているときにいびきをかきしばしば呼吸が止まるようになった。睡眠時はどういう状態になるのか、寝ている様子を撮影させてもらった。寝入ってから数分で大きないびき、いびきが止まると呼吸が止まった。苦しいのか寝返りをうつ。藤井さんのレントゲンを見ると気道が平均の半分以下の3ミリしかない。この病気は肥満や顎の骨格によって寝ている間に舌などが下がり気道が塞がれるもの。無呼吸状態に何度も陥り睡眠不足になるため、日中に眠気や集中力低下を招く。患者数は推定約200万人、本人は気づきにくいが高血圧になるなど命に関わる事態を引き起こすことも。睡眠時の無呼吸状態を防ぐのがシーパップという機械。最も一般的な治療に使われる。眠るとき鼻に装着し、機械から空気を送り込むことで気道を広げ睡眠時の無呼吸を防ぐ。しかし中には骨格が原因で気道が広がらない患者もいる。

藤井さんもその1人。顎の骨が小さいため気道が元々狭い。そこで顎の骨格を治す手術を受けることにした。手術は全身麻酔で行われる。今回の手術では顎の骨を前に数ミリ出して固定、骨格を修正して気道を広くする。まず電動ノコギリで顎の骨を切り離す。外した顎の骨を前にずらしミリ単位で調整する。歯の噛み合わせをよくするため事前に作っておいた型で顎を固定する位置を決める。次に数センチのチタン製プレートを用意。骨の形状に合わせ使い分ける。顎の骨をプレートで固定する。顎を必要以上に前に出すと声が出にくくなることもある。左右のバランスを見ながらの細かい作業。顎の骨が固定され上が7ミリ、舌が14ミリほど前に出た。手術は約3時間半で終わった。術後約10日で退院できる。術後のレントゲン写真を見ると様々な形状のプレートで顎が固定されている。1年ほどして骨が定着すればこのプレートは外せる。手術前と比べ気道が約6ミリになった。この手術で睡眠時の酸素量が8割以上増えた例もある。命に関わることもある閉塞性睡眠時無呼吸症。外科手術が重症患者を救っている。

今回紹介したのは日本大学で行われた手術。本来骨格が原因で噛み合わせの悪い方に適用されるもの。骨格を治すことで気道も広がることから無呼吸症治療にも効果がある。治療費は3割負担・入院費別で約30~40万円。

キーワード
睡眠時無呼吸症候群
千代田区(東京)
日本大学歯学部附属歯科病院
シーパップ
高血圧
心筋梗塞
糖尿病
うつ病

News Pickup (ニュース)
17:23~

今日午前兵庫・神戸市の路上で40歳くらいの男性が撃たれ死亡した。兵庫県警によると死亡したのは神戸山口組から離脱した任侠山口組の組員とみられる。現場からは40~50歳くらいの男が逃走していて県警は暴力団同士の抗争とみて捜査している。

アサヒなどビール大手4社が各社のビールなどを貨物列車に乗せて共同で運ぶ取り組みを今日北海道で始めた。揃っての共同輸送は全国で初めて。共同で運ぶことにより年間でトラック輸送800台分を削減できるという。

キーワード
神戸市(兵庫)
任侠山口組
アサヒ
キリン
兵庫県警

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
17:24~

梅酒の原料となる南高梅は和歌山・田辺市で作られている。収穫した梅はチョーヤ梅酒 伊賀上野工場に運び込まれ、年間1500トン以上の梅が加工される。「紀州」は酸味料や香料で味や風味を調節していない。複数の原酒をブレンドすることで味を整えているという。チョーヤの前身はブドウ農家。その後、ワインメーカーとして成長を遂げた。そんなある日、創業者の金銅住太郎氏が「日本でワインを競争しても勝てない」と決断をし、古くから日本で親しまれてきた梅酒に目をつけたのだ。当初は思うように売れなかった梅酒だが、国税局への説得で梅の実を課税対象外にし、1959年に日本で初めて瓶に梅の実が入った梅酒製品が誕生。88年にはソーダで割った「ウメッシュ缶」、96年には甘さを控えた「さらりとした梅酒」を発売。ジャンルを増やすことで主要な酒製品と肩を並べることとなった。

このとは、気温上昇!体温管理に注意。

当時の皇太子殿下と美智子さまのご結婚に日本中が沸いた1959年、後のロングセラー商品となるチョーヤの「梅酒 紀州」が誕生した。家庭で作られていた梅酒を日本で初めて商品化したチョーヤ。発売から約60年、今も売れ続ける理由に迫る。

キーワード
田辺市(和歌山)
チョーヤ梅酒
紀州
JA紀南
伊賀市(三重)
チョーヤ梅酒 伊賀上野工場
南高梅
金銅住太郎氏
本角梅酒
ウメッシュ缶
さらりとした梅酒
梅酒 紀州
チョーヤ
美智子さま
皇太子殿下(当時)

天気予報 (ニュース)
17:32~

あすの関東地方の天気予報を伝え、雨の落ちる速度は粒の大きさによって違うと紹介した。

このあと、音楽×スポーツ コラボ商品が登場。

ニュース (ニュース)
17:37~

音響機器メーカーの「パイオニア」がトレーニングジムを運営する「ゴールドジム」とタッグを組み、最新型のスポーツ用イヤホンを発表した。特許技術で作られたボールジョイントがクルクルまわることで使う人の耳の穴の角度に合わせることができる。これにより安定感が高まり、ランニングなど上下に激しく動く運動をしても耳から外れにくくなっている。ワイヤレスタイプは従来品より4割ほど軽量化し、より運動に特化した作りになっているという。発売されるのは3タイプ。10月~11月上旬発売予定。経済産業省やスポーツ庁によると、2020年の東京オリンピック開催に向け、国内のスポーツ市場は現在のほぼ倍となる10兆円市場になると位置づけられていて、パイオニアは健康志向の高い人をターゲットに新たな市場への拡大を目指す。

きょうの日経平均株価とTOPIXを表示した。

キーワード
パイオニア
渋谷区(東京)
ゴールドジム
東京オリンピック
東京パラリンピック
オンキヨー&パイオニア イノベーションズ
日経平均株価
TOPIX
経済産業省
スポーツ庁

エンディング (その他)
17:43~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。買い取られたスマホ いったいどこに行く?

キーワード
Apple
iPhone

スポット

グルメ

アサヒ
キリン

レジャー/交通

羽田空港
中部国際空港
上野動物園

家電

二子玉川 蔦屋家電

政治/経済/地方自治体

自民党
経済産業省
公明党
兵庫県警

流通

JA紀南

美容/健康/医療

日本大学歯学部附属歯科病院
Panasonic Beauty SALON 銀座
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送