ゆうがたサテライト 2017年8月1日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月1日(火) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、台風5号最新情報。

8月は1年で水の使用量が特に多いことから、その初日であるきょうは「水の日」と定められている。そんな中、水は水でも下水道のマンホールが一部で人気となっている。きょうから東京ビッグサイトで開催されている「下水道展」では、全国各地にあるマンホールの写真をカードにしたマンホールカードを手に入れようと行列ができていた。マンホールには地域それぞれのシンボルやキャラクターが個性豊かに描かれている。その美しさがカードで楽しめるとあって、最近マンホールカードの人気が高まっているという。

下水道のイメージアップのために作られたマンホールカード。去年4月に第1弾となる30種類10万枚のカードが無料配布されると、あっという間に品切れ状態に。これまでに170種類が発行されているが、きょう新たに52種類が追加され、全部で222種類になった。マンホールカードは無料だが、通常は1ヵ所につき1種類しか手に入らない。そのため、全国各地を旅して集めるコレクターも多いという。マンホールカードの仕掛け人・山田秀人さんは、「6割の県外の人がマンホールを見に来て、SNSを使い、その後観光したり、おいしいものを食べたりして町を回遊するのがブームになっている。自治体のメリットはただの下水道広報ではなく、観光を盛り上げることができる」と話す。

今回初めてマンホールカードの配布を始めた埼玉・吉川市を取材。吉川市は古くから川魚の産地で知られ、名物はナマズ。市制20周年を記念して今年1月、市内15ヵ所にデザインマンホールを設置した。マンホールには町のキャラクターなまりんが描かれている。マンホールカードを配布する場所は市役所の1ヵ所だけ。初日のきょうだけ本物のマンホールと記念撮影ができるように特設の配布場所を設けた。吉川市で無料配布されるマンホールカードは全部で4000枚。市の財政のうち、下水道事業の一環でマンホールカードを作成した。吉川市役所の高木祥太さんは、「本来は下水道事業のPRだが、付帯効果として町のPRにも一役買っている」と話す。

安倍総理はきょう、自民党役員会で内閣改造&党役員人事をあさって3日に行うことを表明した。共謀罪で追及を受けた金田法務大臣と加計学園問題で追及されたは、改造人事で交代する見通しとなっている。麻生財務大臣や菅官房長官は留任が有力。茂木政調会長や小野寺政調会長代理が重要閣僚として入閣する方向だ。止まらない支持率低下の歯止めとなるのだろうか。

安倍総理が8月3日に行うことを表明した内閣改造についてスタジオ解説。今回の注目点は信頼回復と安倍総理が変わったことを国民にアピールできるかにあると指摘する篠原裕明記者は、「今の内閣で加計学園問題と森友学園問題が批判の的だと思う。その担当閣僚である山本地方創生担当大臣と松野文部科学大臣を交代させる方向となった。また、答弁が不安定で物議を醸した金田法務大臣も交代させる方向。ほぼ骨格以外は総取っ替えという感じ。(入閣が有力なのは)大臣を数回やられているベテランの人ばかり。仕事師的な内閣になるんじゃないかとみられています。ここまで支持率が下がると、早期の解散総選挙なんてことも言い出されているようです。蓮舫さんが辞任されて野党がバラバラになっていたり、小池知事が新党をつくって脅威になるんじゃないか。その前に手を打っちゃおうということなんです」とコメントした。

きょうから高額医療費制度が変わり、一部の高齢者を対象に医療と介護の両方で自己負担が増えることになった。70歳以上のうち、年収370万円未満で住民税を納めている人は外来での自己負担額の上限がこれまでの月1万2000円から1万4000円に上がる。また、年収が370万円以上の人は上限が月4万4400円から5万7600円になる。制度変更の背景には、年々医療や介護など社会保障費が増え続けている現状がある。今回の変更で国は約224億円削減できるとしている。

きょうから介護分野でも負担が増える。介護保険でサービスを利用する際の自己負担の限度額が上がるのだ。住民税を払っている世帯で1人暮らしの場合は年収383万円未満、2人以上の場合は年収520万円未満の世帯で月の上限が3万7200円から4万4400円に上がる。また、現役世代の負担も増える。40~64歳の人が払う介護保険料を収入が高くなるにつれて負担額が増える、総報酬割という制度もきょうから段階的に導入される。これらの介護分野の見直しで国は約456億円を削減する計画だ。

キーワード
水の日
東京ビッグサイト
下水道展
マンホールカード
吉川市(埼玉)
なまりん
デザインマンホール
吉川市役所
ナマズ
二階幹事長
安倍総理
菅官房長官
金田法務大臣
山本地方創生担当大臣
内閣改造
党役員人事
共謀罪
加計学園
麻生財務大臣
茂木政調会長
小野寺政調会長代理
松野文部科学大臣
森友学園
小野寺五典
茂木敏充
河村建夫
松山政司
石破茂
野田聖子
蓮舫
小池知事
解散総選挙
高額医療費制度
社会保障費
銀座(東京)
住民税
介護保険
介護保険料
総報酬割

515天気 (ニュース)
17:13~

テレビ東京前と中継をつなぎ、全国各地の週間予報と台風5号の予想進路を伝えた。

キーワード
テレビ東京
台風5号

5時のクリニック (バラエティ/情報)
17:15~

千葉・柏市にある東京慈恵会医科大学付属柏病院で、8年前ガンが見つかり右の腎臓を摘出した藤井生子さんは、最近左の腎臓にガンが見つかった。腎臓がんは大きくなるまで無症状。大きくなると摘出が必要になる。すでに右の腎臓を摘出している藤井さんは、今回摘出すると人工透析になる。藤井さんは腎臓を摘出しない最新の治療を受けることにした。

局所麻酔をした状態でCT検査機器に横になり、CTスキャンで場所を確認しながら直径約1.5ミリの針をガンに直接刺す。この針から凍結用のガスを送り込みガンを凍らせ死滅させる。針先はマイナス180度に達する。約30分凍結するとがん細胞は死滅。治療は1時間30分で終了、治療費は約16万円。傷も小さいので約2日で退院できる。治療1ヶ月後の写真を見るとガンは壊死しているのが確認できる。藤井さんも本当に楽だった、と話した。この凍結療法は腎臓がん以外にも、早期の乳がん・前立腺がん・肺がんなどでも実施される。保険適用になるのは腎臓がんのみ。

キーワード
東京慈恵医科大学付属柏病院
柏市(千葉)
腎臓がん
東京慈恵会医科大学附属 柏病院
乳がん
前立腺がん
肺がん

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
17:24~

「渋谷ロフト」に置いてある人気フットケア商品TOP10を紹介。第10位は「カラッと快足 靴用 プラス備長炭」。第9位は「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」。デオナチュレには抗菌作用がある天然物質“アムル石”が配合されていて、足裏の雑菌の増殖を抑えることができる。

第8位は「足裏WashaWasha」。マットにボディソープを垂らし、足をこすりつけると泡が立ち、足の裏を隅々まで洗うことができる。

第7位は「サロンフット 電動角質リムーバー」。第6位は「お風呂でじんわり足裏ほぐし ハード」。第5位は「フットメジ足用角質石けんシリーズ」。

第4位は「ヴェレダホワイトバーチオイル」。第3位は「ドクターショール 消臭・抗菌靴スプレー」。3位も4位も足用の消臭スプレーがランクイン。

第2位は「削らない角質ケア ベビーフット 60分タイプ」。専用のローションが入った袋に足を入れ、60分ほど待ち、その後洗い流すというもの。数日経つと効果が表れる。実際に試した人に足を見せてもらうと、ボロボロと足の裏の皮が剥がれていた。古い角質にローションが浸透することで角質層が剥がれ、綺麗な肌に生まれ変わるという。

第1位は「お風呂で使えるカカトのヤスリS」だった。様々な工夫をこらした商品が並ぶフットケアグッズ。これを使えば今年の夏は爽やかに過ごせそうだ。

キーワード
渋谷ロフト
カラッと快足 靴用 プラス備長炭
デオナチュレ 足指さらさらクリーム
ロフト全店 17年3月~5月 フットケアグッズ売上げランキング
足裏WashaWasha
サロンフット 電動角質リムーバー
お風呂でじんわり足裏ほぐし ハード
フットメジ 足用角質クリアハーブ石けん
ヴェレダホワイトバーチオイル
ドクターショール 消臭・抗菌靴スプレー
削らない角質ケア ベビーフット 60分タイプ
お風呂で使えるカカトのヤスリS

ニュース (ニュース)
17:30~

どんより続く…

現在、神奈川県で大雨洪水警報が発表されている。藤沢市ではマンホールから勢いよく水が噴き出し、道路が水浸しになっているところもある。気象庁が警戒を呼びかけている。

キーワード
大雨洪水警報
藤沢市(神奈川)
気象庁

ナナナと天気 (ニュース)
17:34~

2020年東京五輪マスコット応募開始

テレビ東京前と中継をつなぎ、関東各地のあすの天気を伝えた。

キーワード
テレビ東京

ニュース (ニュース)
17:38~

2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットデザインの募集が始まり、都内の小学校ではセレモニーが行われた。募集期間はきょう~14日まで。18歳以上であれば誰でも応募できるという。マスコットの最終選考では全国の小学生による投票が行われ、早ければ来年の1月下旬にも決まる見通し。

きょうの日経平均株価と円相場を表示。きょうは主要企業の決算が相次ぎ、好業績を発表した企業の株価が相場を支えた。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪マスコット
日経平均株価
円相場
台東区(東京)

エンディング (その他)
17:43~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。お金が戻ってくる!お得な保険 続々のワケ。

  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送