ゆうがたサテライト 【緊急輸入制限で牛丼チェーンは?】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月28日(金) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と狩野恵里ら出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、土日の天気は?

政府は来週火曜日から米産冷凍牛肉など対象にセーフガードを発動する事を決定した。輸入牛肉への発動は14年ぶりだ。サラリーマンらに大人気の「肉の大山」の人気メニューは米産リブロースステーキ(1150円)だが、店で使用しているのは輸入した米産冷凍牛肉で今後値上がりする可能性があるという。農水省は中国の米産牛肉の輸入再開で価格上昇の思惑から輸入を増やしたことなどが要因としている。今後、消費者にも影響は出るとみられる。輸入牛肉の内、米産冷凍牛肉が占める割合は2割程度で特に利用が多いのが牛丼チェーンだ。松屋フーズなどは「現時点で価格変更は考えていない」などと回答している。

アキダイでは米産冷凍牛肉ではなく冷蔵牛肉(チルド)を販売している。牛バラ肉の場合、100gあたり米国産は国産の約半分の値段だ。秋葉弘道社長はセーフガードの対象でない米国産冷蔵牛肉などの価格にも影響が出ると懸念、「日本人の労働力を奪わないよう考えてもらいたい」と怒りを示した。

日本の牛肉にかかる関税の高さを問題視してきた米トランプ政権。今後、日米貿易の新たな火種となりそうだ。麻生財務相はセーフガードについて「関係国には発動の影響を丁寧に説明している」とした上で、要望があれば10月開催で調整している「日米経済対話」で議論する考えを示した。交渉の行方について専門家は今後、米側が不利な条件をつきつける可能性があると指摘した。

稲田朋美前防衛大臣が内閣改造前の辞任を表明した。日報問題の責任をとった形となった稲田氏。問題の最大の焦点は稲田氏が日報の存在を知りながら非公表を了承していたかどうかだが、特別防衛監察は稲田氏の隠蔽への関与について曖昧な表現に留めている。報告があったという人物が複数いる一方、稲田氏など否定するものも数人いたためだという。稲田氏への聴取はわずか1時間だった。けさ、安倍総理は任命責任は全て自分にあると話した。政府関係者からは安倍総理に対し厳しい声があがった。稲田氏は現在の心境について「空」と話した。来週開催の閉会中審査では安倍総理の任命責任など問われることとなる。

先月生まれた赤ちゃんパンダの名前の募集がきょうから始まった。1986年に国内初の繁殖に成功し生まれたトントンの名前の募集には、過去最多の27万通が集まった。今回は初めてインターネットでの応募も可能で、9月下旬には名前が決まる予定だという。上野動物園内にある土産屋には多くのパンダ関連商品が並んでいる。グッズ代や入園料など赤ちゃんパンダ誕生による経済効果は1年間で約267億円にのぼると言われている。上野動物園のパンダ達は中国から高額でレンタルしていて、以前は無償で寄贈されていたが、2011年に来日したリーリーとシンシンから有償になったという。金額は年間95万ドルで約1億円超かかり、6年間で6億円以上支払っている計算になる。ジャイアントパンダはワシントン条約で絶滅危惧種に分類されているため、中国への支払いは保護事業への支援という名目になっている。

中国は今月開かれたG20の直前にドイツにもパンダを1億円で貸し出すなど”パンダ外交”を使い、様々な交渉を優位に進めようとしているという。日本では神戸市もパンダを借り入れているが、動物園の事業収支は約3億円の赤字で、借り入れにかかる金額が無駄ではないかという声もあがっているという。宮城県の仙台市内にある動物園では2011年の震災時、当時の市長を筆頭にパンダを誘致しようとする動きがあった。財源は復興支援団体からの支援金で、日中首脳会談などで具体的な話がされ準備は着々と進んでいて、動物園はパンダ舎の予定地まで決めていた。しかし2012年に尖閣諸島を国有化したことで日中関係が悪化し、行政の動きは止まり誘致問題は宙に浮いてしまったという。そんな中、奥山仙台市長が引退を表明し、先週末に仙台市長選が行われて新人候補の郡氏が初当選した。郡氏は「期待される声も多いが国同士の関係も大きいので、すぐさまやりましょうとは申し上げられない状況」だと語った。

キーワード
セーフガード
肉の大山
USリブロースステーキ(150g)
牛肉
台東区(東京)
農水省
中国
吉野家
松屋フーズ
ゼンショー
アキダイ
練馬区(東京)
牛バラ肉
トランプ氏
総理官邸
麻生財務大臣
日米経済対話
アメリカ
稲田大臣
防衛省
PKO
日報
南スーダン
陸上自衛隊
上野動物園
安倍総理
トントン
宮本勝浩名誉教授
リーリー
シンシン
ワシントン条約
ジャイアントパンダ
G20
神戸市立王子動物園
震災
日中首脳会談
八木山動物公園
奥山仙台市長
仙台市長選
ベルリン(ドイツ)
神戸市(兵庫)
仙台市(宮城)
尖閣諸島
パンダ

515天気 (ニュース)
17:14~

鎌倉・由比ガ浜海岸から全国の天気、台風5号・9号の進路予想を伝えた。

キーワード
鎌倉(神奈川)
由比ガ浜海岸
台風5号
台風9号

特集 (バラエティ/情報)
17:15~

汚れがよく落ちるせっけんを紹介。このせっけんは本来は捨ててしまうモノを再利用しているという。今回のテーマは「長距離移動でリサイクル」。

神奈川・江の島の海岸でタバコの吸い殻を集めるイベントが開催され700人が参加、5分間で約600本の吸い殻を回収した。回収された吸い殻は埼玉・深谷市で堆肥、再生紙、プラスチックの原料にリサイクルされ、3年間で約60トンのプラスチック原料を生み出しクリアファイルなどに再生された。寺下理恵さんは「新たな資源の有効活用になればいい」と話した。

香川・東かがわ市。印刷会社社長の田中英城さんはうどんのゆで汁をせっけん「うどん鹸」として再利用している。うどん鹸は油汚れが落ちやすいと評判だ。製造は愛媛・宇和島市の老舗の八坂石鹸が請け負っている。八坂石鹸では飲食店などで捨てられる油で釜炊きでリサイクルせっけんを製造している。ゆで汁のでんぷんの効果でより油汚れに強くなるという。社長の増田明宏さんも田中さん同様にうどんが好きで、この依頼を引き受けたという。商品は香川の土産物店などで販売されており、多い時には1か月で約30万円売り上げている。また下水道普及率が悪い四国では河川の汚水が問題視されており、田中さんはこの取り組みが解消につながればと話した。

広がる再利用ビジネスについてトークを展開した。狩野恵里が「クリアファイル以外にも携帯用灰皿などにも使われているということでした」など話した。

キーワード
せっけん
プラスチック
ペレット
深谷市(埼玉)
江の島
うどん
うどん鹸
八坂石鹸
水酸化ナトリウム
東かがわ市(香川)
宇和島市(愛媛)
でんぷん
四国ショップ88
高松市(香川)
国交省

ニュース (ニュース)
17:25~

セブン-イレブンの新型店「セブン-イレブン 町田小山町店」がオープンした。入り口正面にレジカウンターを設置、店員が正面から客を出迎えることで接客向上に勤めている。商品を並べる棚も従来より15センチほど低くなっている。コンビニ業界は全体で5万7000店を超えて飽和状態、危機感を持ったセブン-イレブンは1974年以来となるレイアウト大幅変更に乗り出した。セブン&アイの戸田雄希さんは「客のニーズに応えることで、売り上げを伸ばすことができる」と話している。

このあとは、海のレジャーは?

成田空港の利用客が1978年の開港から10億人を突破し記念式典が開かれた。10億人目となったスザンヌ・サナイさんは「とても驚いた」と心境を述べ記念品の贈呈を受けた。成田空港は外国人利用客が急増している。

新国立競技場建設現場で働いていた建設会社社員が自殺した問題を受け、政府は建設業界に適正な工事期間の設定などを要請した。また週休2日を確保できる工期設定を促しガイドラインを来月中にまとめる方針だ。

厚労省によると正社員の求人倍率が先月、2004年の集計開始から初の1倍を超えたという。パートタイム含めた求人増加しており、全体の有効求人倍率は1.51倍となった。

国が朝鮮学校を教育無償化対象外と設定したのは違法だとして処分取り消しなどを求めた裁判で、大阪地裁は無償化適用を命じる判決を言い渡した。朝鮮学校をめぐる同様の訴えは5つの裁判所で起こされているが、無償化対象にするよう命じる判決は今回が初となった。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン 町田小山町店
セブン-イレブン
成田空港
スザンヌ・サナイさん
新国立競技場
厚労省
有効求人倍率
大阪地裁

ナナナと天気 (ニュース)
17:33~

このあとは、アベノリスクで株価2万円割れ。

鎌倉・由比ガ浜「nanana Marina」から中継で気象情報を伝えた。

鎌倉・由比ガ浜の「nanana Marina」は8月31日まで。

キーワード
nanana Marina
鎌倉(神奈川)
由比ガ浜

ニュース (ニュース)
17:38~

シャープが4-6月期として7年ぶりの最終黒字になったとして経営の立て直しが進んでいることを示した。台湾企業の傘下に入りコスト削減が進んだことも黒字に貢献した。

経済情報を伝えた。”アベノリスク”で2万円割れとなり、海外投資家に安倍政権への不透明感が増した。

キーワード
シャープ
野村勝明副社長
日経平均
TOPIX

エンディング (その他)
17:43~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。気になる物忘れ、”改善薬”登場のワケ!?

スポット

グルメ

肉の大山

レジャー/交通

成田空港
神戸市立王子動物園
上野動物園

政治/経済/地方自治体

防衛省
総理官邸
農水省
国交省

流通

セブン-イレブン 町田小山町店
アキダイ
四国ショップ88
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送