ゆうがたサテライト 2017年7月6日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月6日(木) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

記録的な大雨により現地の企業活動にも影響が広がっている。ダイハツは大分工場で創業休止、久留米工場も生産を停止している。JR九州は一部区間で橋が流された事により、特急「ゆふいんの森」を運休している。また「ななつ星」でも来月20日までメンテナンス中なため、今後の運行ルートは未定とされている。

この2つの企業のほか、ローソンは一時4店舗が休業、現在は再開している。また、NTT docomoは福岡・大分などの一部地域で通信障害が起きている。

福岡・朝倉市から中継。赤谷川付近では茶色い濁流が勢いよく流れているほか、両サイドに流木や瓦礫が積み重なっている。土砂で一階部分のほとんどが埋もれてしまっているほか、豪雨がかなりの衝撃だったことを物語っている。また朝倉市では1人の遺体が見つかったほか、大分・日田市でも、消防団男性1人が土砂崩れに巻き込まれ死亡した。現在も道路が寸断され約200人孤立状態となっている。現場では復旧作業が行われているが、情報も錯綜している部分も多く、まだ被害の全容は見えてこない。

5日ブリュッセルで日EU閣僚が行われ、EU側が撤廃を求めるチーズの関税について詰めの協議を行った。政府関係者によれば、日EU・EPAはEU産ソフトチーズの関税で一定の輸入枠を設け15年で撤廃することで合意した。また、日本製乗用車の関税を発効後、7年で撤廃される見通し。このあと首脳協議で正式発表される予定。プロセスチーズは4割支出したほかナチュラルチーズであるコーダー系は関税を諦めたという。ソフト系などは国産も増えているため、白旗をあげられなかった。

EUは制裁措置の影響でロシアへの輸出が上手くいかず日本に譲歩を求めてきた。日本は15年掛けて段階的に関税を下げることにしたが、国内の受け止めは。チーズ工房「フロマージュ・デュ・デロワーズ」のチーズは和食に合うと評判で、風味付けには地元青梅の日本酒を使っている。わさびや醤油とも合う。地元食材へのこだわりから今年東京都の特産品としても認証された。常連である青梅の洋菓子店経営者が購入に訪れていた。チーズ工房代表の鶴見和子は必ずしもEPAに反対しておらず、本場のチーズが安く流通すればチーズの需要が高まるとしている。しかし味が同じだと思われると客は安い方に行ってしまうため、何か他とは違うものを打ち出していかないとならないと語る。

今日は「サラダ記念日」。歌集「サラダ記念日」は30年前に出版されベストセラーとなった。当時について人々は、お金に困っていなかった、景気が良かったと話す。バブルやJR発足など激動の時代だった。30年前と比べ現在は1人あたりの野菜の消費量が減っており、一方でサラダの購入金額が上昇している。コンビニなどでサラダを購入するようになったことがきっかけ。さらにサラダは進化を遂げており、神楽坂のサラダ専門店「With Green」は20種類近くの野菜から好きなものを選んで食べられる。現在サラダ男子が急増しており、ヘルシーさとボリュームが人気で去年頃から男性客が増えている。客は外食だと肉が中心になりがちなため野菜を意識してとっている、この店はボリュームがあるためサラダだけでお腹いっぱいなるなどと話した。サラダは現在主食にまで進化している。

キーワード
ローソン
docomo
福岡県
大分県
ダイハツ工業 大分工場
ダイハツ工業 久留米工場
JR九州
ななつ星
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
赤谷川
冠水
土砂崩れ
ゆふいんの森
関税
EPA
岸田外務大臣
GDP
ソフトチーズ
ブリュッセル(ベルギー)
プロセスチーズ
ナチュラルチーズ
青梅市(東京)
フロマージュ・デュ・デロワーズ
フロマージュ・ドーメ
池袋(東京)
サラダ記念日
神楽坂(東京)
With Green
蒸し鶏とりんごのサラダ
低温ローストポークのサラダ

ニュース (ニュース)
17:09~

新潟・三条市は金物の町。調理器具の企画・販売会社「オークス」にはサラダ調理グッズが並んでいた。「トマトピーラー」は従来のものより力の要らない、職人の技が生きたものになっている。「ベジココスプーン」は野菜の中身をくり抜き器として使え、インスタ映えの需要を見込んでいる。この会社は社員総出でAKBを歌う動画をネットに投稿している。三条も安い中国製品に押されて現在苦しんでおり、価格競争から抜け出す工夫をしている。アイデアにこだわり高くとも買ってもらえる形にシフトしたと社長は話す。ほかにも「おろしスプーン」や「ハチミツスプーン」を販売している。また、大盛り野菜は食べられないが食物繊維は取りたいという人に向け、料理教室「東京ガス キッチンランド石神井」ではニンジンを使用した「ソムタム」など温野菜を使った料理を紹介した。温野菜は加熱によりカサが減り生野菜より多く食べられる。参加者は生で食べるより良い、安くて自分好みにできると話す。料理教室の参加費用は4000円。サラダは少しの工夫で自宅でも楽しく作れる。

キーワード
オークス
三条市(新潟)
かさなるピーラー
ベジココスプーン
おろしスプーン
ハチミツスプーン
練馬区(東京)
東京ガス キッチンランド石神井

515天気 (ニュース)
17:13~

テレビ東京前から中継。久保井朝美が九州北部では激しい雨がふる恐れがあると注意し、天気予報を伝えた。

キーワード
テレビ東京

特集 (バラエティ/情報)
17:15~

中国人により新たな「爆買い」の実態を取材した。静岡・小山町の旅館「富士祥栄会館」には多くの客が訪れる。中国人観光客がスリッパで温泉に入る姿などもあった。中国人の団体客が食事をとる場は、中国人の習慣を汲んで畳に椅子とテーブルが設置されていた。この旅館は中国人客が9割を占める。以前日産の保養所だったこの旅館は3年前に中国人投資家が購入した。旅館を買った狙いは増える訪日中国人観光客にビジネスチャンスを見出したからだとオーナーは話す。ここで働く日本人スタッフは、日本人で買い手がつくような施設でもなく、幽霊屋敷になるより良いと話す。中国人による宿泊施設の爆買いが始まっていた。

ホテル旅館経営研究所の辻右資はホテルを買いたいという中国人との仲介役を担っているが、この10年で中国人との取引は10倍になったと言う。実際に高値で売れた物件もあり、中国人は相場の倍で買ってくれると言う。箱根のホテルを1億円で売った経営者も値段が決め手だったと話す。日本人客の減少などで廃業を余儀なくされたホテルがターゲットになっている。伊豆のある旅館も6億円で中国人が買収し、中国人客を呼び込んだことで稼働率40%から80%に回復した。地元の土産物店でも中国人の買い物で売り上げが上昇している。地元の青果店は中国人客が来なくなったら店をやめるとも話していた。

山梨・笛吹市では一方、当てが外れた旅館もある。石和温泉はピーク時の観光客から現在半分以下になっている。旅館も120件から50件に減少したが、廃業した旅館を中国人が買っていた。石和温泉は現在8軒の旅館が中国人オーナーだが、地元は「中国人は街や飲食店にお金を落とさない」と嘆息していた。中国人のほとんどはホテルで過ごし街でお金を使わないと言う。観光協会会長もショッピングなどを含めて観光してほしいと話した。京都のビジネスホテルも中国の旅行会社が7億円での買収を検討している。中国人の宿泊施設爆買いは観光地の救世主となるのか。

中国の投資家が購入しようと狙っているのは富士山周辺の温泉地。中国人富裕層にとって日本に旅館を持つことがステータスのひとつになりつつある。

キーワード
小山町(静岡)
富士祥栄会館
銀座(東京)
伊豆市(静岡)
笛吹市(山梨)

ニュース (ニュース)
17:24~

東京シャトルが7月の運行開始から5周年となり今日乗客500万人を突破した。東京シャトルは低価格で早朝から深夜まで運航している。明日からは京王バスが成田空港と多摩地区を結ぶサンリオピューロランド号の運行を開始する。サンリオの人気キャラが描かれており車内ではハローキティの声で案内が流れるという。

四国新幹線の整備早期実現に向けた東京決起大会が東京で開かれ北海道新幹線が開通したことで四国は新幹線空白地帯となっている。

去年7月相模原市の障害者施設やまゆり園で内部の初公開が行われた。施設の内部は畳が外されるなど事件の悲惨さを物語っていた。入所者の131人は県内の別施設に一時的に転居している。

原告はゴルフスタジアムからホームページに会社広告を載せれば広告料で練習ソフトが実質無料になると言われたが広告料の支払いは滞ったと訴えている。

キーワード
成田空港
サンリオピューロランド号
ハローキティ
四国新幹線
北海道新幹線
千代田区(東京)
やまゆり園
相模原市(神奈川)
ゴルフスタジアム

初!だしっ (バラエティ/情報)
17:26~

疲れにくく雨の日にも強い靴を取材した。ヨネックスショールーム秋葉原でカジュアルなウォーキングシューズをみた。パワークッションは衝撃吸収清1.3倍、反発性は3倍となっている。疲労を軽減してくれる。履き心地は軽さがあり踏み込むと押し戻す力があり歩くのが楽だという。市場は拡大中で販売数アップを狙っている。この商品は空気だけを通し水を弾く素材を使っている。ターゲットは40~60代だという。

キーワード
ヨネックスショールーム秋葉原
パワークッションLC91
ヨネックス
千代田区(東京)

ナナナと天気 (ニュース)
17:29~

テレビ東京前から中継。久保井朝美が九州北部では激しい雨がふる恐れがあると注意し、天気予報を伝えた。

あすの関東の天気を伝えた。

このあと、業界初の”あぶり焼き”。

東京都心で雨は降らないという。強い雨は20~30ミリ降り傘をさしていても足元が濡れるくらい。九州で降ったのは80ミリだという。あすの東京はよく晴れて傘は中休みとなっている。

キーワード
テレビ東京前

ニュース (ニュース)
17:34~

このあと、食品の宅配が変わる!?

業界初の炙り焼き機能が付いたオーブンレンジ、ヘルシオをの新製品を発表した。協力に加熱した水蒸気で火で炙るような調理を実現。使いやすくするため音声操作に対応した。炙り機能でごちそうが簡単にできると話す事業部長。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
ヘルシオ AX-XW400
シャープ

マーケットのポイント! (ニュース)
17:38~

流通大手のセブン&アイ・HDが先ほど、ネット通販を手がけるアスクルと業務提携すると発表した。両社は11月を目処に都内でアスクルの個人向け通販の「ロハコ」を活用、食材の宅配事業を開始する。IYフレッシュとしてPB「金のハンバーグ」などの加工食品や惣菜が中心となる。

日経平均株価、TOPIXなどの経済情報を伝えた。日経平均株価は3週間ぶりに2万円の節目を割り込んだ。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
アスクル
井阪隆一社長
ロハコ
金のハンバーグ
IYフレッシュ
日経平均株価
TOPIX

エンディング (その他)
17:43~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。心癒される金魚 いま思わぬ異変が…。

キーワード
金魚

スポット

グルメ

フロマージュ・デュ・デロワーズ
東京ガス キッチンランド石神井
With Green

ファッション

ヨネックスショールーム秋葉原

レジャー/交通

成田空港

情報/通信

テレビ東京前
テレビ東京

旅行

富士祥栄会館

福祉/介護

やまゆり園

趣味/スポーツ

ヨネックス

車/バイク

ダイハツ工業 久留米工場
ダイハツ工業 大分工場
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送