ゆうがたサテライト 2017年3月31日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月31日(金) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

森友学園問題に今日大きな動きが。森友学園が運営する塚本幼稚園に大阪府が立ち入り調査。調査には森友学園理事長が立ち会ったという。調査を終えた理事長。学園のバスで午後に向かったのは塚本幼稚園から徒歩10分の森友学園が運営する保育園に大阪市の職員が立ち入り調査に入った。職員らに遅れること10分、保育園には理事長の姿も。大阪府が対象としたのは小学校の認可申請に関し金額の異なる3つの契約書を提出していたことや補助金の不正受給疑惑について。今回の立ち入り調査について、大阪府の松井一郎知事は「補助金を不正取得していたら司法判断を仰ぐことになる。立ち入り調査で明らかにしたい」と発言した。違法性が確認できれば刑事告訴・告発に踏み切る考えを改めて示した。一方大阪市の立ち入り調査の対象は森友学園の幼児への虐待疑惑について。この疑惑について、塚本幼稚園の元職員は「子どもに対してきつかった。とにかく、あそこの子供達はみな怖がっている」とはなしていた。そして、元保護者からは「うちの子の事を犬臭いといわれたり、電話で怒鳴りつけられた」と話していた。

キーワード
塚本幼稚園
森友学園
高等森友学園保育園
松井一郎知事
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
16:56~

オープニング映像が流れ、キャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:57~

今回明らかになっている森友学園理事長が、昭恵夫人担当の政府職員に送ったとされる手紙。題名は小学校敷地の件についてだ。「10年定借という当方にとっては切迫感のある契約となった。非常に不安である」と言った文章が書かれてある。当時、理事長は小学校を建設するための、国有地を賃貸する契約を国と結んでいた。賃貸契約では不安なので、早く買い取りたいと申し入れていた。 また国が負担すべき国有地の工事費を学園側が建て替えたとして国からの早期返金も改めて求めている。これに対して、職員は手紙が送られた翌月「平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と書いてあった。立て替え払いの件については返答していた。 15年10月に森友学園理事長が要望し、16年4月に国から工事費が返金され、その6月には賃貸契約が買い取りに変更されていた。こうした流れを政府側が昭恵夫人の影響力ではないと否定。しかし共産党の小池書記局長は、昭恵夫人の力が働いたと主張している。昭恵夫人のもう一つの疑惑。それが昭恵夫人は理事長に寄付金100万円を手渡したのか?というもの。昭恵氏は強く否定している。民進党の江田代表代行は総理夫人の立場について「安倍総理案件、夫人案件だと印がついたら役所はシャカリキになって手続きを進める。そのため忖度のレベルをを超えていると思う」と話す。また昭恵夫人のツイッターを呼んだ江田氏は「文章に当該という言葉が出て来るがこんな言葉を昭恵夫人が思いつくはずがない、こんなのは役所の誰かが書いている」とコメント。野党側は昭恵夫人の証人喚問を求めるが、与党はそれに応じない方針。

技術の進歩で効率化が進んでいる一方で、日本の昔ながらの売り方や伝統的な味が消えつつある。消えゆくニッポンの文化の今を追った。午前4時半頃、三重県の卸売市場で採れたての海の幸がせりにかけられていた。競り落とされた魚は松坂駅へ向かう。午前6時半、ホームに滑り込んだ電車の行き先には鮮魚と書かれている。この電車は新鮮な魚を大阪まで運ぶ【鮮魚列車】だ。これは【幻の列車】と呼ばれていて、行商人専門の列車だ。鮮魚列車は近鉄が昭和38年から運行を始めた。三重県の卸売市場から大阪まで約2時間半かけて毎日1本の列車が運行している。かつてはこうした行商列車は全国各地で走っていたが、交通網が整備され自動車での輸送が発達するにつれ姿を消していった。現在走っている行商列車は鮮魚列車のみだ。午前9時、終点の大阪上本町駅に到着した松阪市から鮮魚列車に乗ってやってきた男性は、毎朝大阪市に来て親から継いだ鮮魚店を営んでいる。値段はスーパーより1割程高いが、新鮮で味の良い魚を求める客が殺到する。しかし、現在高齢化で三重からの行商人は減っている。そのせいで大阪に多く会った個人営業の鮮魚店も減っている。浜口鮮魚店の店主は、コンビニが増えた為コンビニ客が皆ここに来ていた、等とコメントした。

埼玉県庁の裏通りにある老舗の喫茶店【蔵王】は今月いっぱいで閉店する。この店は夫婦できりもりしており、主役はコーヒーだ。52年の歴史を持つこの店が閉店する理由は客の減少だ。蔵王が開店したのは昭和40年で、客とのコミュニケーションを大切にしてきた。常連客は、この店の雰囲気はチェーン店にはない、等とコメントした。しかし、この店の周辺に大手チェーン店が次々と出店し、今では純喫茶はここだけとなった。蔵王の店主は、時代が変わってきているのでは、等とコメントした。蔵王は52年の歴史に幕を閉じた。利便性を追求している現代の裏で、今、人との繋がり等といった昔ながらの日本文化が消え去りつつある。

狩野恵里は、昔ながらの喫茶店が減るのは寂しい。人との繋がりを大事にしたいと感じた、等とコメントした。

キーワード
安倍昭恵
国有地
森友学園
近鉄松坂駅
共産党
小池晃書記局長
近鉄
鮮魚列車
民進党
江田代表代行
安倍総理
京成電鉄
フェイスブック
大阪上本町駅
証人喚問
浜口鮮魚店
松阪市(三重)
大阪市(大阪)
伊勢湾
豆腐
埼玉県庁
蔵王
東京オリンピック
浦和区(埼玉)
東京都

ニュース (ニュース)
17:14~

韓国の前大統領が逮捕された。朴容疑者は9時間近い尋問の中で13件の容疑を全て否認。留置所内で容疑者は一食140円の食事をとり自分で皿も片付ける。ヘアピンを持ち込めないため今までの髪型も維持できない。検察は大統領選挙が始まる4月中旬までの起訴を目指し容疑の裏付けを進める方針。

キーワード
朴容疑者
ソウル中央地裁
大統領選挙
韓国

教えて!マネーのつぼ (ニュース)
17:15~

引っ越しについてのスタジオトーク。出演者が「アメリカから引っ越してくる時に家具は全て処分しました」と話すと司会者は「もったいない。お金になります」とコメントし、家具の買取サービスを紹介した。

買取専門店エコリングを紹介。他の買取業者と違いなんでも買い取ってくれるのが魅力。ある客が履き古した靴や雑貨を持ち込むと雑貨の中に金でできた指輪があり、純金で24金だった。エコリングは全国85店舗を展開しており、販売店は持っていない。そのためブランド品は兵庫の本社に送付し修繕作業の後インターネットで販売。ブランド品以外はタイなどの海外へ送り、ユーズド・イン・ジャパンというブランドで販売しているという。布や服は全て布地にして業者へ渡す。こうした”なんでも売れる体制”を構築し、在庫を抱えず相場が変動する前に売り切るサイクルとなっている。

買い取りサービスについてのスタジオトーク。司会者もエコリングを利用していると語り、売りたいモノによって買取業者を選ぶよう語りコーナーを締めくくった。

キーワード
アメリカ
エコリング 葛西店
エコリング
姫路市(兵庫)
バンコク(タイ)

初だしっ! (バラエティ/情報)
17:19~

今回は冷凍食品を振り返る。まずは、フランスの冷凍食品専門店【ピカール】の今から振り返る。ピカールは、平日の昼間でも混雑していた。売られているのは、サーモンのパイ包み焼きやフォアグラのスライス等、その殆どがフランスからの輸入品だ。4種類のマカロン、クロワッサン、食いしん坊のミニエクレア等の手軽に楽しめるものが人気だ。客は、どれもおいしい、等とコメントした。売れ行きについてイオンサヴールの社長は、計画の1・5~1・6倍で推移している、等とコメントした。また、社長は校長の売れ行きの秘訣について、ピカールには季節感がある、等とコメントした。冬にはスープ類を、春には朝食用のパン等、今年に入り20種類の新商品を販売している。季節感を出すことでさらなる売上げアップを狙う。

田中さんは、従来のスーパーの売上が芳しくないので特色のある店作りのものがヒットしているのだと思う、等とコメントした。冷凍食品の売上1位は餃子だ。この餃子は冷凍食品の餃子部門で13年連続1位を獲得している。その人気の秘密を探った。

味の素の冷凍食品「ギョーザ」は、年間100億円以上を販売している。最大の特徴は、油と水を使わずに作れる事だ。、底部分に羽根の素があり、加熱をすることで羽根の素から油と水が溶け出し上手く焼けるという仕組みだ。2012年にこの商品を販売すると、前の商品に比べ1・5倍の売い上げになった。説明書通りに作らない人が多かった為、油と水が要らない商品にした。常に売れ続ける為に、年間1回のペースでリニューアルをしている。

日本初の冷凍食品は苺だった。1964年の東京オリンピックに多くの選手が来る為、大量の冷凍食品が作られたが味が良かったので、そこから爆発的に市場が拡大した。しかし、1980年代は不遇の時代だった。これは、冷凍食品コーナーにある霜を取る作業のために商品を完売しようと新入社員が冷凍食品をセールで安く売り始めたことが理由だ。しかし、2013年に消費者庁が行政指導して適正な価格で売るようになった。

東京都世田谷区に一昨年、冷凍食品の専門店【ベフロティ】がオープンした。じゃがいもの代わりにネギを入れた静岡県産のコロッケや鹿児島県の名産品である安納芋の焼き芋をそのまま冷凍したもの等、どれも特徴的だ。この店は、地方の珍しい冷凍食品を集めている。店主は元々大手冷凍食品メーカーに勤務していたが、冷凍食品の需要が更に伸びると考え専門店をオープンした。そして、日本経済新聞の編集委員が注目したのは、セブンイレブンで今週開かれた新商品展示会だ。通常、マスコミには非公開だが、初だし!が独占取材を行った。冷凍食品売り場に並んでいたのは、ステーキや豚の角煮等だ。編集委員は、晩御飯がこれだけで成り立つ商品になっている、等とコメントした。

セブンイレブン・ジャパンの関係者は、チャーハンや弁当のおかずの一品になるものが売れている、等とコメントした。店舗側も冷凍食品を、今売れている商品として注目している。購入客は増えていて年齢層も幅広い。セブンイレブンの冷凍食品は、去年に比べて売上が1割伸びていて、商品数も50種類に増やした。セブンイレブン・ジャパンの関係者は、冷凍食品は食べたい分だけ簡単に調理出来るというニーズがあると思って冷凍食品に力を入れている、等とコメントした。

田中さんは、セブンイレブンへの来店は最近では50歳以上の人達の客層が一番多い、等とコメントした。来週は超濃厚○○アイスを紹介する。

このあとは【いまお買い得な野菜は?】

キーワード
冷凍食品
ピカール
サーモンのパイ包み焼き
フォアグラのスライス
4種類のマカロン
食いしん坊のミニエクレア
イオンサヴール
フレンチトースト
ワッフル
フランス
イオン
味の素
ギョーザ
流通経済研究所
東京オリンピック
消費者庁
ベフロティ
焼きねぎとろ~りコロッケ
安納芋
セブンイレブン
ネギ
じゃがいも
世田谷区(東京)
静岡県
鹿児島県
北海道
沖縄県
セブンイレブン・ジャパン
セブン-イレブン
アイス

ニュース (ニュース)
17:33~

野菜のお値段ランキング。今日の注目は、はくさいの値上がり。春物に切り替わるシーズンで1月の雨不足や冷え込みで葉の巻き具合が良くないということで出荷量も少ないという。

キーワード
はくさい

天気予報 (ニュース)
17:36~

東京・文京区の六義園から中継。樹齢70歳のしだれ桜がきれいに咲いている映像が流れた。「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」は4月6日まで。

東京・文京区の六義園のしだれ桜の映像を背景に、全国各地の天気予報を伝えた。来週はあたたかくなるので桜の開花もすすんでいきそう。ゆうがたサテライトのお天気コーナー担当の大野治夫氏は今日で最後の出演ということで挨拶をした。

キーワード
六義園
しだれ桜と大名庭園のライトアップ
文京区(東京)
しだれ桜

経済情報 (ニュース)
17:39~

今日のマーケットのポイントは森永「統合見送り」で急落。森永製菓と森永乳業は経営統合について検討していたが、それを終了したということから株が急落に繋がったという。

キーワード
森永乳業
森永製菓

エンディング (その他)
17:43~

エンディングトークで、キャスターらが挨拶。大野治夫氏は、今日で最後のゆうがたサテライト出演のため挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送