ゆうがたサテライト 野菜に日本酒…東京産にいま熱視線!

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月21日(火) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

人気ラーメン店が集まる新横浜ラーメン博物館が今、外国人観光客に人気。現在では来場客の1割が外国人客だという。博物館が、空港から富士山・箱根などの観光スポットの中間地点にあることも人気の理由。博物館に先週オープンしたYujiラーメンは、マグロのアラからだしを取り、魚本来の旨みが凝縮したスープが魅力。あっさりとしているがコクもある。今回の出店は100店以上のラーメン店がしのぎを削るラーメン激戦区であるニューヨークからの逆輸入となる。YUJIRAMENは東京にも進出する計画で、世界のお客さんが集まってくれるラーメン屋にしたいと店長は語る。

今日、博多の人気ラーメン店「一風堂」を展開する力の源ホールディングスが東証・マザーズに上場。河原成美会長兼CEOは「世界のラーメンシーンが変わっていく」とコメント。一風堂の看板メニューである白丸元味や麺の代わりに豆腐を使った白丸とんこつ百年豆腐は世界中で人気で、全世界に約60店舗を展開しており、2008年に出店したニューヨーク店では今も2時間以上の行列ができる。会社は今後も海外への拡大を狙い、自由さを崩さず世界中にラーメンを広げていく方針だ。

キーワード
新横浜ラーメン博物館
Google Earth
Yuji Ramen
ツナコツラーメン
ラーメン
横浜市(横浜)
アメリカ
ドイツ
箱根(神奈川)
富士山
力の源ホールディングス
東証マザーズ
一風堂
河原成美会長兼CEO
一風堂 恵比寿店
白丸元味
白丸とんこつ百年豆腐
渋谷区(東京)

オープニング (その他)
16:58~

オープニング映像が流れ、司会者らが挨拶した。

司会者が行ったラーメンの取材についてのスタジオトーク。「良い取材でした」と司会者が語り、アメリカではラーメンが1杯2000円で提供され、酒やつまみなどと合わせると5000円超の客単価になっていることを説明。こうした事情を背景に海外進出を狙う一風堂の株には初日から買いが殺到し、初値がつかず、公開価格の二倍以上となる見通しだ。「日本のラーメンがこれから日本で広がりそうですね」と司会者が語り、スタジオトークを締めくくった。

キーワード
ラーメン
力の源ホールディングス

ニッポン経済特捜班 (ニュース)
16:59~

平年より5日早い開花

東京産の野菜の魅力を発信する料理店を紹介。日本橋の料理店・日本橋ゆかりは一日70組が訪れる人気料理店。この店で使用されているほうれん草にも似た柔らかい野菜は、後関晩生といって徳川吉宗も口にした伝統的な江戸東京野菜。この店では東京特産の野菜にこだわっているという。

日本橋ゆかりのシェフの農園訪問の様子を紹介。東京江戸川区で百年続く農園、石井農園ではネギや大根など年間60種類の野菜を栽培。後関晩生も栽培しており、根本が柔らかく収穫が難しいという。シェフは東京オリンピックの時期には東京で獲れた野菜でおもてなしをしたいと語った。

東京産の日本酒を作る東京港醸造を紹介。この店では一年中作りたての日本酒を買うことができる。1812年創業の老舗で、以前は「若松屋」と言う名の酒屋だった。幕末期には西郷隆盛や勝海舟が訪れ密談にも使われた。店には西郷隆盛が訪れた折にしたためられた直筆の書のレプリカが展示されている。この店の三代目は篤姫の女中をしており、大奥解体と共に若松屋に嫁いできたという。薩摩藩ゆかりの酒蔵だったが、後継者不足で1909年に廃業。2011年に新たに杜氏を迎え東京港醸造として復活。原料の米と水は東京産を使用しており、復活した日本酒には江戸開城と名付けられた。すっきりしているが華やかな香りの逸品だ。

東京港醸造の日本酒作りの様子を紹介。都心での酒蔵のため、醸造もビルで行われる。4Fでは米を蒸し種麹と呼ばれる菌を撒く麹作りが行われている。狭いビルのため原料でクレーンを使用して下の階に下ろす。3Fでは櫂入れと呼ばれる撹拌作業が行われており、日本酒が完成するまでには5か月を要し工程の全てが手作業。ビルでの醸造はビル全体の空調が管理できるため、本来酒の冷却に必要な電気代などの経費を節約できるメリットがある。東京港醸造は東京オリンピックと江戸無血開城150周年を目指し、地域の活性化や観光客の誘致をしたいと話す。

スタジオで司会者が日本酒を試飲。まろやかで飲みやすいとコメントすると別の司会者が、東京産の食材を使用した料理店を紹介するガイドブック「とうきょうを、食べよう」を紹介。「東京五輪を前に東京産の食材にますます注目が集まりそうですね」と司会者がコメントし、コーナーを締めくくった。

キーワード
日本橋ゆかり
ランチコース
夜の会席
徳川吉宗
後関晩生
ほうれんそう
中央区(東京)
石井農園
東京オリンピック
ネギ
大根
東京港醸造
日本酒
西郷隆盛
勝海舟
篤姫
江戸開城
港区(東京)
オリンピック
とうきょうを、食べよう
東京都

ニュース (ニュース)
17:13~

気象庁はきょう、東京のサクラ開花を発表した。東京は去年と同じで平年より5日早い開花となった。また、ソメイヨシノの標本木では2008年以来、9年ぶりに全国で最も早い開花とのこと。今月末までに西日本や東海・関東で開花が進み、5月に北海道まで到達する見込み。

キーワード
靖国神社
気象庁
サクラ開花
ソメイヨシノ

教えて!マネーのつぼ (ニュース)
17:15~

きょう紹介するのは、知って得する「ミニ保険」。数ヶ月前から予約をするコンサートや旅行だが、急用や雨などで行けなくなることがたまにある。そんなまさかの時に活用できるのがミニ保険。チケットぴあでは、チケット代の約10%を支払ってチケットガードという保険に入ると、当日行けなくなった時にチケット代が全額キャッシュバックされる。また、旅行予約サイト・ベストリザーブには、お天気保険付きプランというものがあり、宿泊代金の10%を支払うと、雨の時に宿泊代金の全額が戻ってくる。H.I.S.でも同様の保険サービスがあり、こちらは保険料に応じて旅行代金の一部が返金される。

キーワード
チケットぴあ
チケットガード
ベストリザーブ
お天気保険
H.I.S.

ニュース (ニュース)
17:18~

このとは、”未来”スピーカーの秘密とは

先日、東京・新宿で世界に先駆けてハリウッド映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」がお披露目された。この映画は日本の漫画を原作とするアニメ映画を実写化したもの。映画を監督したルパート・サンダースさんは、「優れたSFは科学を助けることができる。科学が映画に映画が科学に、お互いに影響を与えている」と話す。

作品の影響を受けたのは映画界だけではない。東京・渋谷区にある「メルティンMMI」では、世界最先端の義手の研究が行われている。こちらで研究しているシステムが実用化すれば、腕のない人でも能からの指令だけで義手を動かすことが可能になるという。この企業の代表・粕谷昌宏さんが研究を始めたきっかけが「ゴースト・イン・ザ・シェル」だった。

他にも、「ゴースト・イン・ザ・シェル」がきっかけで研究に没頭している人がいる。横浜市立大学の小島伸彦准教授だ。小島准教授は細胞のデザインを変えて能力の高い臓器を作る研究を続けている。小島准教授の研究チームは去年、作品世界の技術を実現させるコンテストで最優秀賞を受賞した。ハリウッド映画に出演したビートたけしさんは、「体重30キロの人が200キロの(物)を持ち上げるのが簡単な時代が目の前にきている」と話している。

ハリウッド映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」についてトーク。進藤隆富は、「この映画の設定は2029年なので、もうあと10年足らず。いろんな可能性がささやかれてますね」とコメント。狩野恵里は、「映画の世界が実現できる世界がそう遠くないかもしれないですよね」とコメントした。

キーワード
新宿区(東京)
スカーレット・ヨハンソンさん
ビートたけしさん
ゴースト・イン・ザ・シェル
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
メルティンMMI
渋谷区(東京)
横浜市立大学

初だしっ! (バラエティ/情報)
17:27~

先日、東京ビックサイトで介護施設産業展「ケアテックス」が開催された。この展示会で注目されたのが、サウンドファンが発表した新機能スピーカー「ミライスピーカー・カーヴィー」。ネット販売価格で22万円と高額だが、スピーカーの曲面構造により、距離による音の弱まりが少なくなり、耳の遠くなった高齢者でも聞こえやすいスピーカーとなっている。宮原信弘さんは、「これから数をつくっていけば安くなっていく。私も難聴予備軍。自分が将来使うだろうと思うと身の入り方が違います」と話す。

キーワード
ケアテックス
東京ビッグサイト
サウンドファン
ミライスピーカー・カーヴィー

ニュース (ニュース)
17:31~

失職した朴前大統領への事情聴取が現在もソウル中央地検で続いている。朴氏はこれまで事情聴取を拒否してきたが民間人となり受け入れらざるを得なくなった格好だ。検察は収賄容疑など13の容疑に関して朴氏を追求する方針だ。地検前には支持者が集まり弾劾は不当だ、など訴えた。

国連は世界(155カ国中)の幸福度ランキングを発表、1位はノルウェー、日本は51位と去年より2位上昇した。上位5カ国うち4カ国が北欧諸国が占め、社会福祉や自由の度合いが高評価された。一方最下位は中央アフリカだった。

キーワード
朴前大統領
ソウル中央地検
サムスングループ
収賄
ノルウェー
日本
国連
中央アフリカ

天気予報 (ニュース)
17:36~

気象情報、サクラ情報を伝えた。東京では平年より5日早く、また全国で最も早いサクラの開花が発表された。

キーワード
東京都
サクラ
靖国神社

ニュース (ニュース)
17:39~

きょうのマーケットのポイントは「保護主義への”警戒”で下落」。

キーワード
保護主義

エンディング (その他)
17:43~

あすの「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

キーワード
籠池氏

スポット

グルメ

一風堂 恵比寿店
石井農園
東京港醸造
日本橋ゆかり

スクール/教育

横浜市立大学

レジャー/交通

ベストリザーブ
東京ビッグサイト
新横浜ラーメン博物館

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

気象庁

金融/保険

東証マザーズ
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送