ゆうがたサテライト 特集 高齢の両親を救う!新「見守りサービス」

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月15日(水) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

今日から始まった「スーパーマーケット・トレードショー2017」。1900社以上が参加している。フード30選は、800以上の商品の中から消費者が本気で買いたいと思う商品を選出している。審査員の一人である森井ユカさんは、「デザインのクオリティーと味のバランスで選んだ。その土地ならではの素材を使い、調理法だったりがひと目で分かる」などと話した。

「みどりのラー油」を紹介。新潟・小千谷周辺が産地の「かぐら南蛮」という唐辛子を使っている。みどりのラー油を作っているのが、「わたや」というへぎそば発祥の店。材料となっているかぐら南蛮は、地元では有名だった。このみどりのラー油は、中越地震で大きな被害に遭ったかぐら南蛮を栽培する農家を支援するため、商品化したものだという。3年前に誕生したみどりのラー油は、今では年間1万5000本も売れるヒット商品となった。

キーワード
スーパーマーケット・トレードショー2017
糀ぷりん
小樽産蟹おこわプレミアム
みどりのラー油
かぐら南蛮
小千谷市(新潟)
わたや
みどりのピリ辛鶏つけそば
新潟県中越地震

オープニング (その他)
16:59~

オープニング映像。

ニッポン経済特捜班 (ニュース)
16:59~

2025年に認知症になると予測されている65歳以上の割合は、5人に1人とされている。こうした中、高齢者を見守ろうと意外な人たちが活躍している。

キーワード
認知症
高齢者

ニッポン経済特捜班 (ニュース)
17:02~

埼玉・川越市の原一探偵事務所が高齢者の見守り調査の取り組みを始めた。2人の探偵が指導者と自転車を使用し対象者を見守るという。今回は取材のため探偵事務所社員の親を調査した。調査費用は3時間で3万2400円から、写真・DVD付きの報告書を提出する。また探偵は「認知症サポーター養成講座」を受講し、年間60件の調査を目指している。

福岡・北九州市ではALSOKが開発した「みまもりタグ」シューズで高齢者を見守る取り組みを行っている。「みまもりタグ」は従来機より小型でボタン電池で約1年間使用可能だ。靴のタグから電波を発信し地域住民が専用アプリで受信する仕組みだ。AKSOKは施設や家族に位置情報を送信する。また過去の履歴も残る。一方で地域に広めるためにタクシー運転手を利用して助け合うサービスを導入した。今後、全国10の市町村で実証実験を行う予定だ。

「一線を越えた独裁者の闇…」

キーワード
川越市(埼玉)
原一探偵事務所
八幡西区(福岡)
さわやか鳴水館
北九州市(福岡)
ALSOK
みまもりタグ

ニュース (ニュース)
17:11~

韓国政府は今日、マレーシアの空港で死亡した北朝鮮男性について、金正男氏であると断定した。おととい朝のクアラルンプール国際空港の防犯カメラには、金正男氏を殺害したとされる2人の女のうち、1人の姿が映されている。地元メディアによると、この映像が撮られた直前、金正男氏は空港のカウンターでめまいを訴えたという。金正男氏の殺害方法については錯綜しているが、殺害指示は金正恩委員長によるものとの見方が有力視されている。

韓国の国家情報院は、金正恩氏が最高指導者の地位を継いだ直後から、金正恩氏の殺害を計画していたことを明らかにした。金正恩氏は、兄の命乞いにさえ耳を貸さなかったとされている。デイリーNKジャパンの高英起編集長は、「11日に韓国の新聞が金正男氏が亡命するのではというスクープを出した。それが金正恩氏の逆鱗に触れた可能性がある」などと指摘した。また、「16日の金正日総書記の生誕記念日に合わせた一つのみせしめとも考えられる」などとも話した。韓国の国家情報院は、「金正男氏が亡命しようとしていた動きはなかった」としている。

全日空が、きょうから日本の航空会社として初めてメキシコへの直行便を就航させた。阪急交通社では、メキシコへの直行便就航に合わせて新しいコースを用意した。古代都市など34の世界遺産を持つメキシコ。リゾート地としても有名で、人気の観光スポットが多い。すでに阪急交通社では、3月の予約が前年比で60%増えているという。全日空のラウンジでは、トルティーヤとカクテルが新たなメニューに追加された。メキシコ直行便は1日1往復運航される。

キーワード
金正男氏
マレーシア
クアラルンプール国際空港
金正恩委員長
国家情報院
韓国
デイリーNKジャパン
金正日総書記
全日空
メキシコ
目黒区(東京)
阪急交通社
トルティーヤ
カクテル
成田空港
篠辺修社長

ニュース (ニュース)
17:19~

飲んじゃダメ?ナゾの自販機の正体

これまでメキシコへの直行便がなかった理由はメキシコ首都の標高にあった。全日空はボーイング787のエンジンを改修し日本の航空会社としては初のメキシコ直行便を実現させた。これに対しメキシコも歓迎ムードだ。旅行会社からは期待の声が挙がった。メキシコには1000社以上の日本企業が進出しており日本とメキシコを行き交うビジネス関係者は年間30万人だという。一方でトランプ大統領はNAFTAを見直しメキシコからの輸入品に「国境税」をかけると発言しており、日米の企業がメキシコから撤退を表明した。

さきほど全日空機のメキシコ直行便が飛び立った。メキシコ直行便のリスクについて篠辺修全日空社長を取材。直行便利用者のターゲットはビジネス関係者。”トランプリスク”について篠辺社長はしばらくは様子見、メキシコで地盤を作っている企業が方針を買えるという情報はないため特別な判断をする必要はない。弊社としては中南米は今後大きなマーケットなどになるため粛々とやっていきたい、など話した。

キーワード
日本
メキシコ
メキシコシティ(メキシコ)
富士山
メキシコ大使館
クラブツーリズム
トランプ大統領
NAFTA
国境税
全日空
ボーイング787
トランプ

初だしっ! (バラエティ/情報)
17:28~

気温上昇!春到来?

新橋駅から徒歩5分程のコインパーキングにある自動販売機で買えるのは、出汁。500ミリリットルのペットボトルで、価格は700円。中には最高級の出汁と言われる焼きアゴ(トビウオ)が丸々1匹入っている。うどんや煮物などによく、うどんの場合は8倍程度に薄めて約13杯分使えるそう。作っているのは広島県の二反田醤油。工場の中に入ると、手作業でトビウオを詰めていた。長崎県のものを使用していて、1日に1000本製造するという。トビウオの取引額はここ3年で4倍以上に高騰しているという。なぜ自販機で販売しようと思ったのか。二反田醤油の二反田さんは、「直営のうどん店で販売はしていたが、営業時間外にも売るために自販機にした」と話した。奇抜さによるPR効果や店頭で売る場合の場所代や人件費も抑えられるメリットがあったそうで、これまでに70万本以上売ったという。今回東京に初進出し、都内に4台の自販機が設置された。買った人に話を聞くと、「Youtubeで見て気になっていた」「珍しいなと思い買った」などと答えた。1日に1台で約30本売れているという。自販機の補充は駐車場の管理会社が委託されてやっているという。あすは家庭で簡単に使えるいま人気のパクチーを取り上げる。

キーワード
新橋駅
だし道楽
二反田醤油
Youtube
パクチー
トビウオ
港区(東京)
江田島市(広島市)
平戸魚市(長崎)
新橋(東京)
六本木(東京)
麹町(東京)
目黒(東京)
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
17:36~

東芝hは銀行団に7000億円の損失計上の経緯などを説明し来月末までの融資継続を求めた。これを受け主力3銀行が融資を継続すると発表した。一方で一部銀行からは東芝の経営状況を疑問視する声も挙がった。

先月の訪日外国人の数が1月としては過去最高を記録した。一方で今月は中国の旧正月休暇が終わっているなどから訪日外国人数の伸びは鈍くなるとみられる。

自動車大手の労働組合はベア月額3000円(16年と同じ)を要求した。経営側は賃上げを前向きに検討する構えだが、今年の春闘は経営環境が悪化する中でどこまでベアを引き出せるかが焦点だ。

キーワード
東芝
中国
ベア
春闘

気象情報 (ニュース)
17:38~

東京・浅草の映像を紹介。今後の全国各地の天気を伝えた。天気のポイントは、体調管理に注意。関東各地の天気を伝えた。週末にかけ、温度の上がり下がりが大きいと伝えた。

キーワード
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
17:40~

本日の株の値動きなどを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX

エンディング (その他)
17:43~

あすのゆうサテ あの記憶を再利用 人気!「思い出」ビジネス

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送