ゆうがたサテライト 【「ガスVS電気」料金自由化でお得な節約術】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月31日(火) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

光熱費を節約するテクニックを伝授。4月から都市ガスの小売り自由化がスタートする。中部電力はきのう地域の都市ガスを下回る料金プランを発表した。ガスと電気料金セットで中部電力は8パーセント割引、東邦ガスは3パーセント割引をした。ガス自由化はシェア拡大をめぐる天下分け目の大戦となっている。TOKYO GASは、ガス料金は割引せずガス料金1000円につき5円分のポイントを付与する。東京電力は7月からガスに参入、料金プランは未定。専門家は「ガスと電気セットで見直した方がお得」と話す。

キーワード
光熱費
節約
ガス自由化
関西電力
岩根茂樹
大阪市(大阪)
有楽町(東京)
勝野哲
中部電力
大阪ガス
清水成信
東京電力
TOKYO GAS
早川光毅

オープニング (その他)
16:59~

オープニング映像。

いよいよ4月からガスの自由化がスタートし、関西のような値下げ合戦が全国で広がる可能性もある。

キーワード
ガス自由化

ニュースな数字 (ニュース)
16:59~

全国1.43は全国の有効求人倍率である。25年ぶり高い水準で、東京に限っては2.05倍である。人手不足を解消するサービスが登場した。すかいらーくはきょうで307店舗の長時間営業を取りやめ全国の8割で営業時間縮小する。ロイヤルホストもあすから全ての店舗で24時間営業を終了する。背景には深夜客の減少と人手不足にある。カフェ ラ・ボエムでは、主婦パートを積極的に行っている。ビズリーチではスマートフォンアプリでパート主婦と企業のマッチングを行っている。店側は登録情報を見て声をかけるシステムだ。

キーワード
ガスト 関町店
練馬区(東京)
すかいらーく
ロイヤルホスト
カフェ ラ・ボエム 桜新町
世田谷区(東京)
ビズリーチ

ニュース (ニュース)
17:04~

「相続税」では、遺産がない方やお金持ちの人だから関係ないという思いがちなことはなく、家でも財産を巡る増税の影響もあり関係する人が増えている。相続税対策として有効か無効か大注目の判決がくだされた。

骨肉の相続争い?判決は…

キーワード
相続税

ニュース (ニュース)
17:07~

高齢化が進む中で相続税対策に様々な手段を探る動きがある中、ある手法をめぐる判決が発生。それが「相続税対策の養子縁組は有効?」というものを最高裁判所が初めて判断。今回のケースは3人の子どもを持つ男性は12年5月に1歳の孫と養子縁組を結ぶ。男性は13年に死亡。相続は本来なら長男と娘2人となるが、養子縁組が有効となると孫も相続税の枠に含まれる。当時の非課税枠では一律5000万円+1000万円×3人=8000万円となるが、4人だと非課税枠は9000万円(当時)となる。娘2人にとっては遺産の分配が減ることになるためこの養子縁組は無効だとして訴訟を起こした。

相続税対策の養子縁組は有効なのかについて最高裁判所の判断に注目が集まった。1審・東京 裁は養子縁組は「有効」としたのに対して2審・東京高裁は「孫を養子にすると相続税対策になると説明を受けていた」として養子縁組は相続税対策と指摘。養子縁組は「無効」としている。きょうの最高裁判所では「相続税の節税の動機と養子縁組をする意志は併存できる」と指摘。今回の事案は縁組をする意思がないことを伺わせる事情はないとして「有効」とした。税理士法人レガシィによると、課税価格5億円以上の相続(15年)のうち、約4割が養子縁組を結んでいる。相続問題に詳しい本橋光一郎弁護士は「養子縁組はいったんできると解消手続きは面倒なことがある。気が変わった時に単純に解消というわけにはいかないという。養子縁組が無効となるのは「養子縁組をする意思が当事者にない」など限定的な場合となる。

「殺処分免れ…大活躍」

キーワード
相続税
高齢化
最高裁
養子縁組
東京家裁
東京高裁
税理士法人レガシィ

ニュース (ニュース)
17:13~

殺処分を免れたトイプードルのアンズ(メス)が活躍を認められ警察犬に再任命された。アンズは臭いを嗅ぎ分けることを得意として捜索現場で活躍した。

キーワード
警察犬
アンズ
トイプードル

マーケットのポイント! (ニュース)
17:14~

マーケットのポイント「日米ともに「今年最大の下げ」」について進藤隆富が「トランプリスクが強まっているということですよね。麻生財務大臣も”不確定要素”という風に指摘していました。こういった要素が増えると株価には重しとなりますよね」など解説した。

ニッポン経済特捜班 (ニュース)
17:15~

かつて石川・輪島市は観光で栄えた町だったが人口は減り続け高齢化率42%となっている一方で公共交通機関はバスのみだ。そのため輪島商工会議所では国内初となる高齢者のためにゴルフカートを交通手段として導入するため実証実験を行っている。ゴルフカートには軽四自動車ナンバーの保安基準に適したようにウィンカーなど取り付け、また排気ガスが出ないなどゴルフカートは環境にも優しいメリットがある。市民の足として病院など回るコースとなっている。輪島のゴルフカートはヤマハ発動機が開発したものだ。ゴルフ需要が減る中で輪島の取り組みを知り協力することとなったという。また市ではゴルフカートを観光客誘致の目玉としても考えている。一方で乗り場表記が小さくわかりづらいといった課題もあり、商工会議所はPRに力を入れている。

キーワード
輪島市(石川)
輪島商工会議所
ゴルフカート
ヤマハ発動機

教えて!マネーのつぼ (バラエティ/情報)
17:21~

「住宅ストック循環支援事業」について紹介。エコリフォームに最大30万円の補助金が出る制度で今月から申請が開始される。現在、問い合わせが多い内窓の設置などには8千円~2万円の補助金を受けることが出来る。リフォーム対象は「断熱工事」「バリアフリー工事」など。申請は登録業者者が行ってくれる。

「探さなくていいんです」

キーワード
住宅ストック循環支援事業
LIXILショールーム東京
新宿区(東京)
住宅ストック循環支援事業補助金

初だしっ! (バラエティ/情報)
17:27~

探し物が見つかるようになるアイテム「wistiki(ウィスティキ)」があすから全国発売される。これを物につけてスマホの専用アプリに登録すると、位置情報を使ってそれを探すことができる。スマホを操作するとwistikiから音を発することもできる。ほかにも、これを付けたアイテムから約100m離れるとメッセージで通知してくれる機能もついている。また、wistikiを操作することでスマホから音を出させて、スマホを探すこともできる。あすは吹きこぼれないIHを紹介する。

?で省エネ暖房!

キーワード
町田市(東京)
wistiki
美貴本
東京駅

気象情報 (ニュース)
17:33~

効率よく暖かくなるには、暖房に扇風機を併用すると良い。扇風機を天井に向かって使うことで空気が循環し、部屋全体が温まるという。また、関東地方の天気予報と全国の週間天気予報を伝えた。

”トランプ国会”で応酬

キーワード
東京駅

ニュース (ニュース)
17:38~

安倍首相は先週、トランプ大統領との電話会談でも日本の自動車産業が雇用を創出していると説明している。来月10日に予定されている首脳会談でも日本の立場を訴え、トランプ大統領に理解を求め、日米安保第5条を再確認する考えを示した。

両陛下が静養中の神奈川・葉山を散策された。天皇陛下は体調不良で宮中祭祀への出席を取りやめられていた。両陛下は来月末からベトナム・タイを訪問する予定だ。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
日米安保
アメリカ
葉山(神奈川)

エンディング (その他)
17:42~

あすの「ゆうがたサテライト」の番組宣伝を行った。西野志海が「つけっぱなしの方が電気代が変わらない人もいてすごく気になってる」など節約術について話した。

  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送