OHA OHA アニキ あった!あの消しゴム!激懐文房具大特集第2弾!

『OHA OHA アニキ』(オハオハアニキ)は、2016年10月14日未明(13日深夜)から2018年3月30日(29日深夜)までテレビ東京で放送されていた情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月10日(金) 2:05~ 2:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

オープニング映像。

MCのやまちゃん、まおきゅんが挨拶し、バレンタインデーについてトーク。まおきゅんは「メンバーやスタッフに渡すクッキーやチョコは業者に頼んでいる」と明かした。ゲストのキンタロー。は「妖怪ウォッチ」のジバニャン、「ポケットモンスター サン&ムーン」のサトシのモノマネを披露した。

キーワード
バレンタイン
妖怪ウォッチ
ジバニャン
ポケットモンスター サン&ムーン
サトシ

どハマりテーマ「文房具」 (バラエティ/情報)
02:06~

このあと、消しゴムをクンクンしまくり?

ゲストのきだてたく氏はまおきゅんが使っていた「樹脂えんぴつ」について、芯まで樹脂ができていると説明。昭和50年代から現在も発売されている。また、「TEZET」は小型計算機付きのボールペン。きだて氏は学生時代に文房具店のショーケースを眺めながら大人時代に買おうと思っていたが発売中止となり、オークションで落札したという。キンタロー。と山ちゃんは人の目がデザインされた定規に注目し、自分の目元にあて、声色を変えてトークした。

キンタロー。はスティックのりを使った遊びがブームになっていたと明かした。指にのりをつけて繊維を出し、のり本体につけていく。当時12歳の時に友達に「何をしているの?」と尋ねられたところ、「布作ってる」と答えたという。高橋ディレクターはキンタロー。の話をもとに7時間かけ、本人に作品を披露。だが、キンタロー。は「もっとも綺麗になる」とコメント。本来ならば薄くて絹の織物のようになるという。

山ちゃんは自らが考案した文房具あそびを紹介。まずは眉毛を抜き、消しゴムにはりつける。そしてシャーペンで毛を消しゴムにねじ込むという疑似植毛。山ちゃんは「これが本当の毛しゴム」とコメント。

きだて氏の友人であるまゆぷ~さんからお借りした、消しゴムを紹介。「かみつきばあちゃん消しゴム」は1980年代後半に流行し、「えんぴつキャップ消しゴム」の可愛らしいフォルムは当時の女子に人気を博したという。他にも「ファミコン消しゴム」、「辞書消しゴム」、「ローラー消しゴム」を紹介。

まおきゅんは「真ん中に穴が空き、そこにおもちゃが入っていた消しゴムを愛用していた」と明かした。また、消しゴムのカバー裏に好きな人の名前を書き、使い切ったら両想いになれるという逸話があったといい、キンタロー。もやっていたという。今回、キンタロー。の消しゴムを山ちゃんが拾い、そこにある名前が書いてあるという寸劇を演じた。山ちゃんが読み上げた名前はデヴィ夫人で、キンタロー。がモノマネを披露。

昭和30年代に大人気となった「香り消しゴム」はキンタロー。、まおきゅんも使っていて、最近では香りの再現度が驚くべきレベルだという。クイズで出題された『「ココナッツ」、「パイナップル」、「プリン」、「梅」、「牛乳」、「きなこ」、「ラーメン」、「杏仁豆腐」、「焼きそば」、「ベーコン」』の香り消しゴムはそれぞれ存在する。山ちゃんとまおきゅんは杏仁豆腐とベーコンの再現度に驚いた。前述した香り消しゴムはいずれもヒノデワシで製造されている。

キーワード
樹脂えんぴつ
TEZET
アンジェリーナ・ジョリー
スティックのり
シャーペン
消しゴム
かみつきばあちゃん消しゴム
ファミコン消しゴム
えんぴつキャップ消しゴム
辞書消しゴム
ローラー消しゴム
デヴィ夫人
香り消しゴム
パイナップル
ココナッツ
プリン
牛乳
きなこ
ラーメン
杏仁豆腐
焼きそば
ベーコン
ヒノデワシ

どハマりテーマ「文房具」 (バラエティ/情報)
02:22~

このあと、キンタロー。が大暴走!!

山ちゃん、まおきゅんは最新の香り消しゴムが何の香りかを当てる「嗅いで当てよう きき香り消しゴム」に挑戦。なお、キンタロー。は小嶋陽菜のモノマネで「ノーヒント」とコメント。嗅覚に自信のある山ちゃんとまおきゅんは「おしるこ」と予想。だが、正解は「チンジャオロース」だった。

キーワード
キンタロー。
香り消しゴム
小嶋陽菜
チンジャオロース

どハマりテーマ「文房具」 (バラエティ/情報)
02:26~

キンタロー。はクイズで正解できたら、「あっちゃんとフライングゲット踊れる券」を贈呈する予定だったという。山ちゃんは「いらねえよ」と即答。するとメロディーが流れ、出演者4人はフライングゲットを踊った。

キーワード
フライングゲット

ホビーNow&Then (バラエティ/情報)
02:27~

このあと、やまちゃんとパンサーが共演。

下野紘、森川智之ら声優が大ファンだという三田麻央に対して、歌う男性声優を紹介。昭和では三ツ矢雄二、古川登志夫らはスラップスティックというロックバンドを結成した。昨年には宮野真守が日本武道館で2DAYSワンマンライブを開催し、2日間で2万6000人を動員した。さらに福山潤が1stシングル「KEEP GOING ON!」を2月15日にリリース。「PERFECT HUMAN」を手掛けたJUVENILEが作曲した他、CDには櫻井孝宏と福山のオーディオコントを収録している。

キーワード
やまちゃん
パンサー
スラップスティック CD-BOX
古川登志夫
三ツ矢雄二
スラップスティック
宮野真守
森川智之
下野紘
櫻井孝宏
JUVENILE
PERFECT HUMAN
KEEP GOING ON!
花江夏樹
小野賢章
小野大輔

エンディング (その他)
02:32~

「OHA OHA アニキ」の次回予告。

小野友樹のおやすみボイスが流れた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送