OHA OHA アニキ 胸キュン&爆笑!思い出の懐かし文房具大特集!

『OHA OHA アニキ』(オハオハアニキ)は、2016年10月14日未明(13日深夜)から2018年3月30日(29日深夜)までテレビ東京で放送されていた情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月3日(金) 2:05~ 2:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

オープニング映像。

今回のゲストはキンタロー。で、石原さとみ、杉本彩、光浦靖子のモノマネを披露した。山ちゃんとはbayfmの「BAY LINE GO! GO!」で共演していて、キンタロー。は「カフを下げた時の山寺さんの目が怖かった」と明かした。そんなキンタロー。は山本彩に似ていると言われているというが、山ちゃんは「また炎上するぞ」と指摘。

キーワード
石原さとみ
杉本彩
光浦靖子
BAY LINE GO! GO!
bayfm
山本彩

どハマりテーマ「文房具」 (バラエティ/情報)
02:07~

このあと、アーム筆入vsやまちゃん象!?

キンタロー。のドはまりテーマは文房具」で、山ちゃんは「ロケット鉛筆」、まおきゅんは「曲がるえんぴつ」を挙げた。ナレーションの花江夏樹にとって懐かしいのは「ポケモンのバトルエンピツ」だった。

文房具ライターのきだてたく氏は「面白いものでクラスで人気者になろうとし、文房具を蒐集し始めた」と明かした。父親が社長とあって、資金力はあったという。

きだて氏の文房具コレクションを一部紹介。「文九郎」は昭和60年代に人気を博したステーショナリーロボで、メジャーやセロテープなど9つの文房具がセットになっていた。中には「バイアグラ」と記されたパッケージがあり、まおきゅんは「バイアグラってなんですか?」と質問。山ちゃんは「幸せな家庭生活のために」とオブラートに紹介。パッケージの正体は「バイアグラ くらべる鉛筆2本セット」で、2本のうち1本は曲がるが、硬くて青い方は「バイアグラ」と記されている。

「筆箱」について、まおきゅんはバッグ型、山ちゃんはカギ付き筆箱について語った。番組では町で取材を行ったところ、30~40代の人は「カンペン」、50代は「アーム筆入」、「カギ付き筆箱」を挙げた。20代の人は「ファスナー式筆箱」で、様々な文房具を入れてステータスやセンスをアピールしていたという。20代~40代の幅広い年齢で「多機能筆箱」を使っていたこともわかった。きだ氏によると筆箱はアジア圏を中心に使われていて、使っていない国では文房具を学校に置いたまま下校することもあるという。

「アーム筆入」は昭和40年代に爆発的ヒットとなり、キャッチコピーは”象が踏んでも壊れない”。昭和42年頃のサンスター文具のCMが流れ、きだ氏はCMが製作された経緯を説明。サンスター文具の社員がテレビで暴走族が投げた石でも壊れなかった信号機のランプに着目し、ポリカーボネートという素材を使った「アーム筆入れ」を生み出したという。現代でもリニューアルを重ねては発売されていて、耐久性は約1.5トン。

キーワード
やまちゃん
アーム筆入
ロケット鉛筆
バトルえんぴつ
ポケモン
ジャポニカ学習帳
文九郎
バイアグラ くらべる鉛筆2本セット
ファイザー製薬
筆箱
カンペン
多機能筆箱
ファスナー式筆箱
カギ付き筆箱
サンスター文具
サンスター文具 アーム筆入れCM
ポリカーボネート
アーム筆入れ

どハマりテーマ「文房具」 (バラエティ/情報)
02:19~

このあと、谷村新司さんが降臨!!

象のモノマネをしながら山ちゃんは「アーム筆入れ」を踏み潰すそうとするも、壊れなかった。机から飛び降りて壊そうとする小学生が続出したというが、びくともしなかったという。

キンタロー。は「多機能筆箱」、「ファスナー式筆箱」、「カンペン」などを使っていたと明かした。多機能筆箱に関してはボタンを押すとギミックが発動する「アクション7」、9面も開けられる「ジョイント9」があった。

カンペンの中にはビリヤードができるものもあり、キューや玉も付属していた。他にも文房具オリジナルの連載漫画が描かれたカンペンやノートもあり、ストーリーの続きを見たければ新しいカンペンを買わないといけなかったという。

キンタロー。が企画した文房具トライアスロンが開催。ルールはえんぴつを3本削り、コンパスで半径5cmの円を描く。そしてシャーペンの芯を1本拾って、クリアとなる。山ちゃん、まおきゅん、キンタロー。が挑戦し、まおきゅんが1着、キンタロー。が2着、山ちゃんが最下位。

キーワード
谷村新司さん
サンスター文具
サンスター文具 アーム筆入れCM
アーム筆入れ
アクション7
ファスナー式筆箱
多機能筆箱
カンペン
ジョイント9

どハマりテーマ「文房具」 (バラエティ/情報)
02:26~

文房具トライアスロンで最下位となった山ちゃんはセロテープを貼った谷村新司のモノマネを披露した。

キーワード
谷村新司

ホビーNow&Then (バラエティ/情報)
02:27~

このあと、消しゴムでお腹ぺこぺこ!?

東京・秋葉原にて、まおきゅんがおすすめの最新コンセプトカフェを紹介。訪れたのはGOOD SMILE × animate cafeで、コンセプトとなる作品は期間限定で入れ替わる。現在のコンセプト作品は「刀剣乱舞ー花丸ー」で、キャラクターの特大パネルやアニメのシーンイラストが展示されている。グッズコーナーでは全47種類の限定缶バッジが販売。そしてまおきゅんは『「優しいは、強い」 三日月宗近の寒天ぷれーと』を堪能。詳しくは「アニメイトカフェ」HPまで。

キーワード
GOOD SMILE × animate cafe
刀剣乱舞 ー花丸ー
「優しいは、強い」 三日月宗近の寒天プレート
アニメイトカフェ 公式ホームページ

エンディング (その他)
02:32~

「OHA OHA アニキ」の次回予告。

花江夏樹のおやすみボイスが流れた。

  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送