博多華丸のもらい酒みなと旅2 橋本マナミと浜松町

放送日 2018年4月30日(月) 2:05~ 2:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

橋本マナミをゲストに迎え、サラリーマンで賑わう夜の浜松町で飲み歩く。

博多華丸と橋本マナミがオープニングの挨拶。すでに2軒のロケを終えた2人はほろ酔いモード。橋本のコートの襟部分の下から白いものが出ているのを見つけた華丸は「サロンパスが出てる」と指摘したが、それは白いカーディガンだった。

キーワード
浜松町(東京)
橋本マナミ

東京・浜松町 (バラエティ/情報)
02:06~

博多華丸と橋本マナミが「名酒センター」を訪れた。日本全国の地酒が角打ちで飲めるので、浜松町のサラリーマンに大人気の立ち飲み屋だ。47都道府県の酒蔵のアンテナショップで、店内の棚には160種類以上の地酒が。その中から気に入った3本を自分の席に運び、飲み比べることができる。値段は1杯200円~。二人が選んだのは新潟の「越乃寒梅 百十周年祝酒」(1杯4150円)、山形の「雪漫々」(1杯600円)、広島の「極濁」(一杯400円)。まず飲んだのは「越乃寒梅 百十周年祝酒」。一杯なんと4150円で、全国に出荷されたのが3900本のみという貴重な地酒だ。二人は「良すぎてわからん」「良いのはわかります」とコメント。

博多華丸と橋本マナミが、日本で初めて小籠包を出したと言われる中華の老舗「新亜飯店」を訪れた。ここまでにすでに7種類の料理を食べているのでそれなりにお腹が満たされているのだが、華丸は「小籠包なら食べられると思っちゃう」とコメント。店の前に来た橋本は「ここ知ってる!来たことある!」とびっくり。さっぱりとした味付けの中華は、ビジネスマンのみならず観光客で連日行列ができるほど大人気。華丸と橋本は、店内にいた2人の女性と相席をさせてもらうことに。年下だと思ったら一人は華丸より年上だった。

名酒センターのおつまみは、店内に設置されている冷蔵庫からを持ってくるセルフサービス。全国から取り寄せた日本酒に合うおつまみ10種類以上。橋本が選んだのは新潟の郷土料理「からし巻き」。干した大根で辛子を巻き、甘辛い汁に漬け込んだ一品。お酒だけでなくご飯にもぴったり。

華丸の隣にいた池田享さんは、なんと東京の向陽寺の副住職。朝4時半に起きる生活のため、今は飲んでも11時ごろまでだが、昔は16時間ぶっ続けで飲んだこともあったそう。池田さんはテレビが大好きで、白黒の鉄人28号、鉄腕アトム、ジャングル大帝を見ていたという。池田さんはもともとは一般人で、結婚する時に養子になったとのこと。

華丸と橋本が2杯目に飲んだのは山形県の地酒「雪漫々」。キリリとしてフルーティーな香りが特徴で、女性にも飲みやすいと最近話題になっている。カトリック系の幼稚園に通っていた華丸は、中学生ぐらいまで十字を切ってから寝ていたという。しかし、お盆で訪れた祖父・祖母の家は浄土真宗。神様が多すぎてどうしていいか分からず、十字を切ってから柏手を打って寝ていたという。お地蔵さんの前も素通りできないそう。橋本が「真面目か!」と笑った。

店を出た二人は酔い加減がさらに深まった。ロケをする店はまだあるのだが、華丸は「次が最後の店の気分」とコメント。

2人の女性のオススメはお店の看板料理「小籠包」。もっちりとした厚めの生地と、肉汁を出すための豚ミンチの脂身が特徴。橋本は色っぽい食べ方をリクエストされたが、あまりの熱さに失敗。「47歳になって体はキツくないですか?痩せてる感じがする」と聞かれた華丸は、「映画のためにダイエットをした。明太子を作った男の映画です。ドラマ2つやって映画化。Netflixでも観れる」と告知を挟み込んだ。そして、お店から「チャーハン」のサービスが!華丸が小栗旬の食べ方をマネしたが、クオリティーの低さに周りは大爆笑。

今回のお悩みは、38歳サラリーマンの「食器洗いを手伝ったのに妻から嫌味を言われた。私はどうすればいいのでしょうか?」。橋本は「これは奥さんが悪い!」と、華丸は「旦那さんが悪い」と意見が真っ二つに。華丸は自分の経験から「家事をして褒められるのは新婚か結婚前だけ。結婚したら家事は当たり前のこと」と語った。

キーワード
浜松町(東京)
名酒センター
新亜飯店
十八代伊兵衛
越乃寒梅 百十周年祝酒
雪漫々
極濁
燻製さば
さんまの干物なめろう
つけものこん
からし巻き
向陽寺
鉄人28号
鉄腕アトム
ジャングル大帝
浄土真宗
エビチリ
とうみょう炒め
小籠包
Netflix
チャーハン
小栗旬
新潟県
山形県
広島県

東京・浜松町 (バラエティ/情報)
02:29~

このあと、華丸に緊急事態!

今回のお悩みは、38歳サラリーマンの「食器洗いを手伝ったのに妻から嫌味を言われた。私はどうすればいいのでしょうか?」。華丸が結論として出した言葉は「女が偉い」。しかし同席した女性から「えー」と言われ、「何でですか?日本の女性の『えー』が怖い」と困り顔。しかし、同席した女性が「やるならきっちりやれですよね。びちゃびちゃに濡れてて自分が嫌じゃないのかな?」と意見を言うと、「明太子のドラマはびちゃびちゃじゃない」とすかさず宣伝を挟み込んだ。

キーワード
華丸

東京・浜松町 (バラエティ/情報)
02:32~

酔いがまわった華丸はもうフラフラ。一見大丈夫そうな橋本も「浜松町」と「華丸」を言い間違えそうになるぐらいに酔っていた。しかし、二人にはあと2軒のロケが残っている。

キーワード
浜松町(東京)

エンディング (その他)
02:33~

「博多華丸のもらい酒みなと旅2」の次回予告。

テーマ曲:「もらい酒みなと旅」博多華丸&須黒清華。

キーワード
もらい酒みなと旅
博多華丸&須黒清華
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送