車あるんですけど…? 外国人の将棋マニア感動!羽生善治の(秘)将棋クラブ&将棋飯

『車あるんですけど…?』(くるまあるんですけど?)は、2016年10月2日から2019年3月30日まで テレビ東京系列にて放送されていたバラエティ番組である。放送時間は土曜22:30 - 23:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月23日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。藤井聡太七段、羽生善治竜王などの活躍で将棋ブームが続いている。将棋人口はこの1年間で170万人増えた。そこで、今回は外国人マニアと美人女流棋士が行く将棋の聖地を巡るドライブ旅。

キーワード
藤井聡太七段
羽生善治竜王
国民栄誉賞

車あるんですけど…? (バラエティ/情報)
18:01~

ドライブ旅に行くのは、ハーフモデルのリンドウ。将棋はアマチュア四段、目標はパリコレに出て世界で将棋を普及させること。ディエゴ・ゴンザレスは8年前に奥様との結婚で来日し、将棋はアマチュア二段の腕前。一緒にドライブするのは女流棋士の竹俣紅。今回の旅の相棒はエスクァイア。

まずは、タイトル戦で使用する高級将棋盤を作る工房があるという埼玉県行田市に向かう。吉田碁盤店に到着する。三代目の吉田寅義さんが作る碁盤はタイトル戦に提供される高級将棋盤。将棋盤を作る様子を見学させてもらう。将棋盤のマス目は日本刀で引くという。日本刀を使うことで丸いを帯びた直線が描けて温かみが増すのだという。

リンドウくんは海外で将棋を普及させるためにパリコレを目指している。将棋とコラボした撮影がしたいという。

プロ棋士の勝負服に圧倒。

キーワード
エスクァイア
行田市(埼玉)
吉田碁盤店

車あるんですけど…? (バラエティ/情報)
18:12~

プロ棋士の勝負服に圧倒。

目的地に向かう途中、社内で目隠し将棋がはじまった。頭の中で記憶しながら対局をした。続いて、東京・練馬区にある将棋とコラボした写真が撮れる場所。白瀧呉服店は紅ちゃん愛用の呉服店。プロ棋士の着物を見せてもらう。将棋界では佐藤天彦名人はオシャレと言われている。白瀧呉服店は2006年からトーナメント戦を開催していて、舞台となる和室で着物に着替えて写真撮影をした。

将棋ブームで大注目!将棋めし。

キーワード
練馬区(東京)
白瀧呉服店
佐藤天彦名人

車あるんですけど…? (バラエティ/情報)
18:20~

続いて、藤井聡太七段を支える将棋めしを食べるため渋谷に向かう。「ほそ島や」に到着。プロ棋士を支える将棋めしを注文する。ディエゴは藤井聡太七段が好きだというカレー丼を食べた。リンドウは上親子丼、竹俣紅は冷むじな蕎麦を食べた。

続いては羽生善治竜王を生んだという八王子市にある将棋道場に向かう。「八王子将棋クラブ」の八木下征男さんは羽生竜王に将棋を教えた最初の師匠。

羽生伝説誕生は意外なキッカケ!?

キーワード
藤井聡太七段
渋谷区(東京)
久保利明王将
カレー丼
上親子丼
冷むじな蕎麦
羽生善治竜王
八王子市(東京)
八王子将棋クラブ

車あるんですけど…? (バラエティ/情報)
18:26~

羽生善治竜王が通っていた「八王子将棋クラブ」にやってきた。お母さんが買い物をする間に羽生竜王を道場に預けていたのだという。

キーワード
羽生善治竜王
八王子市(東京)
八王子将棋クラブ
国民栄誉賞

エンディング (その他)
18:27~

車あるんですけど…?の次回予告

ネットもテレ東 公式サイトで無料見逃し配信!

キーワード
ネットもテレ東
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送