テレ東世論調査〜新しい番組バナナマンと考えちゃいます〜 2016年9月29日放送回

放送日 2016年9月29日(木) 0:42~ 1:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:42~

オープニング映像。

普段テレビ以外の世界で活躍している方々に来てもらい新企画を考えてもらったという。バナナマンにプレゼンし採用されたら11月に放送するという。11月に六本木3丁目に本社移転するテレ東が引っ越しを機に変わる。8月にテレ東をどう思うか世論調査を実施し今夜、不満・要望を解消する番組をバナナマンと考える。

キーワード
六本木3丁目(東京)
テレ東

各界の著名人がバナナマンに新企画をプレゼン (バラエティ/情報)
00:44~

このあと、日村も憧れるある業界トップがプレゼン!

最初のプレゼンターは日経エンタテインメント!初代編集長の品田英雄。有名人の影響力を分析しランキング化した「タレントパワーランキング」今年は38位にバナナマンがいる。男性だけだと20位で、日村は20代男性限定で10位だという。プレゼンするのは「テレ東ならではの新しいお笑い番組」品田さんの分析ではお笑い界が抱える問題は「常識を打ち破る若手芸人が出てこない」「実力派芸人がお笑い以外の仕事をする」としお笑い番組が少なくなっていくという。やるべきなのは「お笑い」×「素人」の番組だという。

今インターネットの普及でお笑い芸人を身の回りでやろうという若い人が出ているという。今回、素人のお笑いポテンシャルを検証すべく大喜利の定番「写真でひとこと」をしてもらった。バナナマンは危険性はあるが爆発力を期待できるとの見解だった。

次のプレゼンターは女子大生社長の椎木里佳。「フォーブス アジア版」でアジアを代表する30歳未満に選出され、女子中高生からなる調査隊を率いマーケティング会社を経営している。今回はテレ東で思い浮かぶ番組を調査してもらった結果「ピラメーキノ」小学生を過ぎると観たい番組が減るとし、女子高生が観たいと思うテレビ番組を考えたという。最近の子は「ブサメンばっかりの番組」が観たいという。ブサメンだけでブランチ的なロケをしてほしいという。ジワリティ(じわじわくる)を重視したほうがいいという。

テレ東出身ジャーナリスト田原総一朗がプレゼン。考えるのは下手すれば警察に捕まるという。田原は2回捕まったという。総監公舎爆破事件であるグループが捕まり、犯人じゃないのが分かるため現場検証を容疑者とされる男らと侵入し不法侵入で逮捕されたという。提案する番組は「若手記者が”タブー”に切り込む番組」ガンガンクレームが来る番組をやってほしいという。田原が切り込みたいネタは築地移転問題だという。他にアメリカ大統領選などを揚げ、自己責任でやることが重要だという。

医務室・仮眠室を訪ねた。昔のテレ東はもっと攻めていた!という不満・要望に対し「出演作品8000以上、◯◯業界のトップランナー」がいるという。

キーワード
日村
日経エンタテインメント!
タレントパワーランキング
東京タワー
新橋(東京)
フォーブス アジア版
ピラメキーノ
りゅうちぇる

各界の著名人がバナナマンに新企画をプレゼン (バラエティ/情報)
01:01~

日本一くだらない広告会社バーグハンバーグバーグは大手がやらないくだらない広告が得意である。Yahoo!ショッピングでは「そっちの50%オフ」という広告を手掛け、値段はそのまま質量を50%したという。商品も実際に販売したという。

スタジオ楽屋に2020年東京オリンピックも絶好調男がいるという。

このと、絶好調男が考えた東京オリンピック番組!

AV男優のしみけんがプレゼン。考えたのは「老若男女すべての人に役立つ性教育番組」しみけんは性に消極的な人が増えているとし「しみけん体操R-18」を考えたという。下半身編を紹介、肩幅の1.5倍に足を広げて立ち、腕をクロスし胸の上に置きしゃがむ、下までしゃがんだら途中まで上げる。大腿四頭筋には男性ホルモンレセプターが多く存在し男性ホルモンの貯蔵庫と言われているという。上半身編は肩を鍛える。肩を上にすくめて下ろす。

バーグハンバーグバーグが提案するのは「世界一役に立たない!大人のための情報番組」テレビは役に立つ情報ばかりでかぶる危険性もあるという。社長のシモダテツヤが最近気になるのは輸入で「アフリカの野生のライオンのフンは輸入できるのか」という疑問があるという。実際に輸入は難しくワシントン条約などに引っかかるという。他にペットのフンを交番に届けると1割もらえるのかなどのネタがあった。

キーワード
バーグハンバーグバーグ
東京オリンピック
楽天
博報堂
電通
ぴあ
KADOKAWA
KDDI
ヤフー
LINE
リクルート
Yahoo!ショッピング
ワシントン条約

各界の著名人がバナナマンに新企画をプレゼン (バラエティ/情報)
01:12~

プレゼンするのは中畑清。提案するのは「どこよりも早く東京オリンピックを盛り上げる番組」マイナー競技を積極的に紹介していく。設楽は競技場ができていく過程も観たいと話した。

このあと、バナナマンは東大生のゲームをクリア出来るか?

  1. 9月29日 放送