じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜 2018年9月7日放送回

放送日 2018年9月7日(金) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像。

今夜のお客様は、裏社会&アノ事件の裏側大暴露スペシャル。

キーワード
足利事件
DNA
JR福知山線脱線事故

裏社会&アノ事件の裏側SP (バラエティ/情報)
00:14~

本日のオススメは、大事件を起こした列車の乗客、闇ペット業界に詳しい実録漫画家です。

門倉貴史氏は、25兆円もの大金が裏社会で動いていると話す。今回、門倉氏が暴露する主な地下経済は、違法ドラッグ、JKビジネス、盗撮ビジネスの3つ。その中でも、違法ドラッグについて暴露。乱用者の多い東京都内だけでも、4219億円のお金が動いているという。数字は、様々なデータから推定し、算出。最近は、よりネットが進化しており「ダークウェブ」という闇サイトで流通しているという。「そこまでわかってるのに警察は動かへんの?」の質問に、門倉氏が「結構、摘発もすすんでいるけど、次々に新しい手口が出てくる」と話す。

JKビジネスについて、そこで流通したお金は裏社会に向かっているという。いま、「JK作業所」なるものが誕生。女子高生が一生懸命作業するだけの店をうたい、それをマジックミラー越しに大人の男が見るのだという。このJKビジネスの規模は、799億円程度だと算出した。門倉氏は、テレビ東京との比較をして見せ、名倉は「税金が全くかかってないから、同じ売り上げと言っても全然違う」と語った。

盗撮ビジネスについて、「実際200万円くらいでクオリティの高いものは取り引きされている」と話す。クオリティの優劣について、アングルや被写体がタレントのたまごみたいな…と明かした。そんな、盗撮ビジネスの規模については、326億円だと話した。

法医学者・押田茂實に、足利事件の裏側を暴露していただく。足利事件に関わるきっかけとなった話しから、足利事件におけるDNA鑑定の問題点について、更に1997年9月に意見書を提出した。ところが、反応はなく、門前払いがされたのだという。事件は、押田先生の強力も虚しく2000年に最高裁で無期懲役が確定したという。しかし、菅家さんの弁護団は宇都宮地裁に再審請求をおこなったが、2005年5月に事件の事項が成立、2008年2月には宇都宮地裁が再審請求を棄却したという。しかし、そこから世間の風向きが大きくかわり、2008年11月に意見書を東京高裁に提出、2008年12月にDNA型の再鑑定が決定。そして、2010年3月に菅家さんの無罪判決が確定した。菅家さんには、8000万円の刑事補償と、1200万円の裁判費用が支払われたという。最後に、押田氏は「最高裁判所で私の意見書を無視した人は、実は勲一等をもらっています」と驚きの事実を暴露した。

JR福知山線脱線事故の生存者である横山健太さんが登場。事故の生々しい現場を暴露していただく。乗車時に、いつもより速い体感スピードが速いなと感じており、あのカーブに差し掛かったところ事故が発生したという。1両目から5両目が脱線する大事故であったが、横山さんは「いつもは3両目か4両目。お手洗いに行ったのと諸々あったので、後ろの車両から乗って、たまたま最後尾だった」と一切被害に合わなかった理由を語った。

タイトルコールを行った。

キーワード
ダークウェブ
警察庁
FBI
違法ドラッグ
JKビジネス
労働基準法違反
JKお散歩
JKリフレ
JK作業所
援助交際
クリスティアーノ・ロナウド
テレビ東京
埼玉県警
足利事件
菅家さん
DNA
最高裁
無期懲役
テレビ朝日
モーニングショー
東京高裁
勲一等
JR福知山線
JR福知山線の脱線事故

裏社会&アノ事件の裏側SP (バラエティ/情報)
00:42~

横山さんは、事故の様子について「出た時に、火災報知器がなってるんですね。で、煙上がっていて、肉の焼けた臭いがする、よく分からなかった」。事件の被害は、死者107名、負傷者562名となった。無傷で帰還した横山さんも、心には深い傷を負ったという。この事件をきっかけに、現在法律関係の仕事をしているという。

実録漫画家・マミヤ狂四郎さんに、ペット密輸ブローカーの入手経路、あこぎな商売っぷりを暴露していただく。密輸ブローカーの密輸方法については教えてもらえなかったが、唯一教えてもらった大胆過ぎる入手方法について、合法的入手してきた動物たちを動物園におろし、ある程度成長したのを見計らい回収、ペットマニアに売ったと話す。

キーワード
JR福知山線
JR福知山線脱線事故
密輸

裏社会&アノ事件の裏側SP (バラエティ/情報)
00:51~

マミヤ狂四郎氏は、密輸ブローカーの手口について、悪徳な獣医師と繋がっており、動物をおろした動物園に訪問し、動物を回収、即座に動物マニアに転売し、獣医は動物園に動物が命を落としたと伝えるのだという。一方、大金を払って手に入れたものの、飼いきれずに持て余してしまう飼い主から、買取、あこぎな方法で荒稼ぎするのだという。

タイトルコールを行った。

キーワード
密輸

裏社会&アノ事件の裏側SP (バラエティ/情報)
00:57~

買い取った亀を40万円で買い取った密輸ブローカーは、苔とかをつけワイドにし、「野生育ち」であることをアピールすることにより、80万円で販売し荒稼ぎするのだという。

エンディング (その他)
00:58~

エンディング映像。

♪READY TO KISS「タイに行きタイ」

「ネットもテレ東」検索。

キーワード
READY TO KISS
タイに行きタイ
ネットもテレ東
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送