じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜 2018年6月22日放送回

放送日 2018年6月22日(金) 0:17~ 1:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:17~

オープニング映像。

今夜は、事件に巻き込まれて人生が180度変わった人スペシャルです。

キーワード
横峯さくら
横峯パパ

事件に巻き込まれ…人生180度急変SP (バラエティ/情報)
00:19~

大石絵理は、ここでしかできない話を問われ?「今ブラしてないです」と語った。

さかはらあつしさんは、当時の様子を明かした。また、尾形の質問に対して「本人分かってないから、フルーティーなシンナーのような匂いがする」と答えた。当時、明らかに体の不調が現れ、会社近くにあった聖路加病院へ駆け込んだところ、野戦病院のようになっていたという。結果的に、さかはらあつしさんはサリンのあった車両にいながら、大事には至らなかったという。事件から23年がたち、現在も感情のコントロールなど後遺症に苦しんでいるという。戦後最大のテロリスト麻原彰晃は、判決を言い渡された時に、さかはらあつし「僕が主観的にそう見てるのかもしれないけが、ビクッとした感じがした」と語った。

電通を辞めたさかはらあつしさんは、Alephと接触、信者と旅をしながら対話するドキュメンタリー映画の作家をしているという。

コンビニ強盗の犯人にされたというSUN-DYUさんが登場。コンビニ強盗のえん罪を問われ、刑事からいきなり逮捕状を出されたという。容疑を掛けられた原因として、自動ドアに指紋が検出されたことがきっかけだという。全く身に覚えのない強盗罪の取り調べを受けることになった。最初は、優しく話していたが、7日くらいが経つと、態度が豹変、家族や友人を批判されたことが許せなかったという。そんな状況が、1週間に及んだあと、SUN-DYUさんは「俺もしかしてやってるんちゃうかな」とおかしくなってくるという。無実の拘置所生活により、彼女とも別れることとなったという。

ある日、突然自由の身となったSUN-DYUさんは、裁判で無罪判決を勝ち取った。しかし、仕事の影響はかなりあり、当時芸能デビューが決まっていた話も破談になってしまったという。国家賠償を求め裁判を起こしたが、第一審で敗訴となった。SUN-DYUさん「日本は、精神的な被害については一銭も払う気がない」と語った。更に、6年がたったいまもトラウマに苦しんでいるという。

タイトルコールを行った。

キーワード
北野武
電通
オウム
日比谷線
六本木駅
日経新聞
築地
神谷町駅
サリン
聖路加病院
麻原彰晃
Aleph
えん罪
強盗罪
刑事補償

事件に巻き込まれ…人生180度急変SP (バラエティ/情報)
00:50~

6年が経った今、SUN-DYUさん「今ピンポンめちゃくちゃ怖いですからね」。名倉「もう1度訴え直したら?」、熊切あさ美「戦ってもらわないと次々被害者が出そうじゃないですか」と語った。今後、上告する方針で準備を進めているという。また、自身の裁判の傍らで、歌を通じ、冤罪撲滅のイベントを行っている。

このあと、およそ10年の沈黙を破って暴露する。

タイトルコールを行った。

キーワード
えん罪

事件に巻き込まれ…人生180度急変SP (バラエティ/情報)
00:56~

10年ぶりにテレビで登場した横峯パパは「実は、恐喝されていたのね」と大暴露。ある女性とプライベーとの仲を深めていたところ、横峯パパが議員に当選したところ女性の態度が豹変したという。

タイトルコールを行った。

キーワード
六本木(東京)

事件に巻き込まれ…人生180度急変SP (バラエティ/情報)
01:01~

その女から1000万円を要求されたという。知り合った男性に吹っかけて大金をせしめていたという。情報を週刊誌にリークされ、政界に進出するも挫折した。現在は、拠点を宮崎に移し、コーチ業とともに、シニアプロゴルファーとして活躍している。

エンディング (その他)
01:03~

エンディング映像。

♪JENNI「マリオネット」

「ネットもテレ東」のテロップ。

キーワード
マリオネット
ネットもテレ東
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送