ゆうがたサテライト 【徹底解説!改造内閣の狙い】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月11日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

台風の影響で停電してから3日となるが千葉県では今も約41万8800戸が停電していて、ローソンは94店舗・ファミリーマートは72店舗・セブン-イレブンも十数店舗が休業となった。君津市の隣りにある木更津市はようやくの復旧となり、レジ前には長い行列が出来ていたが、店内には空の棚も目立っていて、乳製品などは廃棄処分となってしまった。東京電力によると復旧の目処は今も立っていない。

関東を中心に大気の状態が不安定となり千葉県内でも雨は降ると見られ、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水などに警戒を呼びかけている。

第4次安倍再改造内閣がきょう発足している。安倍総理は憲法改正を力強く進めていきたいと話していて、38歳と戦後3番めの若さでの入閣を果たした小泉進次郎環境大臣が注目となっていて、橋本聖子五輪担当大臣も初入閣となった。また、安倍総理などと近いとされる菅原一秀経済産業大臣も初入閣となっている。幹事長は二階俊博氏・総務会長は鈴木俊一・政調会長は岸田文雄氏・選対委員長は下村博文が起用され、安定と挑戦の強力な布陣とされるが、この人事の狙いについて伝えていく。

小泉進次郎氏については結婚後育休取得の検討を行っていたことから入閣を見送るという動きも会ったが、昨日になって初入閣が固まったことに予想外との評価があった。育休については国会が認めるかが大事だといい、これは全ての大臣が出席して国会審議を行うものの、この際に野党は納得するかが鍵で現状は副大臣ではだめなものとなっている。一方安倍総理がこの人事を行ったことについては次代の自民党の人材を育てようとしたと言われているが、本音では側近や派閥推薦の人事にフレッシュさをアピールする側面があると篠原さんはいう。一方で進次郎氏は石破氏に近い形となっていたが、この入閣打診を受けたときには「自然と体から声が出た」と振り返っていて、同期では山下法務大臣らが経験していたのでそろそろ自分もという考えがあったと見られる。そして、挑戦の人事という言及については竹本直一大臣や北村誠吾大臣のように入閣が厳しいとされていた人も岸田さんの推薦を受けて入閣するなど、入閣させられなかった人への感謝など、永田町的な挑戦の意味があると見られ、これらの人事で憲法改正への要求を行ったと見られる。解散を見てみると選対委員長には下村博文氏が選ばれていて選挙区の調整に長けてはいないことから解散を行わないとの話があると篠原さんは紹介した。そして、安倍総理は周辺に来年にもあと1回安倍首相は人事を行うと示唆しているという。

日本政府が半導体材料の輸出管理強化を行ったことについて、韓国産業通商資源省は急遽会見を開き、徴用工問題をめぐる政治的な動機で輸出管理強化が行われたと指摘し差別的な措置だと避難して、貿易制度を悪用する行為が繰り返されないようWTOに提訴するとしている。WTOの紛争解決手続に基づいて措置の撤回を求める計画。これを受けて世耕経産大臣は我が国の措置はWTOに整合的であると主張して、協議要請の内容を精査の上WTO協定に定められた手続きを踏まえて対応していくと述べた。韓国政府は輸出管理上の優遇対象国から日本を除外する対抗措置に踏み切る見通しで対立は長期化が予想される。

新型iPhone7万円~ 今度は何が変わったか。

キーワード
台風
東京電力
停電
ローソン
ファミリーマート
セブン-イレブン
カップラーメン
いなりずし
葵商事
木更津市(千葉)
君津市(千葉)
千葉県
第4次安倍再改造内閣
安倍総理
憲法改正
菅官房長官
小泉進次郎環境大臣
橋本聖子五輪担当大臣
菅原一秀経済産業大臣
二階俊博
鈴木俊一
岸田文雄
下村博文
練馬区(東京)
進次郎氏
自民党
育休
予算案
総理
石破さん
齋藤健元農水大臣
山下法務大臣
竹本直一科学技術大臣
北村誠吾地方創生大臣
岸田文雄政調会長
下村博文選対委員長
衆院の解散
WTO
韓国産業通商資源省
兪明希通商交渉本部長
輸出管理強化
徴用工問題
世耕経産大臣
ソウル(韓国)
新型iPhone
アップル

News Pickup (ニュース)
17:09~

アップルのティム・クックCEOは、「最も強力で進化したiPhoneだ」と、新型のiPhone11シリーズを発表した。iPhone11Proの特徴は3つのカメラが搭載されていて超広角撮影や暗い場所での撮影も可能なのだという。価格は10万6800円からで、標準モデルのiPhone11は7万円台から購入可能で、去年発売した標準モデルより価格を引き下げたという。動画配信サービス、「アップルTV+」を11月1日に開始すると発表したという。

外国人労働者の在留資格を巡る、口利き疑惑が週刊誌で報じられ厚生労働政務官を辞任した上野宏史衆議院議員が今日、疑惑発覚後はじめて報道陣の前に姿を表し、「在留資格の審査状況の照会をしただけ」と疑惑を否定した。議員辞職や離党はしない考えを示した。

紀子さま53歳の誕生日

キーワード
アップル
ティム・クックCEO
iPhone
iPhone11Pro
iPhone11
アップルTV+
上野宏史衆議院議員
在留資格
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:14~

紀子さまは今日、53歳の誕生日を迎えた。今年から宮内記者会の質問に文書で回答することになった。回答で長女の眞子さまが小室圭さんとの結婚を延期していることについては、「様々な思いを抱えていると思います」と眞子さまを気遣った上で長女の気持ちを推測するなどをして現状や今後について伝えることは控えないと綴られていた。

株価と為替の動きを伝えた。

キーワード
紀子さま
眞子さま
小室圭さん
ファーウェイ

ニュース (ニュース)
17:15~

モスバーガーはきょう、おいしい音に注目した新商品を発表した。新商品を食べると、口の中に音が響き海老のプリプリもあいまって噛むのが楽しいのだという。あしたから期間限定で販売される「海老天七味マヨ」は日本食をテーマにした第1弾で、日本人が好きな海老の天ぷらを採用したという。開発を進める中で開発者は、音がおいしさを引き出すことに気がついたと話した。音の楽しめるバーガーで客のリピート率を上げて行きたい考えだという。この音の秘密は二度揚げにあるという。

キーワード
海老天七味マヨ
モスフードサービス
モスバーガー
海老
品川区(東京)

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

1日のニュースがわかる!テレ東NEWS 検索

キーワード
台風15号
テレ東NEWS 検索
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送