Newsモーニングサテライト 2019年6月13日放送回

放送日 2019年6月13日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の終値を確認した。

NY市場の動き、セクター別騰落率(12日)を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

アメリカ財務省は制裁対象のイラン関連企業と個人について「数億ドル分の武器密売のほか、イラン革命防衛隊の資金調達も支援した」と指摘。またムニューシン財務長官は「国際的な金融期間はイランの制裁逃れの共犯とならないよう警戒すべき」と警告し、イランへの圧力を緩めない姿勢を示した。

安倍総理はイランのロウハニ大統領との首脳会談で中東情勢の緊迫化への懸念を伝えたうえで、衝突回避に向け、緊張の緩和を求めた。その上で安倍総理はアメリカが離脱した核合意を維持する重要性を伝えた上で、アメリカとの対話に応じるよう求めた。ロウハニ大統領もイランの立場を支持することに期待感を示す一方、対立するアメリカをけん制する場面もみられた。イランは経済制裁の中で原油輸出禁止の解除を最も重要な課題と位置づけていることから、日本を介してアメリカから譲歩を引き出す狙いがあるとみられる。安倍総理は今日日本の総理大臣としては初めてイランの最高指導者ハーメネイー師との会談に挑む。

イラン政府筋によると安倍総理との首脳会談で、イラン側はアメリカによる原油禁止制裁停止を特に要求し、安倍総理に対しトランプ大統領へ伝達するよう依頼した。

アメリカのロス商務長官は12日、ブルームバーグテレビのインタビューで去年12月の利上げについて「時期尚早だった。考え直すべき」と述べ批判した。そのうえでロス氏は「FRBのエコノミストは失語湯率が低下する中、インフレが問題になると信じたようだが誤り。インフレが手に負えなくなっているとは誰も考えていない」と強調した。

アメリカの5月の消費者物価指数は前年比1.8%プラスだった。コア(食品とエネルギー除く)指数も前年比2.0%上昇と4月から伸びが鈍化し、市場予想を下回った。前月比では0.1%の上昇にとどまった。

キーワード
ムニューシン財務長官
アメリカ財務省
安倍総理
ロウハニ大統領
イラン
ハーメネイー師
トランプ大統領
ブルームバーグテレビ
ロス商務長官
FRB
消費者物価指数
テヘラン(イラン)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

NY証券取引所から中継。SMBC日興セキュリティーズ・アメリカの大関千尋さんが「主要指数は下落となった」と今日の相場を伝えた。

「S&P500配当利回がアメリカの10年債利回りを2年ぶりに上回った。株式への投資も相対的に高まっていると言えそう」などと述べた。注目ポイントについては「配当貴族指数は相場の下落側面に強く5月以降も全体と比較して小幅の下げに留まっている。配当を重視する投資家からの資金シフトも期待できそう」などと述べた。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

今日のゲストは岡三証券の愛宕伸康さんとJ.P.モルガン証券の阪上亮太さん。

愛宕さんは「物価が伸びないことが消費堅調の背景にもあるのでどういう解釈をするか。」とむしろ良いことだと述べ、阪上さんは「利下げがないという場合、長期金利が一旦はねるリスクはある。(7月の利下げの可能性は)それほど高くない。年2回の利下げをやるにしても急いでいる状況ではないので9月、12月でも問題ない。」などと述べた。

NEXT「雇用から見ると”利下げ”は?」。

キーワード
ナスダック
ダウ
10年債利回り
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
S&P500
CRB指数
日経平均先物
長期金利
利下げ

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

為替と10年国債の値動きを伝えた。

今日の為替相場の見通しを三菱UFJ信託の谷口さんが解説。予想レンジ108.20円~108.80円とし、「本日のドル円も上値の重い展開を予想している」などとした。注目ポイントを雇用情勢が示す利下げ不要として、「労働市場情勢指数に注目している。この指数は失業率や雇用者数に加え、離職率や労働参加率、求人広告数など労働市場に関する24指標を平均した指数」などと解説した。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ドル
ユーロ
10年国債
労働市場情勢指数
人民元
オーストラリアドル
イギリスポンド
ブラジルレアル
トルコリラ

ニュース (ニュース)
05:59~

身柄を拘束した容疑者の中国本土への移送を可能にする条例の改正案に反対する数万人規模の大規模デモが香港で行われ、デモ隊と警察の双方に70人以上のけが人がでた。デモ隊は議事堂周辺の幹線道路を占拠したほか一部が議事堂の敷地内に突入。これに対して警察は催涙弾を発射するなどして対抗した。これに対し林鄭月娥行政長官はデモ隊について「公然と暴動を起こした」と非難したうえで「平和的かつ理性的な方法で問題解決を望む」とした。

「老後に夫婦で2000万円必要」とした金融庁の報告書の問題で与野党は19日に党首討論を行うことで合意した。野党側は安倍総理が出席する予算委員会の開会を求めているが、与党側は必要ないと拒否し、変わりに麻生金融担当大臣が出席する衆院財務金融委員会の開催を提案した。野党はこれに合意したが、引き続き予算委員会の開催も求める方針。

中国国家統計局によると、5月の消費者物価指数は1年前と比べ2.7%上昇した。1年3か月ぶりの高水準だった。果物で26.7%、豚肉で18.2%と食品価格の上昇が目立った。5月の卸売物価指数は前年比0.6%の上昇だった。

キーワード
香港(中国)
消費者物価指数
林鄭月娥
金融庁
麻生金融担当大臣
安倍総理
財務金融委員会
国家統計局

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題:入社3年位内の社会人のうち、入社前のイメージと現実が異なっていると感じているのは何割?。青:4割、赤:6割、緑:8割、黄:9割以上。正解は緑:8割。総合人材サービス会社によると、入社後に感じるイメージのギャップについて、「入社後の実態に差」があると感じた人が76.6%いることがわかり、そのうち「給与・報酬の高さ」が37.4%という結果が出た。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
BSテレ東
日経TEST

天気予報 (ニュース)
06:04~

♪Beautiful Stranger/MADONNA

全国の気象情報を伝えた。

次は緊急トーク「消費増税」を考える。

キーワード
Beautiful Stranger
MADONNA

緊急トーク (バラエティ/情報)
06:08~

2014年の大きな差は物価上昇率。ネットの負担率が前回と比べると4分の1になっている。対応は出来ている。10年の5月、CPIがどのくらい伸びたかというと3.7%。2%のFAターゲットが実現できてない国で3.7%だから影響は大きい。物価上昇率が重要になる。今物価上昇率は0.1%でそれが続き10月に消費額が上がった場合2%くらい。今回は2%いかない。トータルだと1.5%いかない。米中がリスクが高まるとマーケットが先に動く。マーケット対策は金融政策が良いがなかなか厳しい。景気に悪影響が出てくる事があれば補正予算と愛宕さんは述べる。消費税増税するかというのはまだ結論は出ていない。

テーマ「消費税をどう考える」に関するトーク。愛宕さんは「予定通り増税」とし、循環期を見ると、これから景気は回復していく、在庫調整が進み雇用が強い、と語った。八嶋さんは「増税延期が望ましい」とし、米中貿易摩擦は先が見えない、国内ではリスクを抑制する政策が必要なのでは、と語った。阪上さんは「増税延期が望ましい」とし、企業情勢が厳しく、会社計画も横ばい、先行き不透明の中で何故増税なのか海外投資家の間でも言われている、と語った。愛宕さんは、来年に向けて回復すると考えるとやった方がよい、延期はリスクもある、増税のリスクと延期のリスクを考える必要がある、などと語った。

NEXT中国企業狙い規制強化の法案。

キーワード
日銀
総理
安倍総理
G20
イラン
製造業PMI
アメリカ
トランプ
消費税
中国

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:24~

NY株式の値動きを伝えた。

ダウ・ナスダックの値動きとその背景を伝えた。

大関さんは米中間対立の新たな動きについて、「5日に共和党のマルコ・ルビオ上院議員を始めとする議会の超党派グループは、アメリカの証券取引所に上場している外国企業に対して、アメリカの企業と同じ規則に従うこととする法案を提出しました。ルビオ議員はウォールストリート・ジャーナルへの寄稿の中で『今回の法案のターゲットは、中国企業』だと明確に示しています。何故中国企業なのかと言うと、現在のアメリカの証券取引所に上場している中国企業は、中国の法律に基づいて監査書類の開示が制限されているからです。今回の法案では監査報告書の全面開示を求め、一定期間内に要件を遵守できなければ上場を廃止するとしています。ルビオ議員は、会計情報へのアクセスを制限する中国政府の姿勢は不正へのリスクを高めるとし、中国企業がアメリカで上場したいのであれば透明性と説明責任のためにアメリカの法律と規制を守るべきとしています。アメリカの規制当局は長い間、外国の上場企業に対する監視強化を提唱している他、今回の法案が超党派の支持を得ていることから法案成立に向けて動きやすい状況にありそうです。これまでの貿易などの問題と異なる新たな火種として高まる米中間対立には警戒感が必要となりそうです」と話した。

為替・金利・商品の値動きについて伝えた。

次は来月下旬の決算発表に注意。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ニューヨーク証券取引所
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
共和党
マルコ・ルビオ上院議員
ウォールストリート・ジャーナル
トランプ大統領
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
東京都
阪上さん

株式相場 (ニュース)
06:30~

世界の株価・株式先物の値動きを伝えた。 

きょうのさきちゃんの日経平均予想レンジは21,000~21,186円。寄りつきは雨で、下落して始まりそうとのこと。

阪上さんの予想レンジは20,900~21,050円。阪上さんは「材料は乏しいので換算相場が続く形になると思います。これまで急速に上がってきた反動が出やすいということと、米株が軟調と言うのを踏まえると横這いからやや下落の動きになると思います。今年も保守的な計画を立てている会社が多く、そういう年は7月の下旬辺りからTOPIX平均パターンの明暗が分かれるようになっています。4-6月期の決算発表がされたとき、会社計画に対して上振れ気味で来ており、下期にかけて自信を持てることを確認できれば、中間決算での情報修正の期待も含めて株価は上がりやすくなります。一方で弱気な会社計画に対して更に実績が下振れ気味というのが見えると、7-9月期に大きな調整が入る形となります。今回は足元の世界景気が一段悪化していたり、米中貿易摩擦が顕在化してくることなどから、残念ながら今回は4-6月期の決算が冴えず、会社は下期に向けて不透明感を強調するようになると思います。日本株の水準事態がだいぶ低いので下値は限られますが、下値目処は19,500円になるのではないかと思われます。」と話した。

次は商用化見据え◯◯に投資!?。

キーワード
SENSEX
FTSE100
DAX
ボベスパ
日経平均
QUICK
エーアイ
日経平均株価
TOPIX

日経朝特急 (ニュース)
06:36~

経済産業省は、太陽光や風力発電の事業者がつくった電気を、大手電力が予め決めた価格で買い取る制度を終了する。買い取り費用の増加で、消費者の負担が高まっていて、新たな競争入札制度を導入し、コスト低減を進める。2020年にも関連法を改正する。買い取り費用は2019年度で約3兆6000億円、このうち家庭や企業に転嫁する分が、2兆4000億円にまでのぼっていた。(日本経済新聞)

グーグルなど、GAFAと呼ばれる巨大IT企業をめぐり、米司法省は11日、日本の独占禁止法に相当する反トラスト法の新たな解釈を公表。消費者の不利益を幅広く捉え、競合企業を排除する買収など、競争を妨げる行為も違反の判断材料とする。新興企業を買収して顧客基盤を広げてきた、フェイスブックなどの経営方針に影響を及ぼす可能性がある。(日本経済新聞)

中国政府系の研究機関によると、金融を除く総債務の国内総生産に対する比率は、2019年3月末で248.8%と過去最高を更新。去年12月末からの上昇幅は5.1ptと3年ぶりの高水準だ。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
GAFA
国内総生産

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:38~

記事は、中国本土への容疑者引き渡しを可能とする逃亡犯条例の改正案撤回を求めた12日の香港のデモの様子を報じている。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、議会は20日に円滑に採決を行えるよう、事前に追加審議を予定するなど異例の対応だ。デモの主催者らは20日の採決まで議会の外に居続け抗議を続けると述べている。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・タイムズ)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りしますのテロップ表示。

シンガポールやオーストラリアなどの一部投資家の間で、人を乗せたドローンの商用化に備え、離着陸用の土地探しや土地を確保する動きが広がっている。記事によると投資家は離着陸用の利用料金やバッテリー充電費用など運行業者に請求すれば大きな収益につながると考えているようだ。記事では人を乗せたドローンが商用化されて普及するまでに少なくとも10年はかかると指摘。それでも投資家が離着陸場に興味を示していることは、どれだけドローンを大きなビジネスチャンスと捉えているかを示していると伝えている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

トランプ大統領と民主党大統領選有力候補、バイデン前副大統領の非難合戦だ。2人は11日大統領選の重要州であるアイオアで、それぞれ集会を開催。トランプ大統領はバイデン氏を「寝ぼけた男」などと呼び、バイデン氏はトランプ大統領を「米に対する脅威だ」と非難。記事はお互いが2020年大統領選の対戦相手である事を意識しあっていると指摘。ワシントンポストはトランプ大統領の周辺から批判はバイデン氏を有利にすると忠告が出ているにも関わらずトランプ大統領が批判を続けているとしている。ニューヨーク・タイムズでもこの非難合戦はバイデン氏にとっての追い風だと伝えている。(ワシントン・ポスト/ニューヨーク・タイムズ/ニューヨークポスト/デイリーニュース/ニュースデイ)

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク・タイムズ
ドローン
トランプ大統領
バイデン前副大統領
ワシントン・ポスト
ニューヨークポスト
デイリーニュース
ニュースデイ

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
06:42~

この夏オススメの関東の無料レジャースポットランキング。10位と9位には企業の施設がそろってランクイン。9位は相模原市にあるオギノパン。懐かしの揚げパンなどが作られている。工場見学をしながらノスタルジーにひたる。工場の外では揚げパンの実演販売をしている。併設されている直売所では工場で作られた惣菜パンの購入も可能。荻野社長は「究極の揚げたてを届けられるのは非常にうれしく感じる」などと述べた。8位はポリスミュージアム。子どもたちは警察官の制服を着て記念撮影。警察の仕事を学んでもらうための施設でおととし体験型施設としてリニューアルした。容疑者の指紋を探すコーナーでは、はけを使って指紋を採取する動きから、指紋の照合まで鑑識の仕事を体験できる。他にあさま山荘事件や3億円事件など日本の犯罪史に残る事件を学べるコーナーもある。篠原警部補は「楽しむだけでなく警察の仕事についてより深く学んでいただける」などと述べた。2位のとちぎわんぱく公園。東京ドーム8個分という広い園内はたくさんの自然であふれている。壬生IC近くに位置するこの公園。北関東自動車道の全線開通以来、来場者数が増え、年間約85万人が来場。入園料・駐車場料は無料。全部無料かと驚くほど屋内遊具も充実。目玉は恐竜型のすべり台。さらに無料で農業体験もできる。年間14回ひらかれる農業体験プログラムは大人気だ。500円でウォーターバルーン体験もできる。

この夏オススメの関東の無料レジャースポットランキング。10位:めんたいパーク大洗。9位:オギノパン

この夏オススメの関東の無料レジャースポットランキング。8位:ポリスミュージアム、7位:長井海の手公園 ソレイユの丘、6位:NHKスタジオパーク、5位:国営昭和記念公園、4位ガトーフェスタ ハラダ。

この夏オススメの関東の無料レジャースポットランキング。3位:陸上自衛隊広報センター りっくんランド、2位:とちぎわんぱく公園、1位:前橋こども公園・前橋市児童文化センター。

NEXT、うま味が押し寄せる「肉」。

キーワード
相模原市(神奈川)
揚げパン
ポリスミュージアム
壬生市(栃木)

ニュース (ニュース)
06:51~

香港の中心部にある議事堂周辺を包囲したデモ隊は周辺の幹線道路を占拠したほか、一部が議事堂の敷地内に突入した。これに対し警察は催涙弾を発射するなどして対抗し、香港政府などによるとデモ隊と警察で計70人以上の負傷者が出たという。衝突を受けて香港政府トップの林鄭月娥行政長官はデモについて「公然と暴動を起こした」と非難したうえで「平和的かつ理性的での問題解決を臨む」と訴えた。

ルノーのスナール会長は株主総会で日産が統治強化のために設置する委員会について不満を表明した。その上でスナール氏はボロレCEOを委員会メンバーにするよう求めた。一方、ものわかれに終わった欧米大手FCAとの経営統合交渉再開については可能性に含みを残した。

安倍総理はイランのロウハニ大統領との首脳会談で中東情勢の緊迫化への懸念を伝えたうえで、衝突回避に向け、緊張の緩和を求めた。その上で安倍総理はアメリカが離脱した核合意を維持する重要性を伝えた上で、アメリカとの対話に応じるよう求めた。ロウハニ大統領もイランの立場を支持することに期待感を示す一方、対立するアメリカをけん制する場面もみられた。イランは経済制裁の中で原油輸出禁止の解除を最も重要な課題と位置づけていることから、日本を介してアメリカから譲歩を引き出す狙いがあるとみられる。安倍総理は今日、日本の総理大臣としては初めてイランの最高指導者ハーメネイー師との会談に挑む。

イラン政府筋によると安倍総理との首脳会談で、イラン側はアメリカによる原油禁止制裁停止を特に要求し、安倍総理に対しトランプ大統領へ伝達するよう依頼した。

ファーウェイがアメリカの携帯通信最大手ベライゾンに対し、特許使用料として10億ドルの支払いを求めているとロイター通信などが12日報じた。ファーウェイが2月にベライゾンへの書簡で通信機器やIoT関連技術含む230以上の特許使用料を求めたという。

キーワード
林鄭月娥行政長官
香港(中国)
スナール会長
ルノー
日産
ボロレCEO
FCA
安倍総理
ロウハニ大統領
イラン
ハーメネイー師
テヘラン(イラン)
トランプ大統領
ファーウェイ
ベライゾン
ロイター通信

天気予報 (ニュース)
06:55~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:57~

三菱UFJ信託銀行の谷口晶俊さんのドル円予想レンジは108.20円~108.80円。アメリカの5月の消費者物価指数が弱かったことを受け、市場が利下げを織り込む動きが加速し、上値が重い展開になるとの予想。JPモルガン証券の坂上亮太さんの日経平均予想レンジは20900円~21050円。アメリカ株がやや軟調だったことをうけて日本株も横ばいか下落する場面もありそうとのこと。

きょうの予定を紹介。4月のユーロ圏鉱工業生産が発表される。ワシントンでは茂木経済再生大臣とライトハイザー通商代表による日米貿易交渉の閣僚協議が15日までの日程で行われる。

きょうの経済視点。愛宕さんのポイントは「長期金利」で「そこらじゅうの長期金利が低下していてどこまでいくんですかね」などと話した。阪上さんのポイントは「変調」で「5月に入ってから企業の周期環境が悪化している声があがっている。ポイントはアメリカが中国への関税を引き上げた影響やファーウェイの制裁の影響は反映されずにこの状況。そういった影響が出てくればより一段の悪化となってもおかしくない」と述べた。

今夜のWBSの番組宣伝テロップ表示。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
谷口晶俊
JPモルガン証券
茂木経済再生大臣
ライトハイザー通商代表
ワシントン(アメリカ)
ファーウェイ

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題:東京オリンピックで金メダルを取るまでに最も紫外線を浴びる屋外競技は?青:テニス女子シングルス、赤:女子ビーチバレー、緑:男子ゴルフ、黄:陸上10種競技男子。正解は青:テニス女子シングルス。2位は男子ゴルフ、3位は自転車・ロードレース男子、4位は女子ビーチバレーと続く。

キーワード
BSテレ東
東京オリンピック

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

今回訪れたのは東京・西麻布「カルネヤサノマンズ」。得先との会食。梅雨の嫌な気分を吹き飛ばす肉料理を。分厚くカットされたサーロインステーキとカツレツ。サーロインステーキは静岡・富士宮市のさの萬のドライエイジドビーフを使用。余分な水分を飛ばしうまみ成分を増やすため40日間熟成させている。800度の高温・短時間で表面を焼く。一方、カツレツは山形県産A5黒毛和牛のランプ肉。ランプ肉は熟成肉と違いフレッシュな味わいが楽しめる。異なる肉の味わい方が楽しめる2種盛りあわせ。今日はこのレストランで。

キーワード
さの萬熟成牛サーロイン 霜降り和牛ランプカツレツ 2種盛り
西麻布(東京)
富士宮市(静岡)
梅雨

エンディング (その他)
07:04~

明日はパックンの眼がある。巨大IT企業への課税問題を取り上げる。流行先取りでは激しすぎる朝活をお送りする。

テレビ東京系列で「おはスタ」、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますとテロップ表示。

キーワード
GAFA
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送