Newsモーニングサテライト 2018年5月17日放送回

放送日 2018年5月17日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:46~

佐々木明子キャスターらによるオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:46~

NY株式、5月16日のセクター別騰落率、為替の値動きを確認。

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY株式
為替
騰落率
米朝首脳会談
長期金利
ニューヨーク(アメリカ)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:52~

NY証券取引所から中継で、SMBC日興セキュリティーズ・アメリカの大塚祐貴さんが今日の相場を解説した。4月の鉱工業生産が市場予想を上回ったことなどで10年債利回りが3.1%に接近し、午前中は上値が重い展開に。百貨店大手メーシーズの好決算を受けて小売関連株が支えとなった。また、最近のドル高の動きから国内売上高の比率が相対的に高いとされる中古型株への買いが進んでいるとみられ、ラッセル2000は2月の急落後、一足早く最高値を更新した。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはマーケット・リスク・アドバイザリーの新村直弘さんと、ソシエテ・ジェネラル証券の杉原龍馬さん。

キーワード
ダウ
ナスダック
NY証券取引所
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
鉱工業生産
10年債利回り
メーシーズ
決算
ドル高
ラッセル2000
マーケット・リスク・アドバイザリー
ソシエテ・ジェネラル証券

為替 きょうの見通し (ニュース)
05:56~

天気予報 (ニュース)
06:00~

全国の今日の天気予報を週間予報を伝えた。今日は全国的に雲が多くなりそう。西日本・東日本では今日も気温が高く、ムシムシした暑さになる見込み。

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:07~

NY証券取引所から中継で、SMBC日興セキュリティーズ・アメリカの大塚祐貴さんが今日の相場を解説した。4月の鉱工業生産が市場予想を上回ったことなどで10年債利回りが3.1%に接近し、午前中は上値が重い展開に。百貨店大手メーシーズの好決算を受けて小売関連株が支えとなった。

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の終値を伝えた。

CMのあとは「プロの眼」。今後の原油相場は?

キーワード
ダウ
ナスダック
NY証券取引所
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
鉱工業生産
10年債利回り
メーシーズ
決算
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価

日経朝特急 (ニュース)
06:18~

CMのあと、今日の日本株を専門家とAIが予測。そして、株価に影響しそうなビジネスニュース。

キーワード
日本経済新聞
AI
株価

株価 きょうの見通し (ニュース)
06:23~

5月16日の世界の株価を確認。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式

きょうの株価材料 (ニュース)
06:25~

CMのあと、株価の今後のポイントと「日刊モーサテジャーナル」。チケット販売に革命!?

キーワード
日本経済新聞

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

「BSジャパンでは7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
テイラー・スウィフトさん
フィナンシャル・タイムズ
BSジャパン
日経モーニングプラス
FT

ニュース深掘り (ニュース)
06:37~

アメリカと中国の貿易戦争回避に向けた通商協議が19日までの日程で開かれる。焦点は「スマホ」と「大豆」。アメリカはZTE向け半導体などの輸出を禁止した。これによりZTEはスマートフォンの生産停止に追い込まれた。中国は米国産大豆などに報復関税を課す構えだ。

中国黒竜江省の黒河市は有数の穀倉地帯として知られる。中国の大豆の3分の2を生産するこの地で異変が起きている。大豆を植える量が急速に増えている。地元政府は大豆生産拡大に向け補助金の通達を出した。アメリカは中国が貿易赤字を解消しなければ最大1500億ドル分の追加関税を課す構えだ。中国は制裁が実施されれば大豆などアメリカ輸入品の関税を強化すると反発。トランプ大統領の支援者が多い大豆農家を狙い撃ちする形だ。

米中の2回目の貿易協議がワシントンで開催される。中国側の代表は劉鶴副首相。アメリカ側はムニューシン財務長官、ロス商務長官。トランプ大統領はZTEへの制裁緩和の検討を突如表明した。中国政府はブラジル・ロシアからの大豆の輸入を増やし確保を始めている。

アメリカと中国の協議をめぐりトランプ大統領はさきほど「アメリカはこれまで多くを与えてきた。これからは中国が与える番だ」とツイートした。

キーワード
ZTE
大豆
黒河市(中国)
トランプ大統領
劉鶴副首相
ムニューシン財務長官
ロス商務長官
習近平国家主席
天津市(中国)
トランプ大統領のツイッター

ニュース (ニュース)
06:42~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、今日から行われる新パレード「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード」を報道陣に公開。約70億円を投じプロジェクションマッピングなどの最新技術を導入。フロートと呼ばれる山車がハリウッド映画の世界を再現している。USJではリピーターを増やし外国人観光客を呼び込む考え。2020年の開業を目指し、任天堂のゲームキャラクター・マリオが登場する新しいエリアの準備を進めるなど設備投資を進めていた。

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

新日鐵住金は、来年4月から「日本製鉄」に社名を変更すると発表した。2012年に新日本製鉄と住友金属工業が合併し新日鐵住金が発足。新社名の変更をきっかけに海外攻勢をさらに加速させたい考え。

経済産業省はエネルギー政策を議論する有識者会議を開き、新たなエネルギー基本計画の原案を取りまとめた。原案では再生可能エネルギーについて主力電源化を目指す方針が初めて盛り込まれた。2030年の電源構成については「原発20~22%」とする政府目標を維持した。一方で原発の新設や増設・建て替えを明記することは見送った。目標維持には30基程度の稼働が必要だが、再稼働した原発は8基にとどまっている。

CMのあとは「コーポレートサーチ」。ラベルの進化で流通が変わる!?

キーワード
此花区(大阪)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード
プロジェクションマッピング
全米オープンテニス
新日鐵住金
進藤孝生社長
住友金属工業
新日本製鉄
経済産業省
再生可能エネルギー
マリオ
任天堂

コーポレートサーチ (バラエティ/情報)
06:49~

小瀧龍太郎

キーワード
小瀧龍太郎

ニュース (ニュース)
06:54~

スターバックスが、今後5年で中国の売上高を3倍以上にする計画を発表した。スターバックスは現在中国で3千店を出店しているが、6千店に増やす計画。スターバックスのケビンCEOは、中国で長期にわたり収益を高められるとコメントしている。

スターバックスが、中国の売上高を3倍以上にする計画を発表したことについてスタジオトーク。中国でコーヒーの需要が高まれば、コーヒー豆の供給不足などが懸念される。

キーワード
ケビン・ジョンソンCEO
スターバックス
スターバックスコーヒージャパン
コーヒー豆

天気予報 (ニュース)
06:58~

全国の今日の天気予報を週間予報を伝えた。今日は全国的に雲が多くなりそう。西日本・東日本では今日も気温と湿度が高く蒸し暑くなる見込み。

エンディング (その他)
07:04~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。「子ども食堂」が映すニッポンの課題など。

「おはスタ」「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
テレビ東京
BSジャパン
子ども食堂
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送