ワールドビジネスサテライト ▽病院選びに役立つ!?口コミサイトが規制対象へ▽税制の改正で町工場を救う!?

ワールドビジネスサテライト(World Business Satellite=略称:WBS)は、テレビ東京系列(TXN)とBSジャパン、及び東海・近畿の独立UHF放送局(三重テレビ、サンテレビは除く)で平日の23:00 - 23:58(JST)に放送されている経済報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

ネアンデルタール人がいた77万年から12万6000年前までチバニアンと名付けられる可能性が高い。千葉県市原市で発見された地層「千葉セクション」を日本の研究チームが国際地質科学連合に当時の生態系を示すもっとも適した地層だと申請。茨城大学の岡田誠教授は1次審査を通過、本審査に進んだと発表。岡田教授はまさか1回で通過すると思わなかったが、データが1番いいいう評価だったと話した。

千葉県市原市で、養老川の地層を取材。地球には地磁気があり、現在は北極がS極、南極がN極とされている。過去360万年の間に11回SとNが逆転したことがあり、最後に逆転したとされるのが千葉の地層ができた時代とされる。市原市では、動画を使ってアピールしている。地元住民からは「ディズニーランドしかないと言われたので快挙」だと喜びの声があった。

チバニアンで沸く千葉県市原市の「ともえのキムチ」では、「落花生入り 極上キムチ」が人気だったが、国分弘志社長は地層のように見えるためチバニアンキムチで商標申請したと話した。

医療機関選びについて、3位に口コミサイトがランクイン。加藤厚生労働大臣は病院の口コミサイト規制を発表。近年病院選びに利用者が急増。政府は利用者が金銭を受取り虚偽や誇大な書き込んだ場合に行政指導などを検討、来年6月をめどに規制をスタートする。政府はすでに規制対象となっているバナー広告の監視をスタート。千代田区の委託会社には関係者以外立入禁止のネットパトロールの部屋がある。違反を見つけた場合、サイト運営者へ通知、自治体の行政指導を行う。

渋谷区のアートブルーを取材、ここが運営する「東京ドクターズ」は東京23区の約2万4000件の医療機関の情報を掲載。最大の魅力は口コミの取り方だった。患者の動画を撮影し、口コミサイトにアップ。青山隆行社長は自分も口コミを信頼できなかったので、出どころが分かる形にしたいと話した。東京ドクターズは病院の情報や求人情報を掲載し広告費などで運営している。しかし口コミと広告と切り分けて掲載しているが、規制対象となる可能性がある。青山社長はどこまでが誘導か線引が難しいとした。加藤厚生労働大臣はインターネット上の自由はある程度残すが、虚偽・誇大など不適切な広告の規制は必要と話した。

国は2025年までに70歳以上の中小企業経営者が245万人になり、半分以上が後継者はいない。中小企業の廃業が相次ぐと650万人の雇用、22兆円のGDPが損失となる。

東京墨田区の岡野工業は痛くない注射針を製造、医療メーカー「テルモ」と共同開発し医療業界に革新をもたらした。年間5億本を世界に供給し経営は軌道に乗っている。岡野雅行社長はあと2年くらいで引退したいと話した。2人の娘は嫁ぎ、跡継ぎがいない。注射針製造はテルモに移管することを決めた。2025年までに127万社が後継者未定と予想されている。この問題は引き継ぐことで発生する多額の相続税が引き起こしている。

自民党の城内経済産業部会長は事業承継は喫緊の課題だとし、抜本改革しないといけないとした。中小企業が跡継ぎを見つけやすくするために相続税などを変える検討を始めた。親から3億円の株式を相続すると売ることもできない株式でも9180万円がかかる。納税の一部猶予はあるが条件は雇用5年平均8割維持などがある。日本商工会議所の青山伸悦理事は人手不足で補充できる会社ならいいがほとんど補充できない、雇用8割維持は困難だと指摘。債務を抱えての経営は経営者にとって重苦しくやりにくいので全面免除を求めた。

大江麻理子が自民党の宮沢洋一税調会長を取材、中小企業からの要望で相続税猶予条件の雇用維持を緩和を論点、相続税をどうかんわするか問題だとした。ドイツでは賃金8割を5年間維持できれば85%相続税免除となる。宮沢税調会長はドイツの実情を産業界がわかるか、業務に必要な資産に限定しまうと遊休資産が多い場合優遇が少なくなる。自民党は12月に税制改正大綱をまとめる予定。宮沢税調会長は10年間で平均年齢60代半ばの経営者が40代になるようにかんがえないといけないとした。

産業革新機構の濱邉哲也専務が会見、革新的に再生エネルギー普及のカギになるとQBキャピタルなどとLEシステムへの出資を発表。LEシステムは2011年創業、「レドックスフロー電池」向けのバナジウム電解液を製造する企業。「レドックスフロー電池」は発火の危険がなく寿命が長い。しかしレアメタルのバナジウムを使うため原料コストが高かった。佐藤純一社長は廃棄物から回収することで安価で安定的なバナジウム電解液を作ることに成功。

茨城県つくば市のLEシステムつくば事業所を取材、古川英樹所長はバナジウムには火力発電所のススなどを利用すると話した。バナジウムは石油や石炭などの天然資源に含有している。ススを特殊な溶液と混ぜ、不純物を取り除き別の溶液と混ぜ、乾燥させるとバナジウムができる。100トンのススから約2トンの精製が可能。本来は廃棄物であるススを活用し、製造コストが半分となった。古川所長は再来年くらいを目標に年間1万立法メートルの生産ができるようにしたいと話した。佐藤純一社長は2年後に50億円の売上を目標とするとした。

CMのあとは「ロングセラー研究所」。フランス発祥の焼き菓子・フィナンシェ。しかし販売世界一は日本の企業。売れる秘密とは。

スタジオトークで、相内優香は口コミを買ったり、出どころがあやふやな病院もあるとした。早稲田大学ビジネススクール入山章栄准教授は問題は病院の情報開示がしっかりしていないことだと指摘。

スタジオトークで、早稲田大学ビジネススクール入山章栄准教授は事業承継は税制でサポートできるかについて、それ以上にそもそも承継者がいないのでそれを解消すべきだと指摘。大企業の人材を承継者に充てがう仕掛けができればいいと話した。

スタジオトークで、LEシステムはレドックスフロー電池のバナジウム電解液を作る工場を福島県浪江町に作る予定だと話した。

キーワード
岡田誠教授
茨城大学
国際地質科学連合
国立極地研究所 公式サイト
チバニアン
市原市(千葉)
養老川
地磁気
ともえのキムチ
落花生入り 極上キムチ
ともえダイニング
落花生
加藤厚生労働大臣
厚生労働省
日本消費者協会
千代田区(東京)
渋谷区(アートブルー)
アートブルー
東京ドクターズ
墨田区(東京)
岡野工業
テルモ
相続税
城内経済産業部会長
自民党
日本商工会議所
青山伸悦理事
産業革新機構
レドックスフロー電池
再生エネルギー
濱邉哲也
LEシステム
つくば市(茨城)
フィナンシェ
フランス
千葉セクション
ネアンデルタール人
ディズニーランド
渋谷区(東京)
事業承継
QBキャピタル
バナジウム

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
23:31~

1975年、広島東洋カープ初優勝の年にアンリ・シャルパンティエのフィナンシェが誕生。このファンが元ボクシング世界チャンピオン井岡弘樹。

CMのあと、アマゾンかたり架空請求!?

兵庫・西宮市シュゼットの工場ではフィナンシェ専用ラインがある。重要なのは砕いたアーモンドで味・香りの肝である。電気とガスで焼くことで中はフワッと表面はカリッと仕上がる。最新の販売数は年間2455万個以上で、3年連続でギネス記録である。フィナンシェはフランス発祥の金融家を意味し、忙しい金融関係者向けに考案された説もある。アンリ・シャルパンティエは芦屋の喫茶店からスタートし、百貨店関係者に新商品の開発を依頼されたのがフィナンシェだった。

だが10年程前から会社全体の売上が減少し、新商品開発に力を入れた。年400種類以上出した年もあるが、6年前に赤字に転落した。客からはフィナンシェを頑張って売ってほしいとの声があった。そして原点回帰し、アーモンドに取り組んだ。アーモンドは甘みとコクが強いのと香りが強いのをブレンド。工場で直接粉砕する製法に変えた。これが3年連続のギネスに繋がった。また工場から24時間以内に直送するサービスを開始した。ロングセラーの極意は自分たちが大事にすべきものを飽きず改善し続け諦めないことだった。

キーワード
アンリ・シャルパンティエ
フィナンシェ
シュゼット
アマゾン
広島東洋カープ
ギネス記録
西宮市(兵庫)
芦屋(兵庫)

WBS News (ニュース)
23:39~

アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

小池都知事が希望の党代表を辞任。国政とは一線を引き、特別顧問など別の形で関わる考え。公明党に都政専念をアピールする狙いがあるとみられるが、都議会公明党は連携を見直す姿勢。後任には玉木共同代表が就任し、役員人事は古川元久幹事長や大島敦代表代行が決定した。

東芝は東芝映像ソリューションの株式95%を中国の家電大手ハイセンスに売却すると発表した。売却額は129億円で、売却手続きは来年2月末以降に完了予定。ハイセンス傘下でレグザブランドの生産・販売を続ける見通し。

安倍総理はフィリピンで会見し、北朝鮮への圧力の必要性を各国と確認できたと強調した。北朝鮮の核・ミサイル放棄で国際社会と連携を続ける考えを示した。またTPP11についてはできるだけ早期に発効したいと意欲を示した。

アマゾンを語りショートメッセージサービスで料金の未納を告知する架空請求が多く発生しているとして消費者庁は注意を呼びかけた。被害は少なくとも400件で1億2000万円にのぼるという。アマゾンジャパンは怪しいメールを受診した場合はヘルプページを確認するようにとしている。

IEAは原油価格が2025年に1バレル83ドルに、40年には1バレル111ドルまで高騰するとの見通しを示した。電気自動車の普及が拡大の一方、航空燃料などの需要は伸び続けると分析している。また経済成長を続けるインドなど牽引役となり、原油の世界需要は25年には日量1億30万バレルと、去年より640万バレル増える見通し。

CMのあとは「トレンドたまご」。魔法の爪!?

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
希望の党
東芝
安倍総理
アマゾンジャパン
小池都知事
玉木共同代表
古川元久幹事長
大島敦代表代行
公明党
都議会公明党
ハイセンス
東芝映像ソリューション
マニラ(フィリピン)
TPP11
消費者庁
架空請求
IEA国際エネルギー機関
電気自動車
レグザ
TPP

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:45~

ひらけごまネイルを紹介。爪の中にICチップが埋め込まれドアを開けることができる。その人に合うネイルチップを3Dプリンターで作り届けるサービスを予定し、機能を追加できたら面白いと考えたという。今後決済サービスでも使えるようICチップを入れる開発を進め、2年後の実用化を目指している。男性にはロゴ入りの爪などもあった。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

CMのあとは天気予報。好天と悪天で真っ二つ!?

ICチップが入らない自分の形にあったネイルチップはベンチャー企業と協力してサービスを開始しているという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
東芝デジタルソリューションズ
ICチップ
オープンネイル

天気予報 (ニュース)
23:51~

明日の全国の天気予報と週間予報を伝えた。太平洋側は晴れ、日本海側は曇りや雨で、北海道では雪が降りそう。週の後半はじわじわと寒さが増すので、明日のうちに冬支度を!

CMのあと、7-9月期のGDPは?

キーワード
北海道
太平洋
日本海
GDP

エンディング (その他)
23:55~

明日は変わるプロ野球ビジネスを取り上げる。入山氏はテレビでプロ野球を見なくなった一方で、観客動員数は今年、史上初の2500万人を突破し、DeNAベイスターズのマーケティングが注目されていると話した。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「ヤマト、年末の時給2000円 物流人材争奪戦」「1本5000万円?がん特効薬、上陸の衝撃」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日経平均株価
GDP
ヤマト
がん
DeNAベイスターズ

スポット

エネルギー/素材

LEシステム

グルメ

シュゼット
ともえダイニング
ともえのキムチ

スクール/教育

茨城大学

レジャー/交通

ディズニーランド

家電

東芝映像ソリューション

情報/通信

東芝デジタルソリューションズ
アートブルー

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
消費者庁
産業革新機構
QBキャピタル
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送