ゆうがたサテライト 「海の家」に先端技術が集結!企業の戦略とは

「ゆうがたサテライト」は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送が開始された平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:45(全国枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、簡単な「介護予防」。

出演者が挨拶をした。

神奈川・鎌倉市由比ガ浜、テレビ東京の海の家前から久保井朝美さんが中継。きょうは各地で気温が上がり、東京では今年初めての猛暑日となった。約1kmに渡る長いビーチ・由比ガ浜には19軒の海の家が並んでいる。由比ガ浜海水浴場は砂浜で音楽を流すことは出来ないが音楽事業大手のavexが海の家を出している。住宅情報サービスを提供するLIFULL HOME’S 海の家。コンテナで出来たVIPルームは工事も簡単で今後、様々な使われ方が期待されている。予約制だが利用料は無料。食事や飲み物にお金を原う仕組み。変わった形のベンチはベンチャー企業が先端技術で木を切って作ったもの。レンタルでビーチに持っていくことも出来る。先端技術を使った未来の家を提案している。海の家は一見、畑違いに見えるが実験の場として大きな役割をしている。

他にはタバコやタレント事務所などの企業もあり、宣伝効果に期待している。人がたくさん来るので展示会などでわざわざ集客する必要のないメリットがあるという。

乳がん検診で国が40歳以上の人に勧めているのはマンモグラフィーでの乳房のX線撮影。板で挟んだ状態で撮影するので痛みを感じるが早期発見には欠かせない検査とされるがある落とし穴があった。神奈川県に住む風間さんは20年近く毎年マンモグラフィー検査を受けていた。検診では異常が見られなかったが病院で検査したところ癌と診断された。検査から5か月後の出来事だった。その後手術で摘出し会社に復帰し、趣味のコーラスに参加するなど充実した生活を送っている。なぜ癌が見落とされたかは高濃度乳房で、マンモグラフィーでは高濃度乳房は白く映るため癌を見つけにくいという。

ところが国は自治体の検診を受けた人に対し4分類を伝えるように定めていない。現在多くの自治体ははっきりとした画像診断が出来ない場合でも異常なしと通知としている。厚生労働省は高濃度乳房などがんを見逃すリスクなど伝えるガイドラインを今年度中に作成する方針。こうした中先週開かれた乳癌学会で高濃度乳房について、マンモグラフィーに加え超音波検査実施でがん発見率を約2倍になることがわかった。現在国は死亡率を減らす科学的なデータのあるマンモグラフィーを推奨。一方超音波検査は発見率が高くても死亡率を減らす科学的データがないため推奨していない。そのため超音波検査は保険の適用外だが現場の医師は両方受けることを勧めている。超音波検査費用は数千円から1万円程度で、吉本医師は多くの人に超音波検査も受けてほしいと呼びかけている。

キーワード
猛暑日
テレビ東京
由比ガ浜海水浴場
avex
LIFULL HOME’S 海の家
VIPルーム
マンモグラフィー
乳がん検診
乳がん
高濃度乳房
超音波検診
厚生労働省
第25回日本乳癌学会学術総会

ニュース (ニュース)
17:08~

練馬区のとあるカフェ。初対面同士でも気軽に話せる場を提供しようと練馬区が去年から始めた街かどケアカフェは無料で利用できる。この日は栄養講座が開かれていた。作った目的は介護予防で、練馬区は約72万人の住民のうち65歳以上の高齢者が2割超えている。そこで介護の必要がない自立した高齢者を増やす目的で設置した。

2025年には団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になり、国民の3人に1人が65歳以上になる。その結果年金などを含めた社会保障費は2012年度は109兆円だったのが、2025年度には148兆円に膨れ上がると推計されている。社会保障費を抑えるためにも必要になってくるのが介護予防。千葉・富里市で高齢者に向けた体操教室を開いている健康運動指導士の山田さんが実践しているのがイスなどを利用し簡単にできるちょこっと体操。山田さんは運動指導などによる健康づくりに長年携わってきた経験からちょこっと体操を一冊の本にまとめた。狩野アナが体験しまず横になった状態から手や肘をつかず反動をつけずに起き上がれるか。椅子に腰かけて両手を胸の前に組んで片足を上げたまま立ち上がれるかの体力チェックをした。狩野アナの体力はもうちょっと運動した方が楽にいけると山田さんはコメントした。

起き上がる、歩くなど日常動作にも多くの筋肉を使う。鍛えるために自宅で出来るトレーニングから始める。1、ひざ伸ばし。ゆっくりとひざを伸ばし戻す。階段を降りる時に使う筋肉を強化する。2、もも上げ。ひざを直角のまま持ち上げ額に近づける。上半身と下半身を繋ぐ筋肉を鍛える。3、つま先上げ。椅子の背に掴まり下を見てつま先を上げたり下げたりする。スネの筋力を強化しつまずきを予防する。今回のちょこっと体操で30歳の狩野アナでもいかに運動不足か実感したという。スタジオでは体を起こせるか、床から立ち上がれるかなど体力チェックが上げられ、チェックが一つでも付く人はちょこっと体操をすることを勧めた。

キーワード
介護
練馬区(東京)
団塊の世代
社会保障費
ちょこっと体操
富里市(千葉)

特集 (ニュース)
17:15~

超高配当を謳う新手の投資商品をHYIPといい、今約束の金額が支払われないというトラブルが広がっている。先週には都内の法律事務所で被害救済に向けた説明会が開かれて全国から被害を訴える人たちが集まった。HYIPの実態を追う。

先月北海道内に住むAさんは儲け話に騙された。被害の発端は3月に開かれた投資セミナー。主催した東京の投資家を名乗るグループが1日平均2%という超高配当で年率に換算すると約30%で100万円を投資すれば一年後に730万円増える計算。投資先はブラジルの投資会社でサッカーの勝敗予想で大きな利益をあげていると謳っている。言葉に乗せられたAさんはまず26万円を投資。するとブラジルの投資会社が作ったAさん専用ページが開設された。そこには投資した元本や配当の金額の表示があった。約束通り1日2%ずつ画面上の金額は増加していった。これで安心したAさんはさらに26万6千円を追加で投資した。ところがシステムトラブルなどを理由に返金に応じないまま3ヶ月が経過している。Aさんは勧誘を受けた相手に問い合わせたが自分たちも被害者で返金を待っていると返答があった。

取材班は関東・関西・九州でも被害の訴えを聴くことが出来た。そして勧誘セミナーを録音した音声データを入手した。音声の中にはテレビ東京が一昨年伝えたビットコイン普及の音声が期待感を煽ろうと無断で使われていた。ブラジルの投資会社に電話すると電話を来られたり音信不通となった。しかし取材班は日本各地で勧誘活動をしていたグループの所在を突き止めた。中にいたのは勧誘グループのメンバーという女性がいて知らなかった。勧誘はもう止めているとコメントした。結局ブラジルの投資会社も日本の勧誘グループも返金する様子はない模様。

実態が見えない超高配当の投資商品。これらはHYIPと呼ばれ、すでに数多くの商品が販売されている。共通するのは1日9%などの超高配当を謳う点、さらに他人を勧誘するとボーナスがつく点。そして多くがビットコインなどの仮想通貨で決済をしている。街で話を聞くと1割弱が知っていて特に大学生の間で広がっていた。HYIP対策弁護団を立ち上げた弁護士は破綻必至の詐欺商法であることは明らかで、さらに他人に勧誘すると訴訟リスクもあると指摘した。そして50万円の被害を訴えていたAさんの元に自分を勧誘した人からビットシャワーというのを紹介する連絡が来ていた。HYIP被害の訴えについては弁護団の03-3501-3600で受け付けている。

キーワード
HYIP
テレビ東京
ビットコイン

ニュース (ニュース)
17:25~

神戸市北区で83歳の祖父ら3人が殺害され、2人がケガをした事件で孫で無職の26歳男性を殺人の疑いで再逮捕した。容疑者は事件直後近くの神社で血の付いた包丁を持っていたことで銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。調べに対し容疑者は黙秘しますと話している。

アメリカのメディアが最新の世論調査を公表しトランプ大統領の支持率が36%と第2次大戦後の歴代大統領で最低と伝えた。長男が大統領選中にロシア人弁護士と面会していた問題で63%が不適切と答えた。トランプ大統領はツイッターでこの時期に支持率が40%程度なのは悪くないと投稿した。

東京・新宿区でお笑い芸人がコントを通じて交通安全を呼びかけた。イベントには約900人の親子が参加し楽しみながら交通ルールを確認した。警視庁によると夏休み期間は子ども達の行動範囲が広がることから交通事故が増える懸念があるという。

キーワード
殺人
銃刀法違反
北区(兵庫)
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
第2次大戦
コント
警視庁
交通事故
新宿区(東京)

初!だしっ (バラエティ/情報)
17:26~

このあと、この夏はナナナと海の家!

先月発売されたばかりの見守りロボットのアボットライリーは海外にいても操作が可能。段差や負荷のかかる床なども進める。転んでもボタンを押せば復旧でき電池が切れそうでもボタン一つで充電ポッドに自動で戻る。さらに離れた場所にいても会話が可能。犬を2匹飼っている小川さんに実際に使ってもらう。Wi-Fiを使ってロボットとスマホを接続してみると動き、操作方法はアイコンを指で上下左右に動かすだけで操れる。カメラ部分は上下に120度、本体は360度小回りがきく。実際外からペットをモニタリングするとおとなしくしていた。販売しているのは事務用品などを主に販売しているライオン事務器。ペットモニタリングなどの需要を見込んだ。見守りロボット市場は2020年には約10億円。2035年には340億円まで拡大すると予測されている。田中さんはニーズが多いのはペットを飼っている方だと考えている。約3万台を売り上げたいとコメントした。

キーワード
ナナナ
アボットライリー
Wi-Fi
ライオン事務器

中継 (バラエティ/情報)
17:33~

このあと、ナナナと天気。

鎌倉市の由比ガ浜海水浴場のテレビ東京の海の家「nanana Marina」から中継。メニューのレッドチキンを紹介した。味はぴりっとして鶏肉がやわらかいとコメントした。nanana Marinaは8月31日まで午前11時から行われている。

キーワード
ナナナ
由比ガ浜海水浴場
nanana Marina
レッドチキン
鎌倉市(神奈川)

ナナナと天気 (ニュース)
17:37~

鎌倉・由比ヶ浜の映像を背景に全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
鎌倉市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:38~

本日は株式市場はお休み。為替を伝えた。

キーワード
為替
GDP

エンディング (その他)
17:43~

あすの「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。がんを追尾する最新治療、驚きの命中率とは…。

キーワード
がん
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送