Newsモーニングサテライト ロンドンで「忘れられた場所」を活用

放送日 2017年3月21日(火) 5:45~ 6:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

出演者らの挨拶のあと、今朝のコメンテーターを紹介。今朝のコメンテーターは双日総研の吉崎達彦さん。

キーワード
双日総研

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、3月20日のセクター別騰落率、為替の終値を確認。

ニューヨークの株式相場は終日小幅な動きだった。今週イエレン議長をふくめ高官の発言が多く予定されている。

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY株式
騰落率
為替
イエレン

ニュース (ニュース)
05:46~

イギリスが29日にEU離脱を通知する。通知後48時間以内に交渉方針案を示すことをトゥスク大統領が表面した。一方、メイ首相は20日からイギリスを構成する各地域で意見聴取をする。

シカゴ連銀総裁が年3回利上げは可能とした。また、上昇の勢いによっては4回もありうるとの見方を示している。一方、利上げ反対の立場をとるミネアポリス連銀のカシュカリ総裁は緩和の維持をあらためて主張した。

全米活動指数が予想を上回った。トレンドをみる3ヶ月移動平均も0.25と高水準。

ロシア政府によるアメリカ大統領選挙への干渉疑惑をめぐってコミー長官が調査していることをみとめた。トランプ氏の盗聴されたという主張について、長官は否定した。

グーグルが20日、過激動画に広告をのせていたことについて謝罪した。ロレアルやロイズなど複数企業に広告中止の動きが広がっていた。

キーワード
EU
トゥスク大統領
メイ首相
シカゴ連銀
カシュカリ
ミネアポリス
全米活動指数
コミー長官
トランプ氏
グーグル
ロレアル
ロイズ

NY証券取引所中継 (ニュース)
05:49~

NY証券取引所から中継で、米国みずほ証券の中川義裕がダウ、ナスダックなど今日の相場を解説した。複数の連銀総裁が今後の利上げに関する発言をしたものの、一日を通じて方向感を生み出しにくい展開となった。

金利・商品市況・欧州株式・株式先物の値を伝えた。

このあとは為替相場の今日の見通し。足元円高進むか?

法人税制における国境調整が注目される。輸出企業の法人税を軽減する一方、輸入企業は増税となるもの。大統領選後の株価の推移をみると、反対する企業の株価パフォーマンスがS&P500指数を下回っている。調整が見送られた場合、株価の反発が予想される。大統領選後のS&P500指数の上昇を下回る銘柄ほど注目される。

国民投票、住民投票の怖さを痛感した、などの話がでた。

キーワード
NY証券取引所
ダウ
ナスダック
イギリスFTSE
株式先物
CRB指数
米2年国債
NY原油
米10年国債
NY金
ロシアMICEX
フランスCAC
ドイツDAX
日経平均
シカゴ
日経先物
為替相場
米国みずほ証券
利上げ
円高
国境調整
S&P500指数
国民投票
住民投票

東京市場 為替の見通し (ニュース)
05:53~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

G20の共同声明では反保護主事の文言が削除された。通貨政策についてはこれまでの合意を再確認した。為替相場への影響は限定的。きょうの予想レンジ112.00円から113.00円。注目ポイントはレンジ相場続く。先週のFOMCが予想よりもハト派的だったと受け取られたことが影響してドル安となっている。VIX指数が下がってきていることなどからリスク回避の円高進行するような環境ではないだろう。5月に発表予定の大統領の予算案が気がかり。先週発表された概要に反対する声があがっている。

キーワード
ドル
為替
ユーロ
10年国債
ポンド
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
G20
VIX指数

ニュース (ニュース)
05:55~

ヨーロッパを歴訪中の安倍総理大臣は、先ほどフランスのオランド大統領と首脳会談を行った。会談では、来月末に仏の練習艦隊が訪日する際、日本・フランス・イギリス・アメリカの4ヵ国で初めて共同訓練を実施することで一致。東アジアからヨーロッパに至る海上ルートで影響力を高めようとする中国に対抗する狙いがあるとみられる。また、両国政府は原子力分野での関係強化を目指す合意文書に署名。仏の高速炉の実用化に向け、共同運営期間の設置を目指している。

東京都の豊洲市場をめぐり、きのう、都議会の百条委員会による石原慎太郎元都知事の証人喚問が行われた。石原氏は移転の決定については自身の責任を認めつつも、「都庁全体の流れとして豊洲に移すことが決定した。逆らいようがなかった」と述べた。また、豊洲市場の土地を取得するために、都と地権者の東京ガスとの間で行われた交渉については「記憶にない」「担当者に一任していた」とこれまでの説明を繰り返し、詳しい経緯は明らかにならなかった。

韓国の朴前大統領は収賄などの容疑者として、きょう午前中に検察に出頭して取り調べを受ける。朴前大統領の疑惑についてはサムスングループからの収賄容疑に加え、韓国第3の財閥SKや韓国ロッテからの資金も捜査対象になっている。検察は既に朴氏を立件する方針を固めていて、きょうの取り調べの後に逮捕状を請求するか、在宅起訴に留めるかが焦点となる。

キーワード
安倍総理
オランド大統領
パリ(フランス)
石原慎太郎元都知事
東京都議会
東京ガス
豊洲市場
百条委員会
市場移転問題
都庁
朴前大統領
サムスン
ロッテ
SK
韓国

天気予報 (ニュース)
05:58~

全国の今日の天気と週間予報を伝えた。今日は昨日の暖かさから一変して真冬の寒さとなる見込み。

BGM:「Cherish」Madonna

キーワード
Cherish
Madonna

日経朝特急 (ニュース)
05:59~

日本経済新聞社がまとめた2018年春の新卒採用調査によると、主要企業が計画する大卒採用の合計は、今年春に比べて9.7%増となる見込み。8年連続で売り手市場が続いていて、介護や陸運、外食など人手不足が深刻な労働集約型サービス業で採用意欲が強いほか、AIなど技術革新に対応するため理工系もニーズが高まっている。(日本経済新聞)

三菱東京UFJ銀行は来月から、住宅ローンの新規契約で、署名や実印の代わりにマイナンバーを使えるようにする。銀行がマイナンバーを金融取引に使うのは初めてのこと。(日本経済新聞)

このあと、イギリスで行われている“忘れられた場所”の活用とは。

キーワード
日本経済新聞
日本経済新聞社
三菱東京UFJ銀行
マイナンバー
住宅ローン

NY証券取引所中継 (ニュース)
06:08~

NY証券取引所から中継で、米国みずほ証券の中川義裕がダウ、ナスダックなど今日の相場を解説した。複数の連銀総裁が今後の利上げに関する発言をしたものの、一日を通じて方向感を生み出しにくい展開となった。

NY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の終値を伝えた。

このあとは「日刊モーサテジャーナル」。イギリスで公表前に指標が漏えい?

このあとは「日刊モーサテジャーナル」。閣僚に監視?

キーワード
NY証券取引所
ダウ
ナスダック
米国みずほ証券
利上げ
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
ロシアMICEX

モーサテサーベイ (ニュース)
06:13~

マーケットや経済情勢の先行きを番組のレギュラー出演者へのアンケートから独自に占う。期間は3月17日~20日、方法はインターネット経由、番組出演者31人から回答を得た。

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:15~

このあとは「プロの眼」。政治混乱を回避するカギは?

キーワード
ワシントン・ポスト
ウォール・ストリート・ジャーナル

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:20~

このあとはニュース。“市場初の離脱”へ。

ニュース (ニュース)
06:28~

このあとは東京市場の株価の見通し。注目は「業績上振れ余地」。

キーワード
株価
東京市場

東京市場 株の見通し (ニュース)
06:32~

NY株式、株式先物の終値を確認。

3月20日の世界の株価の情報を伝えた。

このあとは天気予報。

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY株式
日経先物
日経平均
大阪取引所
ボベスパ
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
MICEX
香港ハンセン

天気予報 (ニュース)
06:36~

全国の今日の天気と週間予報を伝えた。今日は全国的に傘の出番が多くなりそう。

エンディング (その他)
06:37~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告テロップ。GPSで既存産業を変える。

「モーニングチャージ!」の番組宣伝テロップ。サクラで集客。

キーワード
GPS
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送