金曜7時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜 スペシャル

放送日 2016年6月17日(金) 18:53~20:50
放送局 テレビ東京

番組概要

金曜7時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜2時間スペシャル (演技/演奏)
18:53~

郷ひろみが「IRREGULAR」を披露した。

森進一が「私の恋」を披露した。

八代亜紀が「おんな港町」を披露した。

長山洋子が「捨てられて」を披露した。

千昌夫が「望郷酒場」を披露した。

城南海・RiRiKAが「未来へ」を披露した。

ニック・ニューサが「サチコ」を披露した。

天童よしみが「道頓堀人情」を披露した。

郷ひろみが「2億4千万の瞳―エキゾチック・ジャパン―」を披露した。

キーワード
IRREGULAR
私の恋
おんな港町
捨てられて
望郷酒場
未来へ
サチコ
道頓堀人情
2億4千万の瞳―エキゾチック・ジャパン―

オープニング (その他)
19:04~

オープニング映像。

金曜7時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜2時間スペシャル (演技/演奏)
19:07~

内田あかりが「浮世絵の街」を披露した。

今回のゲストは竹中直人、第18代チャンピオンになった全日本そっくり大賞などについて話した。

昭和52年はビューティー・ペアが人気絶頂、ピンク・レディーが大ヒット曲を連発した。昭和52年6月にヒットした曲が登場する。

長山洋子が「硝子坂」を披露した。

キーワード
浮世絵の街
相模女子大学グリーンホール
ぎんざNOW!
全日本そっくり大賞
ビューティー・ペア
ピンク・レディー
硝子坂

金曜7時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜2時間スペシャル (演技/演奏)
19:16~

グッチ裕三が「オンリー・ユー」を披露した。

ここからは大人のムード歌謡ヒットパレードと題してお届けする。八代亜紀は10代の頃銀座で歌っていた時にリクエストが多かったが「意味が分からなかった意味が」と話した。

敏いとうとハッピー&ブルーが「星降る街角」を披露した。

ニック・ニューサが「お祭りさわぎ」を披露した。

キーワード
オンリー・ユー
星降る街角
お祭りさわぎ

金曜7時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜2時間スペシャル (演技/演奏)
19:28~

ロス・プリモスが「ラブユー東京」を披露した。

角川博が「TOKYOイレブン・ラブコール」を披露した。

アローナイツが「中の島ブルース」を披露した。

三山ひろしが「四万十川」を披露した。

キーワード
ラブユー東京
TOKYOイレブン・ラブコール
中の島ブルース
四万十川

金曜7時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜2時間スペシャル (演技/演奏)
19:43~

クリス・ハートが「少年時代」を披露した。

沢田知可子が「会いたい」を披露した。

郷ひろみが「逢いたくてしかたない」を披露した。

竹中直人が影響を受けたのは松田優作だといい、ものまねを披露した。歌手としても活躍した松田優作の「YOKOHAMA HONKY TONK BLUES」が好きだといい披露するという。

竹中直人が「YOKOHAMA HONKY TONK BLUES」を披露した。

松田優作の代表作「探偵物語」の主題歌を歌っていたSHOGUNが30数年ぶりにテレビ番組出演する。

SHOGUNが「男達のメロディー」を披露した。

SHOGUNが「BAD CITY」を披露した。

「THE カラオケ★バトル」の番組宣伝テロップ。

「THE カラオケ★バトル」で10冠を獲得した絶対女王と宝塚歌劇団のヒロイン、2人の歌姫が夏を感じさせる名曲を披露するという。

城南海が「花~すべての人の心に花を~」を披露した。

RiRiKAが「島唄」を披露した。

千昌夫が「古希祝い」を披露した。

キーワード
少年時代
会いたい
逢いたくてしかたない
太陽にほえろ!
松田優作
探偵物語
エディ藩
藤竜也
原田芳雄
石橋凌
YOKOHAMA HONKY TONK BLUES
まつりうた
SHOGUN
男達のメロディー
BAD CITY
花~すべての人の心に花を~
島唄
古希祝い

金曜7時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜2時間スペシャル (演技/演奏)
20:17~

天童よしみが「女のあかり」を披露した。

森進一と八代亜紀が大ヒット曲を歌うといい、グッチ裕三が「船酔い」が好きだとボケた。

八代亜紀が「なみだ恋」を披露した。

森進一が「東京物語」を披露した。

キーワード
女のあかり
なみだ恋
東京物語

夢の金7ステージ争奪バトル (バラエティ/情報)
20:30~

金曜7時のコンサートにまだ出演していない夢を持つ歌手を募集、波乱万丈の経歴と大スターになる可能性をもつ歌手が殺到。しかしステージで歌えるのは1人、オーディションを実施して最終候補者2名まで絞り込んだ。最終候補者の花咲ゆき美と妻吹俊哉が登場した。

妻吹俊哉はごく普通の会社員だったが歌手の夢を捨てきれず仕事のかたわら自主練習をしていた。努力が実り歌手デビューを果たし日本歌手協会奨励賞を受賞、作曲家・宮川泰から声を認められカバーリリースが決定した。しかしミッツ・マングローブが同じ曲をカバー、全国ツアーも不発で不遇の10年が過ぎた。唯一ファンクラブがあったのが宮城県石巻市だが震災の影響で散り散りに。震災直後にレコーディングした「生まれ変わる朝」を命がけで歌いたいという。

石巻から妻吹俊哉の父と叔母が駆けつけ審査員である会場の方々に「俊哉をよろしくお願いします」などと応援メッセージを送った。

花咲ゆき美はカラオケスナックを経営する母と厳しい父から幼い頃から歌の英才教育を受けていた。父のスパルタ教育で数々のカラオケ大会で優勝、作曲家・新井利昌に見初められて弟子入りした。デビュー曲が出来上がった日に父が危篤との知らせが、父は最期に「お前は声だけは負けない」「日本一の歌手になれ」との言葉を残したという。その後日本一に向けて突き進んでいたが、モクハチ・キンナナに「出たいけど出られない」「出してもらえないなら自分で出演を決めたい」と話した。

花咲ゆき美の実母が駆けつけ「会場の皆様どうか娘を歌わしてください」と応援メッセージを送った。

審査方法は収録前に2人の歌声を聞いている約1500人の観客が青または赤のボードをあげて判定。ボード計測は麻布大学野鳥研究部が担当する。

キーワード
日本歌手協会
宮川泰
徳光和夫
ミッツ・マングローブ
若いってすばらしい
生まれ変わる朝
新井利昌
長崎の夜はむらさき
麻布大学野鳥研究部

夢の金7ステージ争奪バトル (バラエティ/情報)
20:45~

金曜7時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜の番組宣伝テロップ。

審査結果は妻吹俊哉948票、花咲ゆき美615票で、妻吹俊哉が歌唱権利を獲得。

妻吹俊哉が「生まれ変わる朝」を披露した。

キーワード
生まれ変わる朝
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送