世界!ニッポン行きたい人応援団 2019年5月20日放送回

『世界!ニッポン行きたい人応援団』(せかい!ニッポンいきたいひとおうえんだん)は、2016年4月14日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。レギュラー化する以前に、『日曜ビッグバラエティ』枠で「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」として3回放送していたことがある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 20:00~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:00~

1日4000個の売り上げを誇る塩パン発祥の店。塩パンは全国でブームに。今回日本にご招待するのはイレーネさん。彼女はグラン・カナリアで暮らしている。夢中になっているのがカレーパン。カレーパンは昭和2年に名花堂(現カトレア)で「洋食パン」の名で販売された。昨年開催されたカレーパン博覧会には約120種類のカレーパンが集まり約4000人が来場した。イレーネさんはパンづくりのためにドイツに留学、カレーパンとの出会いは15歳の時。漫画で知り独学で試行錯誤を重ねてきた。まだ日本に行ったことがないイレーネさんが日本行き報告から1ヶ月後に成田国際空港に到着。

イレーネさんは飛行機を乗り継ぎパン屋激戦区の愛媛県へ。八幡浜市にある塩パンを日本で初めて作ったというパン・メゾンを訪れ、オーナーの平田巳登志さんと対面。パン・メゾンは東京にも進出している。塩パンと並ぶ人気なのがカレーパン。イレーネさんは揚げたてを3個食べた。創業以来20年愛され続けるカレーパンの秘密とは?

パン・メゾンでは13人の職人が約110種類のパンを製造。カレーパン担当の石井さんはイレーネさんにこだわりと工夫を伝えた。ポイントは牛肉に下味をつけて一晩寝かせる、焦げ目がうま味を引き立てる、舌触りのよいとろみを生む水分量。ルーの水分量が冷めても美味しい秘密。煮込み後に一晩寝かせて丸2日かけてルーが完成する。

歓迎会で子どもたちが大興奮!

キーワード
塩パン
グラン・カナリア
ラス・カンテラス・ビーチ
マスパロマス
カレーパン
カレーパン博覧会
八幡浜市(愛媛)
パン・メゾン
牛肉ゴロっとカレーパン

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:20~

カレーパンを愛してやまないイレーネさんをニッポンにご招待。パン・メゾンでカレーパンづくりを見学。昼休みに平田さんの奥さんが作った昼食を食べる。平田さんは20年前に独立しパン・メゾンを開店、奥さんも売り場を担当していた。平田さんは奥さんに感謝の気持ちを込めて、小麦粉に奥さんの名前をつけた。そして生地作り。ニッポンのパン生地は柔らかさが特徴。その秘密は砂糖。平田さんは事前にイレーネさんのパン作りを見て、改善点はこね方だと指摘した。

日本のパンは生地を加工することが多い。十分伸び縮みする強いグルテンが必要不可欠。20分こねてパン生地が完成した。ここから2度発酵させてルーを包む。包み方のポイントはヘラで押し込み軽く手を握り包む。そして衣をつけて最終発酵。170℃の油で3分ずつ焼いて完成。イレーネさんは揚げたてを試食した。

午後7時に店は閉店。イレーネさんは片付けをお手伝い。その後、平田さん宅でイレーネさんの歓迎会。鯛そうめんやちらし寿司、地元のにごり酒などを味わった。実は店で平田さんの孫と会っていた。そして翌朝、5時半からカレーパンの仕込み作業の真っ最中。担当の石井さんは包み続けて5年ほどと話した。

イレーネさんのパンが店頭に!?

全仏テニスの番組宣伝。

キーワード
カレーパン
砂糖
グルテン
パン・メゾン
鯛そうめん
ちらし寿司
牛肉ゴロっとカレーパン

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:41~

全仏テニスの番組宣伝。

カレーパンを愛してやまないイレーネさんをニッポンにご招待。パン・メゾンで平田さんからカレーパンづくりを教わる。パン・メゾンでは年間100種類近くの新作パンを販売、職人がアイディアを出し合っている。平田がイレーネさんのために新作パンづくり。イレーネさんが作った6種類のオリジナル惣菜パンを試食、店頭で販売することになった。商品名はグランカナリア。果たしてお客さんの反応は?

キーワード
牛肉ゴロっとカレーパン
パン・メゾン
カレーパン
グランカナリア

番組宣伝 (その他)
20:53~

世界ナゼそこに?日本人の番組宣伝。

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:53~

全仏テニスの番組宣伝。

カレーパンを愛してやまないイレーネさんをニッポンにご招待。パン・メゾンの平田さん提案でイレーネさんが考案したグランカナリアを店で販売した。そして別れの時、イレーネさんはお世話になった人たちの似顔絵を贈った。平田さんは店の制服をプレゼントした。

つづいてイレーネさんは東京・森下にあるカトレアで元祖カレーパンを味わった。様々な出会いがあった日本滞在。帰国を前にイレーネさんはカレーパンを通じて日本の皆さんの優しさや思いやりを感じることができたなどと話しお礼を述べた。

キーワード
パン・メゾン
カレーパン
グランカナリア
森下(東京)
元祖カレーパン
五穀カレーパン
TOKYO MARRIOTT カレーパン

エンディング (その他)
20:59~

世界!ニッポン行きたい人応援団の次回予告。

♪夢をあきらめないで

エンディング映像。

キーワード
夢をあきらめないで
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送