世界!ニッポン行きたい人応援団 スペシャル

『世界!ニッポン行きたい人応援団』(せかい!ニッポンいきたいひとおうえんだん)は、2016年4月14日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。レギュラー化する以前に、『日曜ビッグバラエティ』枠で「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」として3回放送していたことがある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月25日(月) 20:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

ニッポンの伝統芸能を愛する外国人女性SP!桂歌丸の落語に虜になったジョージアの19歳を六代目三遊亭円楽がもてなす。さらに予想外の展開が。ダイナミックな合奏で今まさに注目!全工程を手作りする日本では数少ない箏職人、知られざる箏の世界がそこに。

キーワード
桂歌丸
落語
六代目三遊亭円楽

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:01~

ジョージア・トビリシの日本語学校の学生ケタさんの自宅には桂歌丸さんの写真が飾られていた。インターネットで桂歌丸さんの落語を見て虜になった。落語は江戸時代なによりの娯楽だった。明治になり三遊亭圓朝が芝浜などの名作を生み出した。昭和には落語家のスターが続々登場、最近では昭和元禄落語心中が大ヒット、落語がブームとなっている。そしてケタさんをニッポンにご招待。

落語を愛してやまないケタさんを日本にご招待。成田国際空港に到着し新宿の末廣亭へ移動、金原亭馬久と対面した。金原亭馬久がケタさんに末廣亭を案内。寄席は毎日落語が観られる小屋。都内に寄席は4軒ある。寄席ではお客の表情をみて噺の内容などを変えるため客席が明るい。末廣亭の料金は昼夜通しで約3000円。前座、二ツ目と続き紙切りなどの芸も観られる。落語と講談以外は色物と呼ばれる。そして最後の出番をトリと呼ぶ。ケタさんは寄席の雰囲気が江戸時代のようで夢心地だったと感想を述べた。

翌日、群馬・前橋市へ。昌賢学園まえばしホールで憧れの六代目 三遊亭円楽と対面した。三遊亭円楽はケタさんが演じた寿限無の動画を見て、落語の手ほどきをする約束をした。この日はホールで行われた三遊亭円楽の落語を聞いた。

前座修業を見学!ケタさんの一言で師匠が…。

キーワード
トビリシ(ジョージア)
桂歌丸
落語
三遊亭圓朝
芝浜
死神
牡丹灯籠
五代目 古今亭志ん生
五代目 柳家小さん
初代 林家三平
昭和元禄落語心中
成田国際空港
新宿(東京)
末廣亭
前橋市(群馬)
昌賢学園まえばしホール
五代目 三遊亭圓楽
寿限無

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:22~

落語を愛してやまないケタさんを日本にご招待。浅草演芸ホールで桂竹紋の案内で前座仕事を見学。落語家は弟子入りしてから真打ちになるまで10年以上かかる。寄席には常時5人ほどの前座が出演する師匠のお世話をする。前座は師匠の飲み物の好みを覚えている。桂歌丸は「一人を満足させられない者が千人を満足させられるとは思えない」と語ったという。ネタ帳を見て師匠は自身のネタを決める。その他前座は太鼓や着付けなどの仕事も行う。

円楽さん本気指導!予想外の展開で高座に上がる!?

キーワード
桂歌丸

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:32~

落語を愛してやまないケタさんを日本にご招待。三遊亭円楽が稽古をつける。待ち合わせをして円楽さんの稽古場へ。ケタさんが落語を披露、もう少し気持ちを入れてやってみてなどと指導した。落語は言葉の使い分けで人の年齢や人物像まで表すことができる。さらに円楽さんはもう一度稽古を見てくれると約束した。ケタさんは映像を見てすぐ今日の復習をした。また橘右之吉さんの元を訪れ寄席文字を見学した。

稽古に向けて練習に励むケタさんは都内にある演芸場に通い勉強、そして迎えた稽古の成果を見てもらう日。横浜にぎわい座で対面した三遊亭円楽はケタさんに客前で演じることを提案した。

キーワード
落語
寄席文字
橘右近さん
鈴本演芸場
池袋演芸場
横浜にぎわい座

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:46~

落語を愛してやまないケタさんを日本にご招待。三遊亭円楽の提案で客前で落語を披露することに。毎年12月に桂歌丸と横浜にぎわい座で二人会を行っていた三遊亭円楽は今回、亡くなった桂歌丸の追悼会を開いた、ケタさんが歌丸さんのファンだったことも何かの縁と感じこんな提案をした。ケタさんは提案を承諾し高座からの景色を確認、寿限無を披露する。本番まであと1時間、練習を繰り返し出番の時が…。

まず三遊亭円楽が客前でケタさんを紹介。そしてケタさんの出番。見事に寿限無を披露した。ケタさんはずっと落語をやり続けたいと思ったと感想を述べた。そして円楽さんがジョージア語で「ケタさんへ」と書かれた扇子をプレゼントした。ケタさんはお礼にワインなどを贈った。そして別れの時。お客さんからねぎらいの言葉をかけられ円楽さんに感謝を伝えた。

落語を通じてたくさんの出会いがあった日本滞在。帰国を前にケタさんは許されるなら落語の世界に飛び込みたい、ニッポンの方の優しさに感激していると話した。

VTRを振り返り、ボヘミアン・ラプソディを超えたなどと話した。

ピアノ講師のロリさんを日本にご招待。彼女が愛してやまないものが箏。弥生時代には原型があったという箏は江戸時代にお稽古事として広く親しまれた。近年、若者を中心に箏ブームが巻き起こっている。箏を題材にしたマンガ「この音とまれ!」の累計発行部数は300万部を突破、マンガから生まれたCDは文化庁芸術祭賞で優秀賞に輝いている。ロリさんは6年前に箏と出会い独学で猛練習、2年前に貯金を切り崩して箏を購入した。毎日3時間練習に励み、箏ユニットに参加している。

箏を愛してやまないロリさんをニッポンにご招待。成田国際空港に到着、まず向かったのが愛知県。全国高等学校総合文化祭で優勝した東海南高等学校で邦楽部の箏曲「大河」の演奏を見学した。大会のために1曲だけを集中して練習するという。音程の異なる5つのパートで「大河」の流れを表現する。箏の合奏には指揮者がいない。パートごとに練習するのが日課、部室には「この音とまれ!」があった。その後部員と練習すること1時間、ロリさん念願の合奏を行った。

つづいて広島・福山市の鞆の浦へ。春の海のモデルとなったという情景を眺めた。鞆の浦は崖の上のポニョのモデルになったとも言われている。福山は箏の産地としても知られ現在も国内の7割を製造している。小学校でも箏の授業がある。ロリさんは憧れの箏職人の藤田房彦さんを訪ねた。藤田さんは箏作りの全工程を一人で行っている。30年前に作った傑作は600万円。その箏で演奏を行った。

箏に使うのは桐。なかでも会津桐は音がよく響くという。会津桐を2年風雨にさらしてようやく箏の材料になる。箏は13弦から1弦に向かうほど低音になり、糸の位置に合わせて最も響くように掘りの深さを変えている。木によって硬さなども違うため指先の感覚だけが頼り。そしてこのあと音へのこだわりが。反響を良くするのが綾杉彫り。穴の周囲に綾杉彫りを施す。そして箏づくり最大の難関が…。

キーワード
落語
桂歌丸
寿限無
末廣亭
馬久
蕎麦
ボヘミアン・ラプソディ
琴弾埴輪
この音とまれ!
文化庁芸術祭賞
愛知県立東海南高等学校
全国高等学校総合文化祭
愛知県
大河
世界に一つだけの花
福山市(広島)
春の海
鞆の浦
宮城道雄
崖の上のポニョ
福山市立長浜小学校
伝統工芸士
会津桐
綾杉彫り

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
21:28~

箏を愛してやまないロリさんをニッポンにご招待。藤田房彦の箏づくりを見学。箏づくり最大の難関は表面を焼くこと。これにより炭を打ったような澄んだ響きになる。いぼた蝋を使い磨きあげて胴体が完成する。その夜、藤田さんの自宅で鯛のお吸い物、箱寿司などを食べた。藤田さん夫婦は文通で愛を育んだ。そしてロリさんが誕生日だと聞き藤田さんはケーキを用意しお祝いした。

翌日。箏の装飾。釘は一本も使わない。最後に糸を張って完成。できた箏でロリさんが演奏を行った。そして別れの時。

キーワード
会津桐
綾杉彫り
いぼた蝋
鯛のお吸い物
箱寿司
ほうれん草の白和え
崖の上のポニョ

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
21:39~

箏を愛してやまないロリさんをニッポンにご招待。箏職人の藤田さん家族と別れの時。ロリさんは感謝を述べてプレゼントを渡した。藤田さんは完成したばかりの箏を贈った。東京にやってきたロリさんにウェルカムサプライズ。来日前に憧れていると言っていた箏奏者の明日佳さんと会う。

キーワード
東京都

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
21:46~

箏を愛してやまないロリさんをニッポンにご招待。憧れの箏奏者の明日佳さんと対面、演奏を見学し指導を受けた。箏を通して様々な出会いと体験があったニッポン滞在、帰国を前にロリさんはここで学んだ経験を仲間に伝えて行きたいなどと話した。

VTRを振り返り、箏の合奏がよかったなどと話した。

キーワード
PRIZM
たい焼き
浅草(東京)
着物
しゃちほこ

エンディング (その他)
21:50~

世界!ニッポン行きたい人応援団の次回予告。

♪夢をあきらめないで

エンディング映像。

キーワード
夢をあきらめないで

番組宣伝 (その他)
21:51~

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送