世界!ニッポン行きたい人応援団 2019年2月4日放送回

『世界!ニッポン行きたい人応援団』(せかい!ニッポンいきたいひとおうえんだん)は、2016年(平成28年)4月14日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。2017年(平成29年)10月23日から月曜20:00 - 21:00に放送されている。レギュラー化する以前に、『日曜ビッグバラエティ』枠で「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」として3回放送していたことがある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 20:00~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:00~

アメリカ・ケンタッキー州に住む大工のジギーさんは敷地1200坪を約30万円で購入、夫婦共働きで家のローンを返済中。彼が虜になっているのは土壁。本やインターネットで独学で土壁を作った。さらにハマったものが漆喰。主な成分は不燃性の消石灰。東京大空襲でも漆喰の蔵は焼け残ったという。姫路城などの土壁にも塗られてきた。土壁に漆喰を塗ることで世界に類を見ない壁になる。麻を3時間割くなどの作業をして漆喰を作ったジギーさんの憧れの存在は挾土秀平さん。大河ドラマ 真田丸のオープニングの題字などで注目を集める。ジギーさんは挾土さんに少しでも近づきたいと土壁を作っては漆喰を塗る練習を200回以上繰り返している。そんなジギーさんを日本にご招待。

漆喰と土壁を愛してやまないジギーさんをニッポンにご招待。報告から1ヶ月後に初来日。まず岐阜・高山市で古い町並を見学。そして一番会いたかった左官職人の挾土秀平さんと対面、作業を見せてもらうことに。

挾土秀平 漆喰の極意!

キーワード
ケンタッキー州(アメリカ)
ケンタッキーフライドチキン
土壁
漆喰
消石灰
東京大空襲
挾土秀平さん
大河ドラマ 真田丸
名古屋プリンスホテル スカイタワー
成田国際空港
高山市(岐阜)
古い町並
土の円卓

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:18~

漆喰と土壁を愛してやまないジギーさんをニッポンにご招待。左官職人の挾土秀平さんの作業場を訪問、約220点の試作品を見学した。材料は雲母など各地で探した天然素材。つづいて荏名神社で挾土秀平さんが20年前に修復した土蔵を見た。そして漆喰の壁塗りを教えてもらった。海藻のりを煮出して麻をほぐす。のりと麻の繊維を馴染ませて消石灰を加えて混ぜて漆喰の完成。漆喰の壁塗りは乾燥との戦い。ジギーさんは塗り作業12分、仕上げに3分かかった。

漆喰塗りの3つのポイントは壁の中心から塗らない、乾燥ムラを防ぐ、繊維が立つと非効率。そして挾土秀平さんが漆喰塗りの見本を見せた。塗り作業4分、仕上げ6分で終了。ジギーさんは日暮れまで練習を繰り返した。その夜、挾土秀平さん行きつけの居酒屋へ。飛騨牛などを食べた。

翌日、挾土秀平さんが土壁塗りの技術指導を行った。そして別れの時。挾土秀平さんはコテ板をジギーさんにプレゼントした。

つづいてジギーさんは兵庫・姫路市の姫路城へ。今回は修復現場を見学する。多い年でのべ1000人の左官職人が漆喰の塗り直しを行う。全て塗り直すには30年かかるという。つづいて兵庫・三木市へ。ジギーさんは日本初のコテの伝統工芸士である杉田隆三が興したスギタ工業のコテを使っている。今回は杉田さんを訪ね、作業場でコテを見学した。

キーワード
土壁
漆喰
雲母
高山市(岐阜)
カラマツ
荏名神社
荏名文庫土蔵
海藻のり
消石灰
飛騨牛
きのこ鍋
姫路市(兵庫)
白漆喰総塗籠
三木市(兵庫)
スギタ工業
コテ

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:42~

漆喰と土壁を愛してやまないジギーさんをニッポンにご招待。スギタ工業の作業場でコテを見学。スギタ工業では要望に応じてコテを製造、全国各地から注文がくる。最高級の鍛造コテは16の製造工程を経る匠の技術により、抜群の伸びと塗りやすさを実現している。ジギーさんは鍛造の製造工程を見学した。900℃に熱した鉄板を約500回叩く、測らずに厚さが揃い、歪みをハンマーで叩いて修正する。

その夜、杉田さんに夕食を招待されたジギーさん。鍛冶職人のスタミナ源である郷土鍋を食べる。

キーワード
スギタ工業
コテ
鍛造コテ
鍛造

番組宣伝 (その他)
20:52~

世界ナゼそこに?日本人の番組宣伝。

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:53~

漆喰と土壁を愛してやまないジギーさんをニッポンにご招待。杉田さんに夕食を招待されたジギーさん。タコを使った郷土料理の鍛冶屋鍋を食べた。長男の拳基さんはいつか会社を継ぐと話した。またジギーさんが納豆かけご飯を初体験。翌日、コテ製造のカシメ作業などを見学した。そして別れの時。杉田さんはジギーさんにコテをプレゼントした。漆喰を通して様々な出会いと感動があった日本滞在、ジギーさんは帰国を前に、またすぐに戻って来たいなどと語った。

世界ナゼそこに?日本人の番組宣伝。

キーワード
鍛冶屋鍋
タコ
納豆かけご飯
コテ
スギタ工業
本鍛造地金黒打中塗鏝
高山ラーメン
山脇組
漆喰
姫路城

エンディング (その他)
20:59~

世界!ニッポン行きたい人応援団の番組宣伝。

♪夢をあきらめないで

エンディング映像。

キーワード
夢をあきらめないで
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送