世界!ニッポン行きたい人応援団 2018年3月12日放送回

『世界!ニッポン行きたい人応援団』(せかい!ニッポンいきたいひとおうえんだん)は、2016年4月14日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。レギュラー化する以前に、『日曜ビッグバラエティ』枠で「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」として3回放送していたことがある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月12日(月) 20:00~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:00~

ぬか漬けを愛するルテーネさんを日本にご招待。ぬか漬けの原料の米ぬかは野菜の栄養素を増加させる。彼女は麦ふすまを使いぬか床から自作している。福岡の千束に行きたいと語ったルテーネさん。福岡は古くからぬか漬けが根付いた土地。小笠原忠真がぬか漬け作りを奨励、小倉を中心に広まった。千束に到着し従業員と挨拶。千束は200年以上受け継いできたぬか床の味と文化を後世に伝えたいと敏子さんが約40年前に始めた。

ルテーネさんは店の2階に案内された。千束は地元の主婦7人で切り盛りしている。鯖のぬか炊きなどが食べられるぬか漬け定食を味わった。嫁入り道具として受け継がれてきたぬか床。下田さんの母は戦時中もぬか床を枕元に置いて守ったという。ここでルテーネさんがドイツから持参したぬか床を見せた。下田さんはよくできているが混ぜすぎだと指摘。ぬか漬けの味は乳酸菌に左右される。そして千束のぬか床を見せてもらった。

ぬか床によって乳酸菌の種類や数は千差万別。千束のぬか床には1gに10億の乳酸菌がいる。これはヨーグルトの約100倍。千束のぬか床からは独自の乳酸菌「千束菌」が発見されている。そして混ぜ方にもコツがあるという。正しい混ぜ方は天地返し。ぬか床を混ぜるのは悪臭を防ぐため。天地返しで悪臭のないぬか床になる。最後にできるだけ空気を抜く。

ルテーネさん感激の贈り物。

キーワード
ぬか漬け
ビタミンB1
乳酸菌
ぬか床
麦ふすま
小笠原忠真
小倉(福岡)
千束
ぬか漬け定食
鯖のぬか炊き
ヨーグルト
千束菌
天地返し

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:21~

ぬか漬けを愛するルテーネさんを日本にご招待。米屋の古賀商店で米ぬかを見学、出来たての米ぬかを貰った。そして下田さんが家庭サイズのぬか床の作り方を伝授。材料は昆布や唐辛子、山椒など。新鮮な米ぬかは炒める必要はない。床わけしたぬか床を加えて混ぜる。1からぬか床を作る場合は野菜の切れ端を繰り返し漬けて乳酸菌が増えるのを待つ。

その夜、ルテーネさんが下田さんの自宅で夕食の準備のお手伝い。家族揃って鶏の水炊きなどを味わった。そして2日間お世話になった千束のみなさんとお別れ。従業員にお茶やハチミツなどをプレゼント。お礼に下田さんがぬか床を贈った。

翌日、宮崎県に向かったルテーネさん。そこには日本伝統のたくあん作りが。

キーワード
ぬか漬け
古賀商店
千束
米ぬか
乳酸菌
鶏の水炊き
ぬか床
千束菌
宮崎県
たくあん

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:36~

ぬか漬けを愛するルテーネさんを日本にご招待。宮崎・新富町でたくあんを見学。たくあんもぬか漬け。沢庵和尚が漬けていた大根を徳川家光が気に入りたくあんと命名したという逸話もある。宮崎県は干し大根の生産量日本一。ルテーネさんはキムラ漬物宮崎工業を訪れ、伝統のたくあん3種類を試食した。つづいて干し大根の畑へ。

まさかのサプライズが!

キーワード
新富町(宮崎)
たくあん
東京たくあん
いぶりがっこ
伊勢たくあん
沢庵和尚
徳川家光
キムラ漬物宮崎工業
壺漬け
ぬか漬け

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:44~

ぬか漬けを愛するルテーネさんを日本にご招待。干し大根の畑を見学。大根やぐらで干される大根の量は2万本。2週間かけて干された大根は辛味が抜け甘みや甘みが凝縮される。そして干す作業を見学した。この大根は干し理想と呼ばれるたくあん専用のもの。鬼塚さん夫婦は1500本近い大根を30分で干してしまうという。

干した大根はタンクに敷き詰められ、塩などを混ぜたぬかに長期間漬け込む。干し大根を敷き詰めた上にぬかをかける。その上に大根を重ねること20回以上。仕上げに2トンの漬物石を乗せる。1年たった大根は黄色く変化する。

その夜、地元の集会場に招かれたルテーネさん。木村さん家族らとチキン南蛮など宮崎の家庭料理を味わった。翌日、家でできるたくあん漬けの方法を教わる。干し大根を唐辛子などが入ったぬかと樽に敷き詰めて重しを乗せて漬け込む。そして2日間お世話になった木村さんとお別れ。木村さんはたくあんの詰め合わせをプレゼントした。

ルテーネさんは旦過市場に行き、ぬか漬け料理も教わった。帰国を前にルテーネさんはぬか漬けが受け継がれていることはすばらしいなどと話した。

VTRを振り返り、ぬか漬けを食べている、料理に挑戦中などと話した。

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜の番組宣伝。

キーワード
ぬか漬け
干し理想
たくあん
糸引きレンコンの煮付け
チキン南蛮
キムラ漬物宮崎工業
旦過市場
千束
宇佐美商店
今村商店

エンディング (その他)
20:59~

世界!ニッポン行きたい人応援団の次回予告。

BGM:夢をあきらめないで

エンディング映像。

キーワード
夢をあきらめないで
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送