世界!ニッポン行きたい人応援団 “たこ焼き’’愛すメキシコ女性ドイツからご招待!

『世界!ニッポン行きたい人応援団』(せかい!ニッポンいきたいひとおうえんだん)は、2016年(平成28年)4月14日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。2017年(平成29年)10月23日から月曜20:00 - 21:00に放送されている。レギュラー化する以前に、『日曜ビッグバラエティ』枠で「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」として3回放送していたことがある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月27日(木) 19:53~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
19:55~

ドイツ・フュルトで暮らすヒメナさんはたこ焼き好き。はじめてたこ焼きに出会ったのは14年前。当時はたこ焼き器が高く、機械がなくても焼ける方法を編み出したという。

大阪のたこ焼きは80年以上前から庶民に愛されている。たこ焼き好きのヒメナさんはニッポンに行ったことがなく本場のたこ焼きを食べたことがない。たこ焼きの試作品を作っていたヒメナさんは5年前にキッチングッズ雑貨屋でたこ焼きが作れるかもしれないとケーキポップマシンを購入、それを使って試作品第2弾をつくった。2年後、ポッフェルチェ専用フライパンで試作品第3弾を作った。ヒメナさんはだいぶ美味しく作れるようになったと語り、日本に行きたいとアピールした。そんな彼女を日本にご招待。

たこ焼きを愛してやまないヒメナさんを日本にご招待。成田国際空港からたこ焼きの聖地・大阪へ。大阪府には約2850軒のたこ焼き店があるといわれる。まず新大阪駅の浪花そばでたこやきそばを味わった。つづいて1933年創業の会津屋へ。会津屋のラヂオ焼きの具はこんにゃく・牛すじ・ねぎ。明治にちょぼ焼きやラヂオ焼きなどが誕生。ハイカラの代名詞だったラヂオの名前がつき初代店主がたこを入れて人気となった。これがたこ焼きの発祥とされる。

会津屋でたこ焼きが生まれたのはソースが広まっていなかった時代で今も全てのメニューにソースは塗らない。ヒメナさんは会津屋のラヂオ焼きを味わった。たこ焼きの食感の決め手は焼き技。そこでヒメナさんはたこ焼十八番でその焼き技を見学。十八番の味のベースは小エビ、天かすが外側に付くように丸める。ヒメナさんは塩を味わい、食感を左右する高速の焼き技を教わった。また天かすとユニフォームをプレゼントされた。

つづいて道頓堀の踊りだこでイイダコ入りたこやきを味わった。大阪湾沿岸で弥生時代の移籍からタコ壺が出土されるほと大阪ではタコがよく食べられてきた。また半夏生でたこを食べる風習がある。たこの消費量は大阪が全国1位。ヒメナさんは本家 大たこを訪れ20個のたこ焼きを味わった。

大きく鮮度の高いたこに感激したヒメナさんは店の人の好意でたこ加工場の上田水産を見学した。大たこではたこは茹でたてを仕入れ、マダコを使用、大きさは8~9g。たこ焼きのたこはすべて手作業で切られている。

翌日、ヒメナさんは大阪・平野区の甲野製作所を訪れ、たこ焼きの銅板作りを見学した。大阪は江戸から明治まで全国一の銅製品の産地。甲野製作所のこだわりは手打ち。型を打ち出した後に大事な工程が。

たこ焼きパーティーに驚き!?

キーワード
フュルト(ドイツ)
たこ焼き
大阪府
ケーキポップマシン
ポッフェルチェ専用フライパン
成田国際空港
新大阪駅
浪花そば
たこやきそば
会津屋
ラヂオ焼き
ちょぼ焼き
洋食焼き
元祖ラヂオ焼き
たこ焼十八番
塩(10個)
天だし(10個)
道頓堀(大阪)
踊りだこ
イイダコ入りたこやき
半夏生
たこ
本家 大たこ
たこ焼き(6個)
上田水産
マダコ
平野区(大阪)
甲野製作所

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:31~

たこ焼きを愛してやまないヒメナさんを日本にご招待。甲野製作所を訪れたこ焼きの銅板作りを見学。銅板に槌目をつけ耐久力を上げて銅板はできる。ここでヒメナさんにウェルカムサプライズ。甲野さんがプロ仕様のたこ焼き器をプレゼント。甲野さん自ら翻訳ソフトで英訳してくれた。ヒメナさんはドイツのチョコレートをお返しに贈った。

独占生中継 隅田川花火大会の番組宣伝。

つづいてヒメナさんは清水、大鹿さん家族のたこ焼きパーティーに参加。こだわりは鶏がらスープを生地にいれること。またこつぶもちやナッツ類などもいれる。たこを含め合計13種類の具。

初めての家庭のたこ焼き!

キーワード
平野区(大阪)
甲野製作所
たこ焼き
こつぶもち
くるみ
ピーナッツ

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:41~

独占生中継 隅田川花火大会の番組宣伝。

たこ焼きを愛してやまないヒメナさんを日本にご招待。ヒメナさんは清水、大鹿さん家族のたこ焼きパーティーに参加。ツナマヨ、納豆など様々な具が入ったたこ焼きを味わった。一番のお気に入りはピーナッツ。最後に家族からヒメナさんへ提灯などをプレゼント。

美味しいたこ焼き登場!

キーワード
たこ焼き
ツナマヨ
チャンジャ
チーズ
納豆
ピーナッツ
サルサソース

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:49~

独占生中継 隅田川花火大会の番組宣伝。

たこ焼きを愛してやまないヒメナさんを日本にご招待。ヒメナさんはタコたこでしそ焼き、甲賀流のブラックペッパー&マヨネーズを食べた。帰国を前にヒメナさんはたこ焼きを学べたことは貴重な経験、出会った人々の優しさ、温かさに感動したと話した。

たこ焼きを愛してやまない外国人 ドイツからご招待!のVTRを振り返り、高橋茂雄はロケでたこ焼き屋に並んでいたらお客さんで織田信成が来たと話した。

キーワード
タコたこ
しそ焼き(10個)
甲賀流
ブラックペッパー&マヨネーズ(10個)
たこ焼き
安藤美姫

エンディング (その他)
20:52~

世界!ニッポン行きたい人応援団の次回予告。

BGM:夢をあきらめないで

エンディング映像。

キーワード
夢をあきらめないで
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送