なるほどストリート 北千住周辺

『なるほどストリート』は、2016年4月4日から11月4日までテレビ東京系列で放送された情報番組。放送時間は平日17:20 - 17:45(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月30日(金) 17:20~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。今週は北千住周辺をお散歩。

キーワード
北千住(東京)
金谷俊一郎先生
門倉貴史先生
田中健一先生

北千住周辺 (バラエティ/情報)
17:20~

榊原郁恵一行が北千住周辺をお散歩。北千住周辺東口は東京電機大学ができたことで、歩道などが整備され賑わっている。一行は、北千住周辺東口にある「八重寿」という店に立ち寄った。創業47年の店で、千寿ねぎを使った料理を楽しめる。門倉貴史は、北千住駅について「JR東日本管轄の中で北千住駅は一日の乗降客数で10位」と話した。北千住駅の一日の乗降客数は約21万人。北千住は「穴場だと思う街ランキング」で1位に入っており、家賃が手頃で暮らしやすいことなどが理由。北千住駅は5つの路線が入っている他、周りには大学も5つあるため街が活性化している。イトーヨーカ堂も北千住で創業した。

「八重寿」に立ち寄った榊原郁恵一行。「千寿ねぎの天ぷら」や「千寿ねぎ焼き」などを味わった。千寿ねぎは水分量と巻きが多く、冬は糖度が15度以上になるなど、様々な特徴がある。金谷俊一郎は、「ネギトロの『ネギ』は葱ではない」と話した。マグロの皮や骨についている身をスプーンなどでこそげ取ることを、寿司職人の間では「ねぎとる」という。「ネギトロ」の「トロ」も、マグロのトロではない。

北千住周辺の名なるほどを紹介!

キーワード
北千住駅
東京電機大学
八重寿
千寿ねぎ
足立市場 かどのめし屋
JR東日本
品川駅
新橋駅
大宮駅
秋葉原駅
上野駅
北千住(東京)
JR常磐線
東京メトロ 千代田線
東京メトロ 日比谷線
東武線
つくばエクスプレス
東京未来大学
帝京科学大学
放送大学
東京藝術大学
イトーヨーカ堂
千寿ねぎ天ぷら
千寿ねぎ焼き
千寿ねぎフライ

北千住周辺 (バラエティ/情報)
17:36~

田中健一は、「江戸時代には祭礼として千住大橋の上で綱引きを行い、吉凶を占っていた」などと話した。金谷俊一郎によると、綱引きは古代から五穀豊穣や吉凶を占う儀式で、現在でも多くの地域で伝統行事として残っているという。

田中健一は、「真空パックという言葉を最初に使ったのは崎陽軒」と話した。1967年に「遠くまで持っていきたい」という声から、保存性の高い「真空パックシウマイ」を開発した。

田中健一は、「ヤギ飼いのカルディが赤い実を食べて興奮しているヤギを見つけたことがきっかけで、コーヒーが見つかった」などと話した。

門倉貴史は、「三毛猫はメスが多い」とコメント。三毛猫は遺伝的にオスが生まれる確率は3万分の1で、3000万円もの値段がついたこともあるという。

郁恵さんが選んだ名なるほど

キーワード
千住大橋
綱引き
崎陽軒
ヤギ
コーヒー
三毛猫

北千住周辺 (バラエティ/情報)
17:40~

榊原郁恵は北千住周辺の名なるほどに、門倉貴史の「古民家は環境の負荷を軽減することで注目されている」を選んだ。梁や大黒柱に使われる無垢材は、燃やすと大量の二酸化炭素が出るが、無垢のヒノキは伐採後100年目が1番強度があると言われているため、解体して燃やすより長持ちさせた方が環境に良いという。

キーワード
北千住(東京)

エンディング (その他)
17:42~

「なるほどストリート」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送