歴史の道 歩き旅 小林綾子 東海道を歩き旅「掛川宿」

『歴史の道 歩き旅』(れきしのみち あるきたび)は、2016年4月4日から2017年3月31日までテレビ東京で放送された紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月12日(月) 7:30~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

東海道の真ん中!静岡・掛川~新居 日本一と日本唯一を楽しむ旅 (バラエティ/情報)
07:30~

今週は静岡、城下町掛川を旅する。静岡名物や日本一、唯一のものを紹介する。

掛川は掛川城を中心とした城下町。此処を散策する。

お菓子処 すいのやさんで静岡おでんをいただく。静岡おでんはダシの継ぎ足しながら煮込み、牛すじ・練り物など全ての具を串刺しにしたもの。黒はんぺんなど変わった具が入っている。

掛川城の城壁にある狭間は矢や鉄砲で敵を攻撃するための穴だという。掛川城は室町時代に駿河の守護大名である今川氏が築城。天守閣は日本初の木造復元だという。城内には武者隠しという城主護衛のために武士が隠れていた部屋があり案内してもらった。

掛川駅は新幹線が停まる駅では、掛川が日本で唯一の木造駅舎だという。掛川観光協会ビジターセンターでは木の温もりに触れて皆さんにも休んでいただきたいと話された。

掛川は大日本報徳社という明治36年建築の公会堂がある。七曲りという掛川城防衛のために山内一豊が造った曲道を発見した。

このあと、老舗菓子店で見つけた掛川名物とは!?

キーワード
歌川広重
東海道
徳川幕府
京都
掛川(静岡)
新居(静岡)
お菓子処 すいのや
掛川城
JR掛川駅
静岡おでん
黒はんぺん
二宮金次郎像
掛川観光協会ビジターセンター
掛川市立中央図書館
大日本報徳社
七曲り

東海道の真ん中!静岡・掛川~新居 日本一と日本唯一を楽しむ旅 (バラエティ/情報)
07:45~

静岡・掛川の旅。創業110年の和菓子屋・桂花園では、名産品の葛を使った葛湯が並ぶ。なかにはウコン葛湯や、コラーゲン葛湯なども。おすすめはゆず葛湯。試食した小林綾子は、この季節にぴったりで和菓子ならではのおいしさだなどとコメント。

静岡・掛川市の旅。歩いていると、鎧屋さんを発見し中に入ってみることに。

このあと、人気の戦国グッズ見せで武将体験!甲冑の秘密とは!?

夏色のおもいで/チューリップ

キーワード
掛川(静岡)
桂花園
ウコン葛湯
コラーゲン葛湯
ゆず葛湯
夏色のおもいで
チューリップ
鎧屋

東海道の真ん中!静岡・掛川~新居 日本一と日本唯一を楽しむ旅 (バラエティ/情報)
07:53~

静岡・掛川市の旅。遠州掛川 鎧屋では、戦国グッズの販売や甲冑など衣装のレンタルを行なっている。なかには徳川家康が所用した金陀美具足の写しなどがある。甲冑の色には、赤は敵を威嚇するなどの意味があるという。また、それぞれの飾りにやデザインには武将の思いが込められている。鎧の数え方は1領、2領。伊達政宗の甲冑の着用体験をさせてもらった小林綾子は、重いなどとコメント。

キーワード
掛川(静岡)
遠州掛川 鎧屋
徳川家康
金陀美具足写
山内一豊
伊達政宗
伊達政宗公所用 黒漆五枚胴具足写

エンディング (その他)
07:57~

「歴史の道 歩き旅」の次回予告。明日は東海道のど真ん中を歩く!近藤勇が愛した名物料理に、謎の街道歩き達人が登場。

キーワード
近藤勇
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送