歴史の道 歩き旅 舞の海秀平 成田街道を歩き旅「柴又」

『歴史の道 歩き旅』(れきしのみち あるきたび)は、2016年4月4日から2017年3月31日までテレビ東京で放送された紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月5日(月) 7:30~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

人気ご利益スポット「成田山新勝寺」 年間参拝者1000万人超の人気を探る旅 (バラエティ/情報)
07:30~

今週の旅は舞の海秀平が「成田山新勝寺」へ続く成田街道を歩く。成田街道は葛飾区柴又から千葉県成田へ続く約60kmの歴史の道。

東京都葛飾区柴又は男はつらいよシリーズの舞台として有名。葛飾柴又寅さん記念館には実際の小道具などが展示しており、渥美清さん没後20年が過ぎた今も寅さんの思い出が息づいている。舞の海は帝釈天題経寺を参拝した。男はつらいよで有名となった柴又帝釈天は美しい彫刻が多く「彫刻のお寺」とも呼ばれている。広報の須山保さんによると、帝釈天は1629年に創建された日蓮宗の寺院で正式には経栄山題経寺という。創建当時から湧き続けている御神水の浄行菩薩像がある。男はつらいよのナレーションで有名な「産湯」とはこれのことだとされる。

このあと、アイスがのった草だんご?

帝釈天参道は全長約200mだが折れ曲がっていて短さを感じさせない。

帝釈天参道は全長約200mだが折れ曲がっていて短さを感じさせない。園田神仏具店は柴又帝釈天の彫刻を代々掘り続けてきた。土産物のはじき猿は店主の園田秀夫さんが手作業で作ったものである。松屋の飴 総本店(製造長 五十嵐広保さん)は明治元年創業の老舗飴店。創業時から販売しているセキトメ飴は咳を止める効果があるとのこと。

浄行菩薩像を拭くとその箇所が良くなるという。舞の海はも頭があまり良くないと頭を拭いた。

キーワード
成田山新勝寺
成田街道
水戸街道
柴又(東京)
成田(千葉)
渥美清さん
葛飾柴又寅さん記念館
男はつらいよシリーズ
帝釈天題経寺
日蓮宗
須山保さん
園田神仏具店
園田秀夫さん
帝釈天参道
はじき猿
柴又帝釈天
松屋の飴 総本店
セキトメ飴
五十嵐広保さん

人気ご利益スポット「成田山新勝寺」 年間参拝者1000万人超の人気を探る旅 (バラエティ/情報)
07:41~

草団子屋さんが多く、食べ比べも楽しいと伝えた。明治元年創業の高木屋老舗は「男はつらいよ」とも縁があるお団子屋さん。なぜ柴又で草団子が名物になったのか伺ったところ、お米が盛んで団子などに加工したという。

昭和の雰囲気あふれる柴又ハイカラ横丁に立ち寄った。駄菓子屋おもちゃが陳列されている。舞の海さんが昔を思い出しながら夢中になった。

柴又の草団子店 亀家本舗(社長 岩崎純哉さん、女将 岩崎和子さん、主任 木藤正子さん)の新商品 アイス草団子を試食した。

キーワード
高木屋老舗
柴又ハイカラ横丁
亀家本舗
アイス草団子
柴又(東京)
岩崎純哉さん
岩崎和子さん
木藤正子さん

人気ご利益スポット「成田山新勝寺」 年間参拝者1000万人超の人気を探る旅 (バラエティ/情報)
07:51~

昭和レトロ感満載の柴又ハイカラ横丁でスペースインベーダーを発見した。舞の海さんがロケを忘れるほど夢中になった。このお店の2階はおもちゃ博物館になっていて懐かしのおもちゃを展示している。

千葉に向かうために矢切の渡しを乗ることにした。江戸初期から続く都内唯一残る渡し船だという。約150mの川をのんびり渡った。

キーワード
矢切の渡し

エンディング (その他)
07:57~

「歴史の道 歩き旅」の次回予告。明日は海の幸が豊富な船橋を散策。

キーワード
船橋(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送