歴史の道 歩き旅 大和田伸也が世界遺産・熊野古道を巡る 熊野速玉大社

『歴史の道 歩き旅』(れきしのみち あるきたび)は、2016年4月4日から2017年3月31日までテレビ東京で放送された紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月28日(木) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。歴史ある道を月曜から金曜まで毎朝1人の旅人が歩く。道中では100年以上前から存在する珍しいモノも紹介する。

キーワード
東海道
奥の細道
熊野古道

熊野古道 白浜~那智大社 熊野三大社を巡る 過去・現在・未来 幸せになる旅 (バラエティ/情報)
07:35~

今週は大和田伸也が、平安時代から歩かれた道「熊野古道」を歩き、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を巡る。主要部分が世界遺産の人気ルートを旅する。壮大な自然、世界遺産の温泉、川下りなど沢山の新鮮な体験が待っている!

熊野川沿いを熊野速玉大社に向かって歩く大和田さん。船頭さんみたいな人を見つけ話しかけると、舟下りをやっている人だった。熊野本宮大社から熊野速玉大社までの間の川が川の参詣道と呼ばれるルートで世界遺産に登録されている。川下りで見えてくるのは水辺の絶景の数々だった。

キーワード
熊野古道
世界遺産
白浜(和歌山)
熊野川

熊野古道 白浜~那智大社 熊野三大社を巡る 過去・現在・未来 幸せになる旅 (バラエティ/情報)
07:41~

川の世界遺産を通り熊野速玉大社を目指す大和田さん。 平安時代の皇族貴族たちは、速玉大社まで川を下った。その時に船頭は、貴族たちが飽きないように滝などを紹介していたという。さらに進むと朝里村があり、そこには川の関所があった。1時間半の川下りは新宮に到着して終了となった。船着場から速玉大社までは10分の距離。

キーワード
熊野川
布引の滝
屏風畳岩
朝里村(和歌山)
新宮(和歌山)
熊野川舟下り

エンディング (その他)
07:58~

明日の「歴史の道 歩き旅」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送