歴史の道 歩き旅 渡辺正行 三重県伊賀から滋賀県彦根までの歩き旅

『歴史の道 歩き旅』(れきしのみち あるきたび)は、2016年4月4日から2017年3月31日までテレビ東京で放送された紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月21日(火) 7:30~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

歴史の道 歩き旅 (その他)
07:30~

今週は春休み直前特別企画。渡辺正行が「忍者の里から井伊家ゆかりの地彦根を目指す旅」に挑戦!三重県伊賀市から滋賀県彦根市までを歩く。このエリアは近江牛や近江軍鶏、琵琶湖だけでしか食べられない特産品など絶品料理が盛りだくさん!今日は極上の近江軍鶏のすき焼きなどが登場。

キーワード
近江牛
近江軍鶏
彦根(滋賀)
伊賀(滋賀)
琵琶湖
伊賀市(三重)
彦根市(滋賀)
すき焼き
ハンバーガー

忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅 (バラエティ/情報)
07:31~

このあと、ウインナーのお味は?

三重県伊賀市。自動販売機で発見した忍ジャーエール。350mlの早飲みはきついなと話す渡辺正行だったが、整体師の大井秀俊さんと忍ジャーエールの早飲み対決に挑戦。まさかの敗戦を喫した。渡辺はゆっくり味わいたかったねなどとコメント。

三重県伊賀市。モクモク手づくりファームでは、国際コンテストで数々の賞を受賞しているハムやソーセージをつくっている。広い店内には、野菜売り場などのショップや体験教室などがある。

三重県伊賀市のモクモク手づくりファーム。牧場には、C3POなどと名づけられたジャージー牛が。モクモクジャージー牧場ソフトは大人気商品。

三重県伊賀市のモクモク手づくりファーム。ソーセージなどがつくれる体験館で、ぐるぐるスモークウインナーづくりを体験してみることに。材料は豚モモや羊の腸など。まず手をパーにして肉をつぶす。体験は子どもが多いという。つぶしたお肉に氷を混ぜ、オリジナルスパイスを入れ練る。最後に背脂を混ぜて練り、腸に詰めて蒸せば完成。

キーワード
彦根城
忍ジャーエール
コーラ
伊賀市(三重)
モクモク手づくりファーム
伊賀の里 モクモク手づくりファーム 東京ミッドタウン店
東京ドーム
ドイツ
C3PO
R2-D2
モクモクジャージー牧場ソフト
ジャージー牛
ぐるぐるスモークウインナー
豚モモ
羊の腸

忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅 (バラエティ/情報)
07:39~

このあと、明治天皇の誕生日とは。

三重県伊賀市のモクモク手づくりファームでぐるぐるスモークウインナーづくりに挑戦。完成したウインナーを試食した渡辺正行は、ジューシーで美味しいなどとコメント。

三重県伊賀市・モクモク手づくりファーム内にあるとまとcafe。人気の巨大なハンバーガー、モクモクベーコンとまとスペシャル。上から抑えることでバンズに肉汁が染み込んでより美味しくなるという。試食した渡辺正行は、ベーコンの味がしっかりしてる、パンも美味しいなどとコメント。

琵琶湖の南東にある滋賀県甲賀市へ。東海道五十三次・49番目の宿場町、土山宿が代表的な町。土山宿本陣跡は1634年、徳川家光上洛の際に設置された。勝海舟や、細川家の人々が宿泊した。奥には明治天皇が泊まった部屋も。

キーワード
明治天皇
ぐるぐるスモークウインナーづくり
伊賀市(三重)
モクモク手づくりファーム
とまとcafe
モクモクベーコンとまとスペシャル
トマト
彦根城
歌川広重
東海道五十三次之内 土山 春之雨
土山宿
土山宿本陣跡
徳川家光
勝海舟
細川さん
甲賀市(滋賀)

忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅 (バラエティ/情報)
07:47~

滋賀県甲賀市・土山宿本陣跡。お殿様たちが宿泊した部屋には、明治天皇が宿泊し、この場で17歳の誕生日を迎えられたことも。土山基さんは、ここがリングに見えて友達とプロレスごっこをして叱られたなどと明かした。

滋賀県甲賀市にある甲賀もち工房。幻の米といわれる貴重な滋賀羽二重糯をつかった餅は、きめが細かく粘りがあるのが特徴。

キーワード
甲賀市(滋賀)
明治天皇
勝海舟
土山宿本陣跡
彦根城
甲賀もち工房
滋賀羽二重糯
もちもちハウス

エンディング (その他)
07:57~

「歴史の道 歩き旅」の次回予告。明日は陶器の里・信楽を歩き、絶品の抹茶スイーツや老舗旅館の名物鍋に舌鼓!

キーワード
信楽(滋賀)
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送